大峰山脈

登り納め&雪山スタートは、山上ヶ岳へ!!!

2018年12月28日(金) [日帰り]

天候
アクセス
まさかの一面銀世界(^^)嬉しい誤算です!!気温-4℃
林道終点からレンゲ坂谷を詰めてレンゲ辻を目指します!!
急登と巻き道が交互に続きます。
ガレの上に新雪が積もって歩きにくい(><)
雪も降ってきました!!この後、アイゼン装着!!
だんだん荒れた天気になってきます!!気温-6℃
曇天では霧氷も映えない(><)
レンゲ辻まで来ました(^^)
ここから尾根筋までの巻き道は危険なので慎重に進みます。
レンゲ辻まで来ました(^^)
ここから尾根筋までの巻き道は危険なので慎重に進みます。
この辺りは、風がMAXでした!!!
尾根筋も眺望が無いので高度感”ゼロ”
お花畑にでました!!!何故か風が弱く快適(^^)//
予定通りの時間に到着!!気温-7℃
寒さしか伝わらない!!
予想よりは、雪が積もってました。
昼食を食べて出発!!小屋の中でも-7℃(><)
これから成長します(^^)
下界も大雪!!
楽しかった〜(^^)///

感想

2018年もあと少しで終わりですね(^^)
今年は去年、夏のハイシーズンを棒に振ったので取り返すが如く遠征に出かけました(^^)//おかげで財布も風邪を引きました(><)飛行機遠征も3回(九州2回・北海道1回)。百名山も12座制覇できました(^^)//
今年は例年になくいい山行が出来たと思います。辛すぎて槍様が見えた時に涙してしまった残雪期の蝶ヶ岳!!初めての飛行機ソロ遠征・開聞岳!!1日3座の蓼科・霧ヶ峰・美ヶ原!!日帰り長時間山行の遠征、瑞牆・金峰!!激混み紅葉の乗鞍!!噴火の傷跡に涙した御嶽!!春にもう一度行ってみたい九州3座!!

来年は百名山5座位かなぁ?予算的に厳しい1年になりそうです(><)

ヤマレコユーザーの皆さん、よいお年を・・・(^^)///

COCO-TANさん こんばんは! ^0^y
◎ 1年は早いですね! これから年取るごとにもっと早くなりますよう〜! ^,^;

◎ お二人の時期になりましたね!? 青空は寂しい(慣れてる??)が大峰にはこの景色の方が似合ってるかも!? それにしても一気に景色が変わりましたね。 大雪が降ると単独の私には信頼できる凄腕パートナーが居ないのと60才と言う大台に乗ったのでプチチャレンジはしても怖いチャレンジは厳しいかも、、。(でも残雪期及び初日出の蝶ヶ岳に何時かは挑戦してみたいなぁ〜)

◎ 休日がままならない会社員の方で日本百名山12座はお疲れ様です。 私も今年の日本百名山に注ぎ込んだので来年の遠征費が〜,,,辛い〜,,,。

◎ 来年も出来る範囲内で挑戦しながら安全登山を楽しみましょう〜! 何時も色々と勉強になるレコ&日記を有難うございました! 来年も勝手に楽しんで読ませて貰います。 良いお年をお迎えください。 m(_ _)m
2018/12/30 17:19
Re: COCO-TANさん こんばんは! ^0^y
◎確かに1年は早いですね!!30代40代と、あっという間に過ぎ去りましたが50代も更に加速して年が過ぎていくんでしょうね(><)

◎雪山でパートナーを組むようになってから、考える事が似てきたのか雪山以外でも絡む事が多くなってきました(^^)来年の夏も沢登りでパートナーを組む事になります。山上も雪はあまり期待してなかったんですよね!!条件的にはいいトレーニングになったのですが、夏道の上に新雪が積もった状態だったのでとても歩きにくかったです(><)

◎今年は遠征し過ぎちゃいました(^^)来年も夏頃までは既に予定が決まってます。予算の関係で厳冬期の乗鞍は泣く泣く中止に・・・(><)

◎来年も引き続き百名山を制覇していきたいと思います(^^)mypaceさんも新しい目標に向かって安全登山で頑張ってくださいね(^^)//それでは、よいお年をお迎えくださいm(_ _)m
2018/12/30 22:03
はじめまして。
COCO-TANさん。お邪魔します。
年末のお参り、お疲れ様でした。28日に七曲りの下辺りでお会いした2人組の片割れです。
僕らは結局山上ヶ岳には参らず、洞辻小屋でビバーク、翌日下山しました。
夜半過ぎから中々の吹雪具合でしたよ。最後の写真の寒そうなワゴンは私の愛車です(^^);;
またどこかで(^^)~
2018/12/31 1:12
Re: はじめまして。
mhdesignさん、はじめまして

私達もレンゲ辻からは結構な防風でした 山頂経由で陀羅尼助茶屋で昼食後の下山中でした 連れと話してたんですが、こんな荒れた天気の年末に登りに来るのは俺らぐらいやなぁ〜と笑ってた後にお会いしたのでビックリしました しかもテント泊とはとても真似できません 雪の時期は建屋の中に停めるのがベストですよ
またお会いできるといいですね