奥武蔵

雪遊び-奥武蔵丸山

2012年02月11日(土) [日帰り]
子連れ登山 Naf rikky その他1人

9:10 芦ヶ久保駅→(電車)→9:16 正丸駅→11:45 刈場坂峠(おにぎり) 12:05→13:00 お昼休憩 13:40→14:00 大野峠→14:40 丸山 15:00→16:30 芦ヶ久保駅
アクセス
電車 自家用車
●芦ヶ久保駅近くの「道の駅:あしがくぼ」の第二駐車場(登山者用)に駐車
●西武線で1つ池袋寄りの正丸駅へ向かい、正丸駅からスタート
コース状況/
●標高700m以上は雪有り
●この日は雪は緩んでややシャーベット状でしたが、登る前の天気を良く確認してください。
しばらく国道を歩きます。
あれっ! 先週行った白駒池から続く国道299号だ!
トンネルの手前で国道を分けます。
しばらく国道を歩きます。
あれっ! 先週行った白駒池から続く国道299号だ!
トンネルの手前で国道を分けます。
しばらく車道、林道を登ります。
まずは、あの辺?
つらら
奥秩父方面が見えてきた。
ここから林道を離れショートカットコース
水場
水場
林業用に整備された山
雪が多くなってきたので
Tak、初のアイゼン装着
鹿の足跡
鹿の足跡-2
林道に戻った。ほぼ刈場坂峠近く
遠くは妙義山か?左端っこに丸山が写ってた
林道を離れ山道へ
適度な尾根で子どもにちょうど良い。この写真後の様子をYou Tubeでupしました。
風が無く平な場所があったのでランチタイム。
前日鍋の残り:にんじんと大根の千切り、はくさい、しめじ、ごぼう、えのき、ねぎ、みず菜を入れます。
風が無く平な場所があったのでランチタイム。
前日鍋の残り+冷蔵庫の余り物
厚揚げ、海老、鶏肉、とり団子、豚バラ
前日鍋の残りスープ+固形カレールーを1つ投入したものと、ほうとうを加える。
分け取ってからの写真ですが、パチリ。
最高においしい!! Nafさんいつもありがとうございます。
分け取ってからの写真ですが、パチリ。
最高においしい!! Nafさんいつもありがとうございます。
武甲山を見ながらでした。
登り下りし、、、
大野峠。
ひと登りすると、パラグライダーの離陸場があった。
歩いてきた林道や丘を振り返る。
走り下りる。その先が丸山
登りはトボトボ
大人に追い抜かされる。
丸山到着
丸山
丸山
丸山展望台。ほとんどの人は短い別ルートで来るようで、午後は誰もいない。
武甲山
両神山
浅間山
山梨方面
赤岳、横岳
群馬新潟方面
谷川岳
茨城方面。うっすら筑波山
あとは下りだけ
民家が見えてきました。奥は、奥秩父方面
雪は標高700mくらいまででした。
武甲山
最後の高低差200mは車道です。

感想

今年初の弟子?のtakとのコラボ山行。

takに軽めを希望される。(谷川岳のトラウマ?)

雪が有って、静かそうな奥武蔵の丸山にした。
(山と高原地図、正丸駅〜刈場坂峠〜丸山〜芦ヶ久保駅、コ-スタイム4時間30分)

5時頃、出発。6時に関越に乗り、直ぐに渋滞に嵌まり、所沢ICで下りる。
嵌まり次いでに、牛丼の松屋でガッつり朝食。

8時前に芦ヶ久保の道の駅に到着。登山者用の第2駐車場に停めて、準備をする。

9時10分、芦ヶ久保駅より乗車。(間一髪8時40分に間に合わず)

5分程で、正丸駅に。

9時30分出発。299号線を歩き、正丸トンネル(先週も299歩いたな?)
ここから、林道を歩く。1時間程歩くと刈場坂峠に直登する登山道にぶつかる。

踏み跡は分かりずらいが人工的な感じで何となくわかる。ここが今日一番の急登。
takは久しぶりで、ペースが上がらない。頑張れ〜

11時45分、刈場坂峠。雪はまだ沢山残っていて、林道は凍結している。
ここで、takは軽アイゼンを装着。初の軽アイゼンは、グリップが効いて楽しいらしい。
登りは元気は無いが、下りは颯爽と。安全な場所は駆け下りるのを許すと嬉しそうに走る。

大野峠の手前の丘で、昼食。カレーうどんの仕度。鍋に持参の具材を放り込み煮る。
特売のほうとうに前日の鍋の余り具材も入り、中々豪華。カレーなのに野菜の甘味がgood!

takは大いに気に行った様子、嫌いな葱が入っているのに美味しいを連発!
お腹の中から見る見る暖まる。食事は大事ですね。あと少し、頑張ろう〜

大野峠からパラグライダー発射場。北側が開けて、中々の展望。浅間も見える。
平坦な尾根を過ぎて、丸山への最後の坂。気持ちを試されている様な坂、頑張れ〜tak!

登りきると雪が白く、キュッとして気持ち良い。秘密基地の様な展望台はもうすぐ。
960m丸山に到着。着いたね!
凍結した階段に気を付けて、展望台に。富士山は見えないが、360度視界が開けて、楽しい〜
誰も居ず、貸しきり状態なので、少しはしゃいだ。

takに自分一人で軽アイゼンを装着させる。時間は掛かるが、手伝うのを止める。手出し無用は辛抱が入りますね。
「ここは走って良いよ」と言うと得意気に走り、遅いよと急かす。登りは屁たれの癖に何て奴だ〜

標高700m位で、雪が無くなりアイゼンを外す。多少の凍結箇所(2回転ける)を慎重に抜けて、アスファルトの道を下りて、
芦ヶ久保の駐車場に到着!お疲れさまでした〜

車で秩父方面に向かい、横瀬を過ぎて右に入り指示とおりに行くと丸山鉱泉に。大人800円。
内湯に露天風呂。茶褐色の湯で当りが良い。日帰り入浴施設の様な塩素臭さも無くて、最高!
ゆっくり浸かって居たいが、takが難しい事を質問してきて、落ち着けない。なんて奴だ〜
眺めは正面に武甲山が見える。ホント良い風呂で、また来たい。

秩父の蕎麦屋「立花」で食べてから帰宅。帰りは渋滞無く2時間で着いた。rikkyとtakは車で爆睡。

12月から比較的静かな奥武蔵に嵌まっている。次ぎは何処に行こうか?

感想遅くなりました。。。2/15 wroteです。

天気の巡りが良く、この週末も山に行けそうだったで、
Takの親に声をかけ、Tak、今年初山。

これまでの靴は子どもの登山靴で、しかも夏仕様のものでしたが、
足が20cmを超えていたので、
試しに、昔、ディスカウントショップで買った私の古い靴をはかせてみました。
多少遊びはあるものの、「こちらのほうがグリップが効く」とのことで、使わせることに。
アイゼンも付けられるので、雪が少し残る秩父の1000mくらいの山にすることにしました。
下りで足が動く可能性があるので、万が一のために夏靴は私が背負って行くことに...

登りは、「軽く登ると思ってた」と、またもやだらだら登りです。
尾根道は、左右なだらかで、斜度も適度。
下り坂をザクザク走り降りることが楽しかったようです。
(大人は走り下りると、体重がガンガン載ってきますね...)
カメラで動画を撮ってみたので、初You Tube掲載してみました。

丸山からは筑波山からぐるっと丹沢まで見えました。
富士山は奥多摩の山に隠れてしまうようで、見えませんでしたが。

最近秩父の楽しさがわかり、遠くに行けない時に、楽しんでいます。
とはいえ、そろそろNafさんの花粉症の季節。
初夏までに行けるのは、あと1回くらいでしょうか...