中央アルプス

南沢山〜横川山 2018年登り納め 眺めは最高

2018年12月31日(月) [日帰り]

アクセス
ふるさと村自然園に駐車。雪まったく無し。
コース状況/
危険箇所はありません。きれいに整備されていてありがたいです。さすがは阿智セブンサミットの一座。所々補助ロープが備え付けられているような急なところがありますが、全体として緩やかな傾斜の登山道です。
その他周辺情報 「湯ったり―な昼神」で入浴。信州に来たので年越しそばもついでに購入。
ふるさと村自然園登山口の駐車場に到着。雪無し。昨年12月30日に来たときは雪いっぱいだったのに。
出発。
雪無い。年末年始3回目だけど登山口から雪無いのははじめてだなあ。
標高1250mくらいから雪がでてきたけど、すぐなくなる。
こういう案内標識がたくさんあって、とても親切な登山道です。
尾根に出たころから雪がしっかりしてきた。
南沢山までの中間点。
急傾斜を登った後の急な下り斜面。ちょっと迷ったけど、今日はチェーンスパイク、軽アイゼン無しで進んでみよう。
下り終えた後、雪はまあまあ積もっている。
気持ちのいい道。
南沢山頂上手前、やっぱり霧氷はダメでした。前日のlowriderさんや2日前のmissy3さんのレコを見て登りましたが、1日、2日でまったく変わってしまうんですね。
でも笹についた霧氷(というのかな?)
そしてこの位置から見る恵那山、富士見台、横川山。きれいです。
南沢山到着。
笠置山の向こうに伊吹山。今日は西美濃方面の眺めがいいです。
御嶽も見えてきた。今日の飛騨地方の天気予報は曇りだったけど、期待できるかも。
では、横川山へ出発。
御岳山が姿を現しました。
横川山。
乗鞍も見えてきた。
この枯れ木には昨年末来た時にはエビの尻尾がいっぱいできていた。
岐阜百山のひとつ、笠置山。ここから見ても存在感あるけど、中央高速や恵那市から見るこの山は堂々とそびえたっている感じがして好きです。
御岳山と小秀山方面。
北西方向は雲がかかっていて白山見えない、と思うけどみえているのかな?
南アルプスもきれいに見えてきました。ん?手前の木...。
霧氷...ではないけど雪がついてるじゃないか。
雪の花のよう。
中央アルプスもしっかり見えてきた。青い空と緑の笹と雪をかぶったアルプスの山々。どれだけ眺めていても飽きません。
穂高の山々も登場。御嶽、乗鞍、穂高。
乗鞍から穂高・槍。
乗鞍、下の方まで真っ白。
穂高、槍。今日の天気予報ではこんなにはっきりと見えると思っていなかったので、感激です。
御嶽、乗鞍、穂高、南木曽山、そして中央アルプス。
中央アルプスと南アルプス。なんだかとても寒そうな写真だなあ。
横川山頂上手前から、御嶽、乗鞍、穂高、南木曽山、中央アルプス。景色がいいので何枚も同じような写真を撮ってしまいます。
中央アルプス。
御嶽から乗鞍、穂高、槍。
横川山到着。
横川山から見た恵那山と富士見台。ここまで来ると恵那山大きいなあ。
同じく横川山〜見た南アルプスほぼ全部。
横川山から見た御嶽〜南アルプス。この山は何回来ても感動的です。晴れていれば、ですけど。2018年の登り納め、充分楽しんだので、さあ帰ります。
横川山をすこし下り始めたところ、登りでは気づかなかったけど、少しエビの尻尾ができてる!
こんな感じで。また一つ楽しめました。
景色をゆっくり楽しみながら、気持ちのいい道を下っていきます。
南沢山を越えて、最後の登り返し。
登り切ってからの急な下り。そしてこの後無事に下山、2018年の登山が終わりました。

チェーンスパイク 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

2018年の登り納めは昨年同様南沢山〜横川山になりました。たまたまの偶然で、帰ってきて記録を見たらそうでした。
今年は雪が少なく、霧氷も見られなかったけど、眺めは最高で充分楽しめ、よい登り納めとなりました。
ただ、雪が少なかったのでチェーンスパイクや軽アイゼンを装着しなかったのですが、下りで6回スリップ、うち2回転倒してしまいました。まあ転倒は慣れているのでいいのですが、すべては自分の不注意、雪を甘く見てはいけない、ということもしっかり認識できた2018年の登り納めでした。
ことしもすべての登山が無事にできたことを周囲の皆さん、山の神様に感謝します。