ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1688140
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

沼津アルプス縦走 今年も富士を見て山納め

2018年12月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:14
距離
11.1km
登り
957m
下り
1,016m

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
1:34
合計
6:05
8:19
15
8:34
8:37
3
8:40
8:40
25
9:05
9:09
17
9:26
9:31
14
9:45
9:53
20
10:13
10:32
5
10:37
10:37
17
10:54
10:54
11
11:05
11:07
8
11:15
11:16
6
11:22
11:22
10
11:32
11:32
24
11:56
12:00
7
12:07
12:34
5
12:39
12:39
29
13:08
13:12
10
13:22
13:35
7
13:42
13:46
38
ルートはEtrex20xのGPSデータです。
このルートプラス、下山後に黒瀬BSから香陵台駐車場まで約7分の登りがあります。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
行き
地元草加集合〜新郷IC〜首都高〜東名〜沼津ICで降りて下道。
香陵台駐車場に車を駐車(無料)。トイレあり。

※沼津市役所近くの市営駐車場に置いて市役所前BSから多比BSに移動して大平山から縦走する人が多いみたいです。もしくは沼津駅(電車)・バスですかね。

帰り
東海バスの山口道BSでタイミングよくバスに乗れました。1時間2本くらい。
黒瀬BSまで10分かからない位です。黒瀬から少し戻ったところにある香貫山登山口から香陵台駐車場まで登り7分。
コース状況/
危険箇所等
●参考資料
山と高原地図 伊豆

●沼津アルプス
今回は沼津アルプスと呼ばれる香貫山〜横山〜徳倉山〜志下山〜鷲頭山〜大平山という低山を縦走するルートを歩きました。沼津市内にある街に近い山なので良く登られているのでしょう。登山道は整備が行き届いています。
ただし香貫山以外は結構なアップダウンがあり、急坂が多いコース。急坂にはロープが設置されているので、危険というほどではないですが、いい汗をかきます。
それぞれのピークは平らな箇所が多く、徳倉山、鷲頭山は展望が良好で気持ちよいハイキングコースです。海が見えるコースは良いですね。
大平山の先にさらに破線ルートが気になりますが、地図で見ると結構長いようです。
その他周辺情報 ●食事
下山後、香陵台駐車場から20分かからない沼津港へ。
干物などを土産に購入して、遅い昼食をいただきます。
食事場所は昼時は待ち必須の人気店「丸天」へ。夕方近いと並ばずに入れる。
YAMAは刺身盛り合わせと定食セット(ごはん、あら汁)、丸天かき揚げにビール。約3000円位をいただきました。
朝5:30草加を出て8:15香陵台駐車場に到着。
五重塔と富士山。天気良好。
朝5:30草加を出て8:15香陵台駐車場に到着。
五重塔と富士山。天気良好。
香陵台駐車場にはお手洗いあり。
香陵台駐車場にはお手洗いあり。
駐車場から少し登ると富士山の展望が良いんです。
今年も締めは富士山を見て。
1
駐車場から少し登ると富士山の展望が良いんです。
今年も締めは富士山を見て。
富士山の西側には南アルプスの南部が広がっています。
手前の山では笊ヶ岳も目視できる。
2
富士山の西側には南アルプスの南部が広がっています。
手前の山では笊ヶ岳も目視できる。
太平洋が広がる。
山から海を見るのも良いんですよね。
太平洋が広がる。
山から海を見るのも良いんですよね。
とりあえず皆と富士山を見てから歩き始めます。
とりあえず皆と富士山を見てから歩き始めます。
香貫山までは非常に歩きやすい道。
香貫山までは非常に歩きやすい道。
寒くもないし最高のコンディション。
寒くもないし最高のコンディション。
ほどなく香貫山に到着。
展望はいまいち。
ほどなく香貫山に到着。
展望はいまいち。
香貫山道標。沼津アルプスのルート案内が書かれています。
香貫山道標。沼津アルプスのルート案内が書かれています。
これから縦走する山が見えますね。
それぞれ独立に近くていったん0mくらいまで下ってから300m以上登り返すのでなかなかハードなはず。
これから縦走する山が見えますね。
それぞれ独立に近くていったん0mくらいまで下ってから300m以上登り返すのでなかなかハードなはず。
海を挟んで伊豆の山が見えます。
以前歩いた金冠山とかかかな。
海を挟んで伊豆の山が見えます。
以前歩いた金冠山とかかかな。
香貫山からいったん車道へ下り左に車道沿いに歩く。
香貫山からいったん車道へ下り左に車道沿いに歩く。
ここから横山に入る。
来年は猪年だなーなどと話しながら。
ここから横山に入る。
来年は猪年だなーなどと話しながら。
横山への登り結構急だよ。
横山への登り結構急だよ。
横山に到着。
さらに下ったあと、徳倉山への登り。
これもまた急な階段が待っている。
さらに下ったあと、徳倉山への登り。
これもまた急な階段が待っている。
山頂近くには祠がありました。
山頂近くには祠がありました。
徳倉山山頂に到着。
広ーいなだらかな場所で皆でお弁当を広げるにはちょうど良いですね。
徳倉山山頂に到着。
広ーいなだらかな場所で皆でお弁当を広げるにはちょうど良いですね。
山頂の道標の方には富士山が見えます。
山頂の道標の方には富士山が見えます。
富士山アップ。手前は愛鷹山ですね。
1
富士山アップ。手前は愛鷹山ですね。
富士山の展望をしばし堪能。
若干雪煙が巻き気味。
富士山付近は風が強いんだろうなー。
富士山の展望をしばし堪能。
若干雪煙が巻き気味。
富士山付近は風が強いんだろうなー。
徳倉山を下りた辺り。
ちょうど山の数的には半分来ました。
徳倉山を下りた辺り。
ちょうど山の数的には半分来ました。
少し落葉前の木々も残っています。
少し落葉前の木々も残っています。
鷲頭山に行く途中。
戦時の機関銃を設置した跡地とかありました。太平洋に向かい要所だったのでしょう。
鷲頭山に行く途中。
戦時の機関銃を設置した跡地とかありました。太平洋に向かい要所だったのでしょう。
志下山に向かう途中。正面が鷲頭山かな。
また落とされそうです。
志下山に向かう途中。正面が鷲頭山かな。
また落とされそうです。
途中海が見える見晴らしの良い場所が多数あります。
途中海が見える見晴らしの良い場所が多数あります。
志下山に到着。
ここも海が見える頂上ですね。
志下山に到着。
ここも海が見える頂上ですね。
パノラマ台の看板はいくつもあります。
たしかにこのルート海が見えて景色は良いんですよね。
パノラマ台の看板はいくつもあります。
たしかにこのルート海が見えて景色は良いんですよね。
中将さんの隠れ住んでいた洞窟らしいです。
歴史を感じさせる場所ですね。
中将さんの隠れ住んでいた洞窟らしいです。
歴史を感じさせる場所ですね。
箱根の山もよく見える。
1
箱根の山もよく見える。
いよいよ鷲頭山への登りですが、ここもメッチャ急坂です。
いよいよ鷲頭山への登りですが、ここもメッチャ急坂です。
小鷲頭山で小休止。
小鷲頭山で小休止。
中将さんの切腹の地らしいです。
中将さんの切腹の地らしいです。
鷲頭山に到着。
なかなかキッツイ急坂でしたわ。
鷲頭山に到着。
なかなかキッツイ急坂でしたわ。
山頂には祠があります。
山頂には祠があります。
鷲頭山から大平山へ向かう途中。
痩せ尾根っぽい感じのところもあり、景色が堪能できる。
鷲頭山から大平山へ向かう途中。
痩せ尾根っぽい感じのところもあり、景色が堪能できる。
分岐に到着。
大平山をピストンしに行きます。
分岐に到着。
大平山をピストンしに行きます。
大平山に到着。景色はありません。
ここから先に奥ルートがあるようです。地図では破線になっています。
いつか1人で来ることがあれば、歩いてみようかと。
大平山に到着。景色はありません。
ここから先に奥ルートがあるようです。地図では破線になっています。
いつか1人で来ることがあれば、歩いてみようかと。
予定では多比峠から南に降りて多比BSに行こうかと思っていましたが、黒瀬BSに行くには北側に降りた方が良さそうでした。
予定を変更し北側に降りて山口道BSへ行きます。途中、数か所沼津アルプスへの案内ありました。
予定では多比峠から南に降りて多比BSに行こうかと思っていましたが、黒瀬BSに行くには北側に降りた方が良さそうでした。
予定を変更し北側に降りて山口道BSへ行きます。途中、数か所沼津アルプスへの案内ありました。
山口道BSと同時にバスが来た!今年を締めくくるには最高の終わり方ですね。大体1時間2本。
山口道BSと同時にバスが来た!今年を締めくくるには最高の終わり方ですね。大体1時間2本。
黒瀬BSまで乗車時間は約5分。でも歩くと長いよー。350円也。
黒瀬BSまで乗車時間は約5分。でも歩くと長いよー。350円也。
少し戻って香陵台登山口から駐車場へ。
約7分の登りなんで楽勝。
少し戻って香陵台登山口から駐車場へ。
約7分の登りなんで楽勝。
駐車場から街を一望して車に乗り込みました。
駐車場から街を一望して車に乗り込みました。
下山後は沼津港へ移動。
いろいろ物色しましたがサスヨ海鮮市場でお買い物。
下山後は沼津港へ移動。
いろいろ物色しましたがサスヨ海鮮市場でお買い物。
YAMAは干物を何点か購入。正月に焼いて食べるやつ。
仲間は蟹とか買っている人もいたなー。さすが正月です。
YAMAは干物を何点か購入。正月に焼いて食べるやつ。
仲間は蟹とか買っている人もいたなー。さすが正月です。
買い物を済ませたら最後の締めはご当地グルメ。
沼津では有名ですが丸天へ。昼時は行列ですが、4時近かったので席も空いててさっと入れます。
買い物を済ませたら最後の締めはご当地グルメ。
沼津では有名ですが丸天へ。昼時は行列ですが、4時近かったので席も空いててさっと入れます。
刺身盛り合わせ(1050円)、定食セット(200円)、丸天かき揚げ(950円)、ビール(600円)と奮発。
今年1年良く山に登ったYAMAへのご褒美です。
刺身盛り合わせ(1050円)、定食セット(200円)、丸天かき揚げ(950円)、ビール(600円)と奮発。
今年1年良く山に登ったYAMAへのご褒美です。

感想

今年は父の他仲間を募って6人で最後の締めの山行に行ってきました。
もちろん富士山が見えて美味しい食事ができる場所。ということで、まだいつか歩いてみたいと思っていた沼津アルプスに行ってきました。

毎年サクッと歩けるところを選んでいますが、沼津アルプスは歩いてみたら意外に急坂のアップダウンが多くてなかなか大変なルートでした。途中エスケープもありかなーと思っていましたが、みんなよく歩き、結局予定通り全部縦走して下山できました。

富士山に太平洋の海を見ながらとなかなかお勧めの山域ですね。桜の植樹もされているので春に訪れるのもいいかもしれません。

自分へのご褒美として沼津港にて美味しい海鮮をいただき1年を締め繰りました。
今年1年怪我もなく無事に登山を楽しめたことに感謝です。
来年はいよいよ百名山登頂を目指します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:387人

コメント

5年ぶりの沼津アルプス
相変わらず丁寧なヤマレコレポートで脱帽です。
5年ぶりの沼津アルプスは、前回と大違いの快晴で、リベンジできてとっても良かったです。
前回は山登りを始めたばかりで、
なんにもわからず、
たたついていくだけで必死だっけれど、
今回は、眺めや適度なアップダウンが楽しめた。
最後の締めのどんぶりも最高においしかった。
企画ありがとう。
来年も、宜しく〜〜です。
2018/12/31 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
沼津アルプス 原木駅から黒瀬まで
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら