丹沢

元旦に 渋沢駅〜塔ノ岳〜鍋割山〜雨山〜檜岳〜秦野峠〜高松山〜松田駅

2019年01月01日(火) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

ハイドレーションシステムのチューブの水が凍って、水が吸い込めなくなり、溶かすのに難儀しました。
秦野峠〜高松山のルートはバリエーションですが、難易度は高くありません。杉林が延々続くのでおすすめはしません。
高松山から松田駅までは長く、ふつうであれば山北に降りるのかと。
松田駅周辺では元日でコンビニもみあたらず買い物ができませんでした。
アクセス
雰囲気はいいのですが、今日は残念。
キー局の中継も入ってたみたいです。
-4度、風も冷たく凍えます。
日の出は見えませんでしたが、鍋割山に向かう途中にこんな感じに。
江ノ島アップ
元日に鎖場、ちょっと違和感がありますが。
雨山到着、このあたりから晴れ上がり、海、富士山、丹沢主脈・主稜など景色が楽しめます。
塔ノ岳に遅く着いた方々は今日はラッキーかと。
檜岳、いい山だと思います。
トレールランナーが好きなのがよく分かる感じです。
なぜか鹿柵に挟まれ歩きます。
秦野峠から高松山は延々と尾根伝いの杉林で単調。
昔はいいブナ林だったりしたんでしょうね。
手作り感、愛が感じられます。
その2
高松山。ここからの日の出も見ものかも。
日が差しあたたかかったので、お湯を沸かしコーンスープ。
高松山。ここからの日の出も見ものかも。
日が差しあたたかかったので、お湯を沸かしコーンスープ。
箱根が近いです。

感想

小田急の終夜運転、せっかくの機会だから利用しました。
夕方まで帰れればいいので、高松山、松田まで歩くルートを設定。
左膝が完全でなく走らないことにしているので、早めの電車に乗り、日の出10分前に着くように調整しながら歩きました。(結果、早く着いても日の出が見れなくすぐに退散したと思いますが)
塔ノ岳・鍋割山分岐から秦野峠までのルートは丹沢屈指の良いコースだと思います。ふつうは、秦野峠からシダンゴ山、寄に抜けると思いますが(以前はそうしました)。
脚の調子がよければ、下りをスピードアップし、登山口から駅まで走ったりするのですが、歩くとどうしても時間がかかり、だらっとする時間が出てしまいます(というかヒマで辛いです)。早く走りたいです。