六甲・摩耶・有馬

【近畿縦断完遂!】六甲全山縦走・後半戦(宝塚駅〜六甲ガーデンテラス)

2018年12月15日(土) [日帰り]

六甲ガーデンテラス
天候 曇りときどき晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【行き】
・宝塚駅までJRで移動。

【帰り】
・交通機関をFullに使って帰りました。最後はJRで帰宅。

・六甲ガーデンテラス→六甲山上駅(六甲山上バス:260円)
・六甲山上駅→六甲ケーブル下駅(六甲ケーブル:590円)
・六甲ケーブル下駅→JR六甲道駅(神戸市バス16系統:210円)
コース状況/
【コース状況】
・とくに危険箇所なし。
今回は残っていた青○の部分を歩きます。大阪湾と若狭湾が繋がる!!!
宝塚駅からの朝日。すっかり日の出の時間も遅くなりました。
塩尾寺の広場から。今年最後の秋らしさ。
宝塚の街並み。もうちょっと晴れると思ったんですけどね〜
【岩倉山】
本日最初のピーク
【岩原山】
宝塚市の最高峰です
【一軒茶屋】
一応、霧氷でいいのかな。驚きの白さ。
【六甲山最高峰】
931m。語呂合わせは、、、しないほうがいいですね笑
それにしてもいい感じで白くなってます。いい時期に来ました。足を止めるとめちゃ寒いですが。。。
笹と霧氷のコラボ。
ココが一番気に入った道でした。いい感じに緑と白がMixされた道。
白いのは本当に一部なんですよね、最高峰近くの。
ゴールの六甲ガーデンテラスに到着
久々の山歩きでしたし、体調不良からの全快祝いも兼ねて、今日は六甲山ジンギスカンパレスだ!
・・・と考えていたらまさかの貸し切り。。。
ジンギスカンパレスは諦め、六甲ガーデンテラスでジンギスカン丼。道産子としては肉厚に物足りなさは感じましたが、とても美味しかったです。量自体はボリューミー。
六甲ケーブルで下山です。お疲れ様でした。

感想

「プチ本州縦断!つなげ大阪湾〜若狭湾!」シリーズの一旦最後。

今回は残っていた六甲全山縦走の東側を踏破してきました。

10月から体調を崩していたので、約2か月ぶりの山歩き。すっかり紅葉の時期は逃してしまいました。気付けばもう初冬。氷点下(仮)とプチ霧氷。

宝塚駅から六甲山最高峰まで歩きましたが、西側と打って変わってひとつの大きな山歩きという感じでした。西側はアップダウンの多さに足も心もやられましたが、久々の運動でも比較的楽に歩けました。ただ、見所もちょっと少なめでしたが笑

そして最高峰に近付くと、そこには白く色付いた世界が待っていました。なかなか素晴らしい銀世界。満足。街並みもなかなか壮観でしたが、曇り空が残念でしたね。

そしてご褒美にと楽しみにしていたジンギスカンパレスは貸し切りというオチでした笑

-----------------------------
『プチ本州縦断!つなげ大阪湾〜若狭湾!』
今回繋いだ距離:15.8 km(JR宝塚駅〜六甲ガーデンテラス)
308.7 km 完遂!(達成度 100%)

-----------------------------
さて、だいたい1年と7ヵ月かかった近畿縦断。元々は京都一周トレイルを歩いて、「あれ? 意外と近畿って狭い?」と感じたところからスタートした企画。コースを考えている時が一番楽しかったのは遠足と同じ笑。

しかし、大きな目的ができたおかげで「比良山縦走」「六甲全山縦走」という元々興味があった縦走路だけでなく、「皆子谷から登る皆子山」「大阪の東海自然歩道踏破」、そして「琵琶湖から日本海へ 〜Lake to Sea〜」と、登山という枠組みを少しだけ越えたコースを歩けて楽しかったです。

次は高島トレイルか!?