房総・三浦

林道終点
観音塚
仙元山
アクセス
明けましておめでとうございます!チビ助は友達と遊びに行ってしまったので、ダイエットを兼ねてちょっと歩きます。正面の阿部倉山から下二子、上二子、仙元山へ周回
阿部倉山入口到着、なかなかここを目指しては来ないでしょうねー
畠山重忠公御護守地蔵尊 白田山長徳寺 横浜貿易新報社(現:神奈川新聞)と読めます 1904年〜40年の間に建立されてますね
馬頭観世音、牛明神社殿、さきほどの地蔵尊は現在、葉山の「仙光院」にあるそうです
奥に無縫塔(卵塔)があります、一般的にはお坊さんのお墓(石塔)です。以前ここに寺(長徳寺)があったとのこと。
ルートがものすごく整備されてるので調べたところ「阿部倉山の森保全の会」の皆さんが本来の姿を目指しているようです
実に気持ち良く歩けます
桜の大木
先週設置されたようです「茅場富士見平」※ロープが張られ入れません
みんな桜ですねー
二股に分岐、左は二子山、右は阿部倉山山頂
山頂からこっちへ戻らなくても二子山ルートへ合流できました
山頂へ向かいます
ベンチもあります
阿部倉山161m到着
全て桜です、これは春に来なくては
富士山も見えました、手入れされているからこその眺望と明るさですね
正面に「下二子山」への踏み跡があります、土の斜面で若干急なところもありますので雨上がりは難儀しそうです
写真ではわかりずらいですが、下二子山の山頂の少し手前に、明らかに人工の凹みがありました、深さ2〜3mで直径約10mくらいでしょうか、間違いなく人工のものです
底に降りてみましたが、石が2個転がってるだけでした、山頂に近いですし,何らかの戦時の遺構かもしれません 気になる
下二子山206m到着
山頂標識のある広場は眺望はあまりよくないですね、正確にはもう少し移動した場所が山頂ですね
一度下って、正面に「上二子山209m」を捉える
振り返って「下二子山206m」まさに双子山
二子山(上ノ山)到着(展望台より)
国際村、大楠山方面
横浜方面、鷹取山が見えます
わお一等三角点「二子山」
小っちゃい子がいるクレーターみたいのが、高角砲が4基あったうちの1つの砲座だそうです、さっきの下二小山の凹みも何らかの遺構でしょうか、気になりますが分からない・・
林道終点へ向かいます
あいかわらずのジュラシックパーク感
ロープ♪
いつ何時、野生生物に襲われるか(嘘です)
ここらへんで、ご年配のハイカーさんとすれ違い、今日の挨拶は「明けましておめでとうございます」すると「本年もよろしくお願いいたします」と返されて大爆笑
うなぎ淵はまだ行ったことがありません
渡渉ポイント(笑)
危険ポイント 経路が崩れてます、たいした高さではないけどハイカーより散歩感覚の方が多いだけに心配
経路としては左のトラロープで上に上がるのですが、その先が見ての通り崩れてるので、沢沿いに進んだ方が無難です。
ライガとフウガ的な、なんらかの罠のようです(笑)
林道終点到着
連絡尾根で南尾根へ上がります
新しいトラロープが張られてますが、連絡尾根はかなり急登な区間がありますので散歩での立ち入り厳禁です
南尾根 どんぐり並木
観音塚到着
今年も楽しく山歩きできますように
これはどうでしょうー 違うと思う
利根山・ソッカーより
長者ケ崎、三ケ丘山(大峰山)ここからの景色好き
体重減らさないとやばいと実感したポイント、膝へズシズシ来てます
仙元山へ到着!人がたくさん、ベンチが空いてません
ゴロン あー最高♪今年もこんな感じでいこうー
renさんのレコで美味しそうだった、マカダミアクッキー
山で食べる「栗どら焼き」最高
自宅は尾根に隠れて見えないくらいの場所、自宅で大地震が来たら、大峰山あじさい公園(左正面)へダッシュと教えてます
今年もよろしくお願い申し上げます!

防寒着 帽子 ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック グローブ シングルバーナー スマートフォン 予備バッテリー

感想

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

チビ助も出かけてしまい、受験生は勉強してるようなのでオヤジはダイエットを兼ねて運動してまいりました。今日は山ですれ違う人も少なかったですが「明けましておめでとうございます」と挨拶したら「本年もよろしくお願いいたします」と返されお互い大爆笑でした(´∀`)

桜の名所も発見できましたし、地元の戦争遺構も少しずつ回ってみたいと思いました。今年は講習にも行ってみたいと思います、んで、余裕たっぷり、ゆっくり歩ければと思います。