丹沢

塔ノ岳〜丹沢山〜鍋割山(大倉から)

2018年12月26日(水) [日帰り]
0.40.5

天候 曇り時々晴れ
アクセス
大倉駐車場利用(8:00〜21:00 平日10時間以内200円)
コース状況/
登山ポスト:大倉バス停前にあり
登山道状況:道は明瞭。危険個所も特になし。金冷し〜塔ノ岳〜丹沢山は泥濘多く足元がぐちゃぐちゃになります。転倒に注意しましょう。
おはようございます。車で大倉へ向かう際、iPhoneを家に忘れたのに気付き一旦取りに帰りました。
おかげで少し遅めのスタートです。
人気の少ない大倉。準備をしたらスタートします。
おかげで少し遅めのスタートです。
人気の少ない大倉。準備をしたらスタートします。
比較的スイスイと歩いてきました。ここは観音茶屋。
左足の踵がチクチクするので、一旦靴下を脱いで刺さっていた棘を抜きます。今日はさほど寒さを感じないので、ジャケットも脱いで進むことにします。
比較的スイスイと歩いてきました。ここは観音茶屋。
雑事場ノ平を過ぎました。年末とはいえまだ平日。静かな大倉尾根です。
堀山の家に着きました。今年はクリスマスのリースを売ったのかな?今日の軒先はすでにお正月の準備といった感じでした。
花立山荘に到着です。それなりにいいペースで歩けています。
振り返ると相模湾。真鶴半島や初島、薄っすらと伊豆大島も確認できます。
着きました。塔ノ岳です。
空には雲がかかっており、スッキリとした晴れ間ではありません。
着きました。塔ノ岳です。
富士山の頭にはずーっと雲がかかっています。
ここでドーナツ休憩をとります。
富士山の頭にはずーっと雲がかかっています。
ここでドーナツ休憩をとります。
蛭ヶ岳・・・結局今年は一回しか行かなかったな。
休憩を済ませたら、次は丹沢山へと向かいます。
蛭ヶ岳・・・結局今年は一回しか行かなかったな。
休憩を済ませたら、次は丹沢山へと向かいます。
木々の間から。竜ヶ馬場と丹沢山が望めます。足元の泥濘に気を使いながら進みます。
エッチラオッチラ、木の階段を登ります。泥濘が多いこの時期、木道のありがたみをしみじみと感じます。
本日の最高地点、丹沢山です。ふぅ〜。
少し休憩することにします。
本日の最高地点、丹沢山です。ふぅ〜。
少し休憩することにします。
休憩を済ませました。もっと先へ進みたい気持ちもありますが、ここは後ろ髪を引かれる思いで引き返します。
竜ヶ馬場の休憩スペースでお昼ご飯を頂きます。超久々に食べた普通のカップヌードル。やっぱりあんまり好きじゃない(-_-;)
ロールケーキ&コーヒーはウマウマでした。
ロールケーキ&コーヒーはウマウマでした。
お昼休憩を終えたら、再び歩いてきた道を戻ります。
今日はなかなか身体が軽く感じられます。イイゾ!
塔ノ岳へ戻ってきました。表尾根と大山、その向こうに江の島を眺めます。
ここは休憩せずに、金冷しへと下っていきます。
金冷しです。当初の予定は大倉〜丹沢山ピストンでしたが、まだイケル感じなので鍋割山稜へと進むことにします。
冬枯れの鍋割山稜。どんな季節でも、私はこの静かで楽チンなルートが大好きなのです。
本日最後のピーク、鍋割山に着きました。
ここも人は少なめです。
本日最後のピーク、鍋割山に着きました。
ここも人は少なめです。
やはり富士山は雲に覆われています。残念。
靴紐を結びなおしたら、下山開始です。
やはり富士山は雲に覆われています。残念。
靴紐を結びなおしたら、下山開始です。
スイスイ下る、その途中。ふと脇を見ると、木彫りのお地蔵様が。こんなところに居られたのですね。今まで気づきませんでした。
後沢乗越まで下ってきました。ちょいと下り疲れを感じます。
一息ついて、二俣へ向かいます。
林道をテクテク歩き、二俣を過ぎました。尾関さん、今日も無事に山で過ごすことができました。ありがとうございます。
林道を歩き終えました。あと少しで大倉です。
大倉に到着!昨日までは、17時からクリスマスのイルミネーションが灯っていたようなのですが。今日からは風の吊り橋のライトアップだけかな?確認するまで時間があります。当然帰ります。
おぉ、どんぐりハウスがコンビニになっとる。しかも、西日本住人御用達のポプラやん!あとでポプることにして、ひとまず片付けを済ませます。
ポプラにて。品揃えは、まぁ。。。というわけで、お腹が空いたのでプリンをいただきました。ウマし!
今日も一日お疲れさまでした。
今日も一日お疲れさまでした。

感想

いよいよ今年もあと数日。ということで、毎年末に訪れている塔ノ岳へ登りました。今日の体調は上々。肩やら肘やら膝やら、体のあちこちに痛みが出ることのある最近の私ですが、今日に関してはさほど問題なく全行程を歩くことができました。めでたし。
年内にあと一回、息子との山登りを控えています。まだ忘年会を二回残している私にとってはかなりハードなスケジュールですが、なんとか楽しくこなしていきたい次第です。頑張れマイボディ!
今日も無事に過ごせました。お山に感謝です。