三条の湯 2018年忘年山行 イノシシ解体ショー

2018年12月30日(日) 〜 2018年12月31日(月)
くぼやん その他3人

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
アクセス
バス
◆最寄り駅
 行き: JR 奥多摩駅から丹波行きバス お祭下車
 帰り: 丹波山から奥多摩駅行きバス 本数少ないので注意
コース状況/
◆道の状況
 一般登山道。凍結、落ち葉で滑りやすい所は要注意。
その他周辺情報 ◆登山後の温泉
 のめこい湯 (12月31日は臨時休業)
◆飲食情報
 道の駅たばやま 鹿ばぁーがー 美味し!
JR奥多摩駅11:00発 丹波行きバスでお祭にやって来ました。
ここから、長い林道歩きが始まり始まり。
ゲートまで来まいた。この手前に4,5台ほど駐車スペースあります。今日はいっぱいで、手前の路肩にも1台駐車してました。
去年は工事中だった堰堤も新しくなってました。水が流れていれば、号泣君だったんだが。
さぶい、やっぱ凍結してます。
あ、カモシカ君、こんにちは。
林道終点からこの橋を渡れば、小屋30分ぐらいです。
大木を通過。
小屋手前のテン場です。かなりテントやってますよ。寒いだろうなぁ。
小屋手前の沢もつららが。
三条の湯に到着。
あれ?すごい人だかり。
ややや! イノシシの解体ショーだ。姉さんすごい。夕食にいただけるかなぁ、淡い期待。
まずは、風呂でゆっくり。今回は熱めの湯で短時間でぽっかぽか。
メンバー3名でまずは、予行演習。1名はちょっと遅れてきます。
メインディッシュのおでんの前に、軽くやっちゃいましょう。
本日のお神酒達。高麗王のにごり、菊政宗、ワイン、梅酒も後できますよ。
今回は、椎茸も焼き焼き。うまいです。
ウィンナーも焼き焼き。
全メンバー集合。いよいよメインのおでん温め中。膨れてえらいことに。
やった〜、イノシシのミネストローネスープ頂きました。
さらに、イノシシの焼き肉も。持ってきた焼き肉とダブルでとても贅沢。
ディジュリドゥの演奏も楽しくかったです。
改めて、乾杯。なんだかんだで、結構のみましたなぁ。
次の日、5時頃起床。2日酔にもならず、快調です。せっかくだから、三条ブレンドコーヒーをいただきましょう。
うま〜い。昨日から、イノシシのごちそう、楽しい山の情報、ディジュリドゥと珍しい楽器の演奏ありがとうございました。7時になったので、出発しましょう。
最初の沢を渡ります。橋は凍結していなくて良かった。
2つ目の沢から先の道がちょっと凍結してましたが、アイゼンなしで突破できます。
右に進みます。左は作業道です。
さらに、いくつか沢を越えて、サオラ峠に近づいていきます。
登り返した所から、三ツ山、雲取山方面が見えます。
サオラ峠に到着。
メンバー集合。
サオラ峠から富士山の頭が見えた。南アルプスもちょっぴり。
丹波天平方面の道はちょっと荒れ気味でした。
丹波天平のおなじみの広場。
鳥達が実をつついていました。
丹波分岐から下山します。
ジグザグの落ち葉の下山道から、光ケーブルが見えてくれば下界はかなり近いです。
学校前の登山口に到着。
ここを開けて中へ。
車道に出てきました。
道の駅たばやまに到着。おや、鹿ばぁーがー、これは食べてみなくちゃ。
これは、旨いぜ。鹿といわれなければ、高級な肉の食感のあるハンバーガーですよ。
あら、タバスキーに角がはえている。

感想

恒例の忘年山行、今年も三条の湯で宴会してきました。毎度おなじみのコースでしたが、今回は三条の湯で初めての出来事がありました。

三条の湯に到着したら、凄い人だかりが。みれば、なんと、

イノシシの解体ショー

をやってました。来年はイノシシ年だからかな。ナイフで皮を剥がせれたイノシシさん、ちょっぴり残酷な感じもありましたが、初めて見ることができてとても良かった。

三条の湯では素泊りの自炊でしたが、イノシシのミネストローネ風のスープと、焼きイノシシをご相伴にあずからせていただき、凄く美味しかったです。去年よりスタッフメンバーがかなり若くなったのか?、食事中に色々な山の情報をいただきました。

珍しい民族楽器ディジュリドゥの演奏も良かったですね。去年は宿泊しただけだったんですが、今年は、色々な出し物など、和気あいあいの雰囲気で凄く楽しかったですね。

帰りは、雲取山にや行かずに、丹波山に直接下山しました。のめこい湯が残念ながら31日だけ臨時休業。今度は、丹波天平から三条の湯に宿泊する逆コースをやってみたいでな。また来年も楽しい山登りができることを願って。

イノシシの解体ショーですかっ!
kuboyanさん、こんにちは。

食通のkuboyanさんのお腹に収まったのならイノシシさんも成仏できますね
駆除しても埋めたり焼却では何かやりきれない思いでした。
ミネストローネ風のスープは美味しそう〜

今年もkuboyanさんのレコを参考に、後追い山行したのが何回かありました。
いつも旬を先取りしたレコをありがとうございました。

来年も真似させて頂くのを楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい
2018/12/31 20:08
Re: イノシシの解体ショーですかっ!
makoto1959 さん、こんばんは。
イノシシさん、解体している所はかなり衝撃的な絵でしたが、美味しく調理されて最高でした。三条の湯は何度も宿泊してますが、今回の出し物は初めてで感動しました。
こちらこそ、冬場のヒップソリの情報など、面白い情報いただき有り難うございます。また来年もぜひよろしくお願いします。
2018/12/31 22:35
kuboyanさん、こんばんは!
NHK紅白歌合戦を見ているのでしょうか?
我が家もそうなのですが、先程、長女を駅まで送り(ジャニーズのカウントダウンコンサートへ)、終わる頃に東京ドームまで迎えに行かなくてはなりません(笑)

あっ、すみません、どうでも良い話しで...。

さて、三条の湯でお仲間さんとお泊まりでしたか!
しかも、猪の解体を見られたとは...、ビックリですよね。
美味しくて何よりです。

今年はやっと、kuboyanさんにお会いする事が出来て、ホンと良い年でした♪
来年もよろしくお願いします!
良いお年を...。
2018/12/31 20:49
Re: kuboyanさん、こんばんは!
あやもえさん、こんばんは。
なんと、東京ドームまでとはすご〜い。毎年変わらぬ年末は、のんびり見てます。
忘年山行も恒例で、今回は特別な出し物で感激しました。スタッフも芸達者な人が入って面白かったですよ。
そういえば、浅間でバッタリしたときは衝撃的でしたね。奥武蔵の何処かでお会いできるかとおもっていたら、意外にも遠出した所で。また来年も何処かでお会いしましょう。
2018/12/31 22:40
イノシシを先取りボタン祭り
kubo🐱センセ あけまして おめでとございます
おぉ〜 恒例の お山の忘年会 充実してますね〜 🍢
お祭りBSから入って、下山はその先の丹波山へ
イノシシ解体ショーに 珍しい楽器ライブ
〆は鹿肉バーガーで ジビエ祭り  グルメな🐱大満足 だったのでは?
ことしもどうぞ、よろしく…って、さっそく明日 お願いします
2019/1/1 13:17
Re: イノシシを先取りボタン祭り
あんでぃさん、あけましておめっとさんです。
毎度おなじみ恒例の年末忘年山行、いつもの三条の湯でやりました。
それにしても、イノシシさんの解体はすごかったですよ、最後に骨だけになって、手際の良い解体はすばらしかった。美味しくいただいちゃったのも今回初めて。大満足でしたよ。
ここは宿泊するだけでも価値の有る小屋ですよ。
明日は最初の近場歩きよろしゅうおねがいします。
2019/1/1 17:07
おお〜 いのしし〜〜
クボヤンさん こんちわーい子です(^^)/

スンゴイところに出くわしましたね〜
って 若いおねえちゃんが解体してたんですか
すんご〜〜い😲
来年の干支を先取り味見ですか
なかなか食べる機会がないから贅沢な宴会になりましたね
そしてさいごもまたジビエバーガー
角ありタバスキー 可愛い😁
こっちを正式なタバスキーがいいのでは

あれ 雲取は取らなかったのね
今年もよろしくです
2019/1/1 15:43
Re: おお〜 いのしし〜〜
YYねえさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しゅうおねげ〜します。
イノシシの解体、姉さんがやっていたので驚きも倍増しましたよ。凄い慣れていて、スタッフの方なのかな。
味もすごくモダンな感じで美味しかったです。我が家でも親戚から、頂いて冷蔵庫に入れてあるのですが、料理しにくいんですよ。なるほど、こういう手もあるのかなと感心しました。
帰りにも、鹿ばぁーがー食べたんですが、これも絶品。以前は、鹿カレーぐらいしかなかったのが、レパートリーも増えてビックリしました。タバスキーも鹿の角がついて、力はいってますよ。
ことしもコラボよろしくね〜。
2019/1/1 17:16
解体ショー(^_^;)
クボニャンコ先生 こんにちは。
解体ショー戌年の内で良かったですねー
年明けだったらバチか祟りがあったかもしれませんから(^_^;)
今年から国立公園もシカ捕獲強化するとの事で、アチコチて鹿肉料理が振る舞われそうです\(^o^)/
2019/1/2 16:15
Re: 解体ショー(^_^;)
にいにさん、あけましておめでとうございます。
年明け前に、イノシシ食べちゃいました。
2日アンディさんとのコラボで道間違い5連発。これは罰当たりか。
最近、鹿やイノシシがだいぶ増えているようで、駆除するだけでなく、美味しくいただくのは良いことですね。 ではまた近いうちに。