記録ID: 1682737 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳

日程 2018年12月23日(日) [日帰り]
アクセス
藤原岳登山口
住所:三重県いなべ市藤原町大貝戸158

S藤原岳大貝戸休憩所07:0307:53藤原岳表登山道五合目07:5408:25藤原岳八合目08:3008:44藤原岳九合目09:06藤原山荘09:0909:27藤原岳09:4009:56藤原山荘10:19藤原岳九合目10:29藤原岳八合目10:5111:12藤原岳表登山道五合目11:47藤原岳大貝戸休憩所11:50ゴール地点G
国道421、306から県道614を行って、藤原岳登山口の看板のある路地を入れば、休憩所・駐車場まですぐ。立派な休憩所にトイレ完備。
まだ薄暗い中、よく整備された登山道をゆっくり上る。東側斜面をつづら折りにたんたんと登っていくと土が多い道から岩が多い道へと変わっていく。白い岩石は石灰岩。
8合目は広いので休憩に最適。ここから上は眺望が開けるので、モチベーション高く足早に頂上を目指す。
ほどなく登山小屋に着く。広い台地になっていて、北の天狗岩、南の藤原岳山頂への分岐点だ。ここから山頂まで見通せる。
山頂からの眺めは360度パノラマ、西の比良山系、南の鈴鹿の山並みが見通せる。
2週間前、近江平野から見た藤原岳山頂は白かったが、その後雨が何回か降ったこともあり、雪は全くなし。
昼食には早いので、八合目まで下りて風を避けて昼食。あとは一気に下山。

国道421を滋賀県側に下りていくと道の駅と、国道沿いにいくつも駐車場を持った立派な永源寺(室町時代初期に建立)があったので立ち寄ってから帰り。
コース状況/
ほぼ一本道で登山道はよく整備されているので、道に迷うことはありません。
雪があっても登山道から外れることは無いだろうと思います。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

藤原岳登山口休憩所の駐車場。
すでに約10台の車あり。
よく整備された登山道を上る。
二合目。
つづら折りが続く。
三合目。
四合目。
五合目。
七合目。
八合目。
八合目で空が大きく広がる。
九合目。
ゴロゴロした岩が多くなってきた。
土が柔らかく、岩も多いので慎重に上る。
藤原山荘。
トイレあり。
立派なポスト! 藤原岳山頂 1,140m。
遠く後ろに見えるのは比良。
三角点。
南方向の鈴鹿山脈。
一番手前が竜ヶ岳か。
さらに御在所岳、尼ヶ岳(伊賀富士)も見えている?
南方向の鈴鹿山脈。
一番手前が竜ヶ岳か。
さらに御在所岳、尼ヶ岳(伊賀富士)も見えている?
先々週は、10センチの雪だったそう。
今日は雪の痕跡なし。
山頂から下りながら藤原山荘を撮る。
伊吹山が見えた!
すれ違い時にここから伊吹が見える、と教えていただいた。やはり雪は残ってない。
二合目のポスト付近にお地蔵様。
登山道入口横に神武神社。
帰路、車の右側に藤原岳が見える。
南斜面が石灰岩の採石場になっていて、山容が崩れているのが残念。
おまけ。帰りに寄った永源寺の山門。

登山道、ポストが良く整備され、登山者に優しい山ですが、標高差が約1,000メートルあるので、それなりに体力が必要です。
360度パノラマの山頂から眺望できる山の数の多さに対して、まだまだ経験の少ない小生が分かった山はわずか。しかし、逆にこれから多くの山にチャレンジしていけばよいですね!
紅葉の季節も終わり冬枯れの山だし、雲が厚く雨がぱらつくような天気にも関わらず、少なくとも20人の登山者とお会いしました。また、声を掛け合った方は、皆さん雪を期待されていました。
一年を通して人気の高い山なのでしょう。