記録ID: 1685934
全員に公開
ハイキング
甲信越
中山道 塩尻ー木曽福島(9−10日)
2018年12月18日(火) 〜
2018年12月19日(水)


- GPS
- 32:00
- 距離
- 48.2km
- 登り
- 734m
- 下り
- 738m
コースタイム
1日目
- 山行
- 6:06
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 6:46
天候 | 12/18 晴れのち午後から雪が舞う 12/19 曇りのちみぞれ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
帰り:中央線 木曽福島駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
鳥居峠をのぞきほぼ舗装道路で問題なし。 季節柄、凍結路注意。 鳥居峠は5−10cmの積雪。ミドルカットの防水靴がおすすめ。 |
その他周辺情報 | 本山宿の本山そばの里 そば切り発祥の地の唯一といっていいお店。 |
写真
感想
前回は中山道歩きも芦田から和田峠を越えて下諏訪まででしたが、下諏訪からは以前、松本までの中山道塩尻峠を越えて五千石街道歩きで塩尻宿の五千石街道追分まで歩いていました。
従って今回はその五千石街道追分からのスタートとしました。
五千石街道追分は塩尻宿の本陣近くなのでほぼ塩尻宿スタートということになります。
塩尻から奈良井宿までは冬枯れの街道をてくてくでしたが、やはり平沢・奈良井の塗り物工房のある宿場町の雰囲気はよかったです。
奈良井駅で1日めはいったん終了し、宿のある木曽福島までJRで往復。
鳥居峠は奈良井から見上げると山が真っ白で歩けるか不安ではありましたが、積雪も5−10cmくらいでしたのでアイゼンやスパッツなしでもなんとか行けました。
藪原からはひたすら街道をてくてくでしたが、木曽福島にかかるところでみぞれが強くなったので昼に終了としました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:765人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する