日光・那須・筑波

那須岳周回(三本槍は踏めず…)

2018年12月23日(日) [日帰り]
上り

天候 曇り
アクセス
大丸駐車場に駐車
路面は一部アイスバーンあり。スタッドレス必須。
コース状況/
・剣ヶ峰のトラバースは、トレースがあり、まだ通行可能だった。
・朝日岳北側の鎖場のトラバースは要アイゼン。
・1900m峰から清水平方面への下りから先は深雪。
・トレースは清水平まで。北温泉分岐の先200mくらいまでトレース付けました。
・清水平から先は、夏道の痕跡は判別がつく状況。わかんで10〜15cm程度の沈下。ただし踏み抜くと太もも上部まで潜る。
・中の大倉尾根方面もトレース無し。
鳥居はまだ潜れる。
茶臼取った!
朝日岳方面へ向かう。ようやくガスが晴れてきた。
剣ヶ峰トラバース。雪は深いがトレースあり。一応ここから朝日岳まではアイゼン装着。
朝日岳西側のトラバースへ。
鎖場。積雪はそれなりで要アイゼン。
朝日岳。雲がなかなか晴れない。
1900m峰への登り
1900m峰、これが1899mとかだったら、ちゃんと峰の名前が付けられていたのだろうか。
ピークを越えると一気に雪深くなった。
先行者が引き返してきたと思ったらトレースが消えました…(>_<)
早速わかん装着。
夏道っぽいところを探りながら進む。
何度か踏み抜きながら、やっと北温泉分岐に。
雲が晴れ、三本槍がやっとお目見え。
9時半がすぎてタイムオーバー。戻ります。
スノーシューにしておけばよかったな。
雲海が見れた。ラッキー!
大好きな景色。今日はお別れ。
中の大倉尾根から下ります。こちらもトレース無しラッセルだった。足の置き場を間違えなければ大して沈まないけど。
幸運にも登山者がいたので、途中からはトレースを追う展開に。
やっと中の大倉山。疲れた。
北温泉に下りる。
ここまでくれば雪はもうない。
北温泉。今日は時間がないのでパス。

MYアイテム
すけ
重量:-kg
ザック:OMM クラシック32 チェストバッグ:OMM チェストポッド シューズ:スカルパ モンブランGTX ハードシェル:ホグロフス ロック スピリット ジャケット レインパンツ:ファイントラック エバーブレスフォトン ミドルレイヤー:TNF ヒューズフォームグリッドフーディ アンダーウェア:ファイントラック スキンメッシュT LS ベースレイヤー:アイスブレーカー 200 オアシスLS パンツ:TNF バーブパンツ タイツ:モンベル ジオラインLW 帽子:マムート ストームキャップ サングラス:スミス バズー 靴下:ファイントラック スキンメッシュ 靴下:スマートウール マウンテニアリング グローブ:マッキンリー インナーグローブ グローブ:モンベル ウインドストッパートレッキンググローブ グローブ:防寒テムレス(不使用) ネックゲイター ゲイター:アウトドアリサーチ クロコゲイター ピッケル:ブラックダイヤモンド レイブン ウルトラ(不使用) アイゼン:ブラックダイヤモンド セラッククリップ ストック:ブラックダイヤモンド トレイル わかん ライト:ペツル リアクティック+ テルモス ファーストエイドキット ポリ袋
備考 携行水量=1500ml
消費水量=400ml

カロリー
アクエリアス 400ml @19kcal
ブラックサンダーボルト @246kcal×2
ブラックサンダー@112kcal×2
計792kcal

消費カロリー 約2800kcal(6METS)
補給率 約28.3%

感想

去年に比べるとだいぶ遅くなってしまったけど、雪山シーズンイン!
昨年やった那須岳周回コースの逆回り。
雪は少ないだろうと思っていましたが、1900mから先はしっかり積雪しており、わかんが必須な状況。トレースもなく想像以上に時間がかかり、当初の予定通りには進みませんでした。

できれば三本槍を踏みたかったけど、夕方までに帰宅の都合上12時までに下山しなければならず、また、天気が下り坂だったので、どうするか選択を迫られ。

時間ギリギリまで三本槍方面に進んでピストンで戻るか、三本槍を諦め当初の予定通り中の大倉尾根を降りるか。
今回は周回を重視して中の大倉尾根で下りました。
しかし中の大倉尾根も思ったより積雪が多く、登山者のトレースがなければもっと時間がかかっていたでしょう…。結果的には12時には戻ってこれましたが、ここはピストンで戻るのがベストな選択肢だったと思います。

なんとなく浅はかさが目に付く山行になってしまいました。反省です。