東海

アクセス
コース状況/
寂光院から継鹿尾山:
石段を登り本院まで進む。そこから登山道になる。里山的な登り

継鹿尾山から西山のあずま屋:
何度かアップダウンを繰り返して進む。尾根から隣の尾根に移る。不動滝からの林道コースに降りるところにロープあり。天気の悪い時や霜が解けた時は滑るのでロープに掴まって降りる。林道をクロスして登るが、今年中に石が敷き詰められ、滑らずに登れるようになった。感謝!

西山あずま屋から鳩吹山:
アップダウンを2回程繰り返す。山頂手前に眺めの良いスポットあり。山頂はいつも混んでいるが、今日はほぼ貸切だった。山頂標から可児方面へ少し進むと休憩舎がある

鳩吹山から可児川駅:
休憩舎を通り抜けると下山道がある。最初は岩々の道で下りづらいが、その後は快適。登山口まで下ったら川沿いに進み、国道41号線の下をくぐって左に進む。道なりに進めば可児川駅に着く
その他周辺情報 コンビニ:
犬山駅周辺で済ませること。そこからモンキーパーを超え寂光院までは何もない。犬山遊園から出発する人も駅周辺は何もない
2018大晦日。昨日歩いた美ヶ原が、雪山体験としてはちょっと期待はずれ的だったので、今日はお墓参りを済ませた後に、長男と一緒に実家近くの里山歩きに出かけることに
寂光院(継鹿尾観音)から登って、まずは継鹿尾山の展望台。木曽川が濃尾平野に流れて行く
アップ。モンキーパークの観覧車の奥に国宝犬山城。その奥は伊木山、別名夕暮れ富士
いかにも里山的世界。それなりに寒いけど気持ちいい
西山手前のあずま屋から真っ白になった御嶽山
中央アルプスがきれいだ
正面は恵那山。雪はない
中央奥に白く見えるのは白山
上流から木曽川がうねりながら流れる様子。奥は御嶽山
2018は季節を変えて3回御嶽山に出かけた。2019も楽しませていただきます
鳩吹山山頂。御嶽山をバックに長男バージョン
鳩吹山山頂から中央アルプス
同じく御嶽山アップ
恵那山の右には南アルプスも見える
最後に蛇足ながら私のバージョン。今年も拙いレコをご覧いただき、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください

感想

前日の美ヶ原を登リ納めにする予定だったが、息子の雪山体験には当てが外れ、寒さ体験に終わってしまった。ちょっと消化不良的な山行になってしまったので、大晦日に里山歩きをすることに

息子は里山歩きもしたことがないので、これも初体験。私が小学生の頃に歩きまわっていた里山を一緒に歩いた。寂光院から登り始め、継鹿尾山を登り鳩吹山まで歩き、そこから可児川駅へ下りた。私一人だとピストンして桃太郎神社まで戻り、歩いて実家まで行くのだが、息子は鳩吹山でお腹一杯だったようで、ピストンせず電車で犬山まで帰った

今日も冷たい風が吹き、低山といえども寒い山歩きだったが、気持ちの良い里山歩きだった。息子も里山歩きの楽しさを体感したことと思う(くそ暑いので絶対夏にやるなと忠告しておいた)

今日も伊吹山、養老山脈、鈴鹿山脈、御嶽山、白山、中央アルプス、南アルプスの一部が見え、眺望を楽しんだ。鳩吹山からは完璧に晴れていれば乗鞍岳や穂高連峰、槍ケ岳が見えるのだが、今日はちょうどその辺りに雲がかかり見えなかった。仮に見えても、iPhoneでは撮影できなかったけど・・・

本日が2018年の登り納めとなった。2019年は今年やり残した山を始め、あちらこちらに出かけたいと思っている。皆さん、拙いレコをご覧いただき、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください