ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1689789
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

【浅間山】2018年の締めは絶景でした!

2018年12月31日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.0km
登り
1,148m
下り
1,139m

コースタイム

日帰り
山行
5:34
休憩
0:34
合計
6:08
7:31
29
浅間山荘
8:00
8:00
18
一の鳥居
8:18
8:18
47
二の鳥居
9:05
9:32
21
火山館
9:53
9:53
57
前掛山登山口
10:50
10:50
19
シェルター
11:09
11:16
14
前掛山
11:30
11:30
65
シェルター
12:35
12:35
29
火山館
13:04
13:04
15
二の鳥居
13:19
13:19
20
一の鳥居
13:39
浅間山荘
時間は手入力です。
天候 晴れだけど強風で極寒
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天狗温泉浅間山荘に駐車場
500円
コース状況/
危険箇所等
全てチェーンアイゼンを使用
前掛山まではピッケル使用、締まっていて歩きやすかった。
トレースもあり、チェーンアイゼンでも問題なく行けましたというのは結果論。本当は12本爪のアイゼンつけようとしたのに壊れました・・
初めての浅間山荘からのスタート
1
初めての浅間山荘からのスタート
うっすら雪があります
うっすら雪があります
一の鳥居を過ぎて沢沿いを歩くと氷結した不動滝
イエローフォールみたいですね
8
一の鳥居を過ぎて沢沿いを歩くと氷結した不動滝
イエローフォールみたいですね
二の鳥居を過ぎると次第に空が開けてくる
二の鳥居を過ぎると次第に空が開けてくる
気配を感じて横をみると見られていました
カモシカさん
10
気配を感じて横をみると見られていました
カモシカさん
印象的な岩山が見えてきました
1
印象的な岩山が見えてきました
カモシカ平
トーミの頭方面でしょうか
1
トーミの頭方面でしょうか
ここから見るのは新鮮です
7
ここから見るのは新鮮です
火山館が見えてきました
後ろに真っ白な浅間山が見えます
1
火山館が見えてきました
後ろに真っ白な浅間山が見えます
通過してきたのは右側のみち
2
通過してきたのは右側のみち
ごつごつしててかっこいいですね
5
ごつごつしててかっこいいですね
火山館に到着
中で休憩しました
寒かったのでストーブの温かさが身に沁みました
休憩後12本アイゼン付けようとしたら、なんとアイゼンの前方が折れて使い物にならなくなりました
2
火山館に到着
中で休憩しました
寒かったのでストーブの温かさが身に沁みました
休憩後12本アイゼン付けようとしたら、なんとアイゼンの前方が折れて使い物にならなくなりました
チェーンスパイクで行きます
チェーンスパイクで行きます
にしても、寒いのでバラクラバ装着
にしても、寒いのでバラクラバ装着
風が強そう
前掛山登山口
樹林帯で日が差すと温かい
4
樹林帯で日が差すと温かい
霧氷もわずかに
お!白い山肌がちらり
1
お!白い山肌がちらり
見えてきました!浅間山
7
見えてきました!浅間山
振り返って外輪山
4
振り返って外輪山
チェーンスパイクのほうがむしろ快適か
4
チェーンスパイクのほうがむしろ快適か
Jバンド方面
青空に吸い込まれそう
2
青空に吸い込まれそう
気持ちいい青空
でも風が強い
登ってくる人がいると絵になりますね
7
登ってくる人がいると絵になりますね
雪がないと砂利で歩きにくかったから雪のほうが快適
5
雪がないと砂利で歩きにくかったから雪のほうが快適
白い四角はなんでしょう
白い四角はなんでしょう
北アがみえてきました
3
北アがみえてきました
もう少しで前掛山への稜線
2
もう少しで前掛山への稜線
ここからも風が強そう
3
ここからも風が強そう
北アの稜線がよくみえる!
4
北アの稜線がよくみえる!
分岐です。山頂へはまだいけません
1
分岐です。山頂へはまだいけません
この稜線伝いに前掛山へ行きますよ〜
3
この稜線伝いに前掛山へ行きますよ〜
シェルター
シェルターは火山用でしょうから風はすーすー抜けるのでやはり寒い
3
シェルターは火山用でしょうから風はすーすー抜けるのでやはり寒い
ここも今なら歩けそう
1
ここも今なら歩けそう
ここからさらに風がつよく!
2
ここからさらに風がつよく!
素晴らしい景色
バラクラバしてても頬が痛い
11
バラクラバしてても頬が痛い
標識が見えた!
着ました!
快晴の前掛山!
16
着ました!
快晴の前掛山!
前のめりですね
大絶景!
いつも黒斑山から見てた浅間山に来れて
なんだか嬉しい
4
いつも黒斑山から見てた浅間山に来れて
なんだか嬉しい
ロープの先
奥には中央アルプス
2
奥には中央アルプス
寒すぎるので下山
手がやばい
3
寒すぎるので下山
手がやばい
こんなに寒い思いは久しぶり
3
こんなに寒い思いは久しぶり
でも写真は撮りたいのでいちいち止まる
2
でも写真は撮りたいのでいちいち止まる
四阿山はまだ雲の中
1
四阿山はまだ雲の中
志賀や谷川方面は終始ガスのなかでした
2
志賀や谷川方面は終始ガスのなかでした
一気に下っていきます
なかなか手が温まらない
2
一気に下っていきます
なかなか手が温まらない
四阿山も晴れてきました
4
四阿山も晴れてきました
行く時よりも少し雪が解けたかな
2
行く時よりも少し雪が解けたかな
外輪山を眺めながら休憩
コーヒーで温まりました
外輪山を眺めながら休憩
コーヒーで温まりました
樹林帯に
雪がかわいい形してる
4
雪がかわいい形してる
北欧のような世界
北欧のような世界
火山館との分岐
草滑り方面にトレースありました
火山館との分岐
草滑り方面にトレースありました
火山館を通過
牙のような岩
一直線に下山。雪がほとんどなくなってました。
2
一直線に下山。雪がほとんどなくなってました。
壊れたアイゼンの前の方。靴にかける黄色のプラスチックの左側がポッキリ。
2
壊れたアイゼンの前の方。靴にかける黄色のプラスチックの左側がポッキリ。

装備

個人装備
上半身:ハードシェル+フリース+厚手インナー<br />下半身:厚めタイツ+ズボン+レインウェア<br />手袋2枚 バラクラバ+ニット帽

感想

2018年の締めくくりの山。年末寒波で極寒ではとても山には行けなそう。大晦日は寒波も少し緩みそうということで、晴れた真っ白な浅間山を期待して、9月のガスられた前掛山までリベンジです。黒斑山はもう何度も行ったし、この時期Jバンドからは降りれるか、草滑りはもはや登れないだろうと思い、初めての浅間山荘スタートです。
火山館で休憩して、12本アイゼンつけて行くかと思い、アイゼン出して前コバかける部分を広げたらポキって折れた!嘘でしょ?とにわかに信じられず、寒さなのか、耐久性なのか、運のなさなのか、いずれにしても使用できない。止むを得ずチェーンアイゼンでそのまま行くことに!行けるとこまで。風が強いところは雪は締まっていて歩きやすい。ピッケルもだして、全然問題なく前掛山までの稜線に乗りました。ここからが極寒の強風。いやー寒い!寒波緩んだと言っても寒い!バラクラバもつけて厳冬期フル装備で挑みましたが、敵わない寒さ。手足がすぐ冷たくなって頬も痛い。景色を楽しんで前掛山は少しの滞在で撤収となりました。
寒いけど前掛山から見えた周りの眺望。素晴らしいものでした。北アも中アも八ヶ岳も南アも富士山も。今年最後にこんなにたくさんの山を眺められるなんてやっぱり来てよかったなと大満足でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:489人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山(浅間山荘から前掛山ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山 表コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山、浅間山荘から登るルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら