ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1682920
全員に公開
ハイキング
東海

表山→裏山→養老北部縦走(養老公園〜)

2018年12月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:05
距離
20.0km
登り
1,137m
下り
1,123m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:57
休憩
0:09
合計
6:06
6:47
17
スタート地点
7:04
7:11
70
8:21
8:22
21
8:43
8:44
155
11:19
11:19
94
12:53
ゴール地点
GPSばかり頼ってはダメと分かっていても、かなり頼りになりますGPS。
天候 くもり時々雨、下山後晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
養老公園駐車場¥300。トイレあります。
帰りに支払いました。
コース状況/
危険箇所等
表山取り付きが分かりづらい。写真にて解説を。
表山までは尾根を登ります。歩きやすいところを選んで歩けば問題ないです。
表山〜裏山は一旦下って登り返します。ルートがよく分からず、強引に木々の中を歩きました。
裏山から北を目指して歩いてましたが、途中方向が分からなくなり、東方面の尾根へ下りかけてました。早い段階で西側の林道へ下った方が無難かもしれません。
林道合流後、そのまま進むと全然違うところに出てしまうので、再度登山道へ合流する必要があります。ここでまたもや方向を間違え逆方向へ進んでました。左手に林道があるのでおかしいと気付けました。その後、国土地理院のルートに沿って進むと途中藪漕ぎになりました。正解のルートが分からずじまい。途中、踏み跡があったので、それをたよりに再度別の林道へ合流。あとは林道をひたすら下れば問題ないです。
下山後、東海自然歩道へ行くつもりでしたが、どこにあるのかよく分からず、一般道を通って結局養老公園へ戻りました。
その他周辺情報 本日直帰です。
養老公園駐車場。
車は停まってませんが、なぜか暗闇の中、散歩のおじ様おば様方多数。運転要注意です。
2
養老公園駐車場。
車は停まってませんが、なぜか暗闇の中、散歩のおじ様おば様方多数。運転要注意です。
登山口取り付きが分からず。
この灯籠みたいなのが目印です。
1
登山口取り付きが分からず。
この灯籠みたいなのが目印です。
ここから登山道です。
案内は一切なしです。
1
ここから登山道です。
案内は一切なしです。
途中の見晴らしいい所。
天気予報くもりでしたが今にも雨降りそうです。
1
途中の見晴らしいい所。
天気予報くもりでしたが今にも雨降りそうです。
表山です。標識なしです。
向こうに裏山見えてます。
4
表山です。標識なしです。
向こうに裏山見えてます。
そして途中の写真一切なしで、裏山到着です。
伊吹山は雲かぶってました。
2
そして途中の写真一切なしで、裏山到着です。
伊吹山は雲かぶってました。
霊仙山の方かな?
御池とか藤原岳もたぶん。
3
霊仙山の方かな?
御池とか藤原岳もたぶん。
ここは見晴らしが良くて好きなのですが、雨降ってます。
先を急ぎます。
3
ここは見晴らしが良くて好きなのですが、雨降ってます。
先を急ぎます。
道に迷いそうなので注意していたつもりが、いつの間にか方向が分からなくなってました。
大分迷ってます。
3
道に迷いそうなので注意していたつもりが、いつの間にか方向が分からなくなってました。
大分迷ってます。
途中のピーク。
ここも見晴らしいいです。
1
途中のピーク。
ここも見晴らしいいです。
何か建ってるけど、すでに朽ちてます。
2
何か建ってるけど、すでに朽ちてます。
伊吹山。雲が無くなってます。
1
伊吹山。雲が無くなってます。
この辺りからほぼ林道歩きになります。
1
この辺りからほぼ林道歩きになります。
途中三角点へ寄り道。
1
途中三角点へ寄り道。
この辺りで林道を外れて再度登山道へ。
また大分道に迷ってます。
2
この辺りで林道を外れて再度登山道へ。
また大分道に迷ってます。
そして再度林道へ。
この後はずっと林道歩きです。
2
そして再度林道へ。
この後はずっと林道歩きです。
霊仙方面かな?
これ見ながら食事したかったけど、鹿のふんが気になります(笑)。
2
霊仙方面かな?
これ見ながら食事したかったけど、鹿のふんが気になります(笑)。
こちらは伊吹山。
2
こちらは伊吹山。
踏み跡があったので、この辺りから三角点目指して寄り道します。
1
踏み跡があったので、この辺りから三角点目指して寄り道します。
苔がいい感じ。
そして三角点ゲット。
3
そして三角点ゲット。
あとは林道歩きですが、途中登山道らしき箇所もあります。
家帰って調べたら歩けそうですね。
また機会があれば・・・。
1
あとは林道歩きですが、途中登山道らしき箇所もあります。
家帰って調べたら歩けそうですね。
また機会があれば・・・。
そして下山。
東海自然歩道の標識があるけど、どこが東海自然歩道なのか結局分からず。
1
そして下山。
東海自然歩道の標識があるけど、どこが東海自然歩道なのか結局分からず。
この標識もよく分からず。
2
この標識もよく分からず。
車では入れないみたいです。
こちら方面からスタートする場合は駐車場も調べなくては。
2
車では入れないみたいです。
こちら方面からスタートする場合は駐車場も調べなくては。
西沢田のバス停ですね。
西沢田のバス停ですね。
南宮山方面かな?
南宮山方面かな?
途中街中にあった三角点です。
この後養老公園に戻りました。
養老山地完全縦走しました。
2
途中街中にあった三角点です。
この後養老公園に戻りました。
養老山地完全縦走しました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 道迷い多発。GPS便りではダメですな。

感想

養老山地の笙ヶ岳や表山、裏山のもっと北側はどうなっているのか以前から興味があったので、本日行って参りました。途中雨に降られたりもしましたが、何ヶ所か見晴らしのいい所もあり、静かでいいところでした。今回は何度も道迷いを起こしており経験不足を露呈。もうちょっとしっかり勉強しないといけないと痛感。安全登山心掛けていきたいと思います。養老縦走ルートは完全制覇しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:613人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
養老山系北端部
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら