記録ID: 1692057

平成最後の「八王子七福神」を巡る。高尾山にも初詣。

2019年01月02日(水) [日帰り]

信松院
本立時
京王八王子駅
八王子七福神(八福神)を巡る。
アクセス
行き:京王線 高尾駅。
帰り:京王線 京王八王子駅。
コース状況/
全般を通して危険個所は無し。
その他周辺情報 飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。
[[camera]] 1:大天狗様。あけましておめでとうございます。 :-P
大天狗「昨年はいろいろ大変じゃったな」「今年は良い年にな」
はい。
大天狗「昨年はいろいろ大変じゃったな」「今年は良い年にな」
はい。
[[camera]] 2:朝食に「肉まん」 :-D
これで今日は長丁場に挑戦します。
[[camera]] 3:落合近道から金比羅台園地へ。
[[camera]] 4:金比羅台園地に到着しました。
[[camera]] 5:東京都心が良く見えます。 8-)
[[camera]] 6:天狗焼きを買い求める列です。 :-o
[[camera]] 7:ケーブルカー高尾山駅に到着。
いつもの場所に「トクトクブック」のスタンプ台がありません。 :-(
[[camera]] 8:駅舎の脇にありました。
1月のスタンプを押印します。
あと二回ですね。 :-P
[[camera]] 8:駅舎の脇にありました。
1月のスタンプを押印します。
あと二回ですね。 :-P
[[camera]] 9:薬王院に到着しました。
「増長天」
[[camera]] 10:「持国天」
[[camera]] 11:「多聞天」
[[camera]] 12:「広目天」
[[camera]] 13:わぉsign01 薬王院参拝の最後尾がここです。:-o
[[camera]] 14:あらあら、健康の証の押印が、御朱印の列と一緒になっています。
「最悪」です。 :evil:
[[camera]] 15:御朱印と健康の証の押印の列。
薬王院は参拝客をなめていますね。 [[punch]]
[[camera]] 16:列に並んでいるうちに、薬王院参拝の列はどんどん長くなっていきます。
[[camera]] 17:threezero分近く並んで、矢っと押印することが出来ました。
薬王院の対応は「最悪」で、ものすごい上から目線の対応です。
[[camera]] 18:2000個限定の「赤い天狗のうちわ」をゲットしました。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 19:豪華トイレ横から、定番の「大岳山」 8-)
[[camera]] 20:高尾山山頂に到着しました。
[[camera]] 21:薬王院までは大混雑でしたが、高尾山山頂は空いていました。
[[camera]] 22:高尾山山頂からの富士山 [[fuji]] です。 8-)
[[camera]] 23:高尾山山頂から江の島、千葉の鋸山を望む。 8-)
箱根駅伝も走っている最中ですね。 [[dash]] run
[[camera]] 24:薬王院に戻ってきましたが、参拝の列はここまで長くなっていました。 :-o
[[camera]] 25:霞台園地から望むスカイツリー。 8-)
[[camera]] 26:金比羅台園地に戻ってきました。
ここから落合近道に下ります。
[[camera]] 27:落合交差点に出てきました。
ここから甲州街道沿いに西八王子まで歩きます。
[[camera]] 28:ここから「八王子七福神巡り」に挑戦です。 :-P
まず最初は、one宗格院の「寿老人」です。
まず最初は、one宗格院の「寿老人」です。
[[camera]] 29:平成三十一年、2019年の色紙の色は「茶色」です。
[[camera]] 30:続いてtwo吉祥院の「吉祥天」です。
[[camera]] 31:八王子にちなみ、八番目の神様です。
[[camera]] 32:二つ目の御朱印。
[[camera]] 33:三番目はthree了法寺の「新護弁財天」です。
[[camera]] 34:三つ目の御朱印。
[[camera]] 35:四番目はfour善龍寺の「走大黒天」です。
左足が後ろにあり走っている大黒様です。
[[camera]] 36:四つ目の御朱印。
[[camera]] 37:五番目はfive成田山伝法院の「恵比寿天」です。
[[camera]] 38:恵比寿天です。
[[camera]] 39:五つ目の御朱印。
[[camera]] 40:六番目はsix金剛院の「福禄寿」です。
[[camera]] 41:六つ目の御朱印。
[[camera]] 42:七番目は信松院の「布袋尊」です。
これは信松院の入口にある布袋尊。
[[camera]] 43:こちらがseven信松院の布袋尊です。
お腹に触ることが出来ます。
[[camera]] 44:こちらも布袋尊。
[[camera]] 45:七つ目の御朱印。
[[camera]] 46:八番目、「八王子七福神」の最後はeight本立寺の「毘沙門天」です。
[[camera]] 47:八つ目の御朱印を押印。
これですべての御朱印を押印しました。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 47:八つ目の御朱印を押印。
[[camera]] 48:JR八王子駅のセレオで「干支手ぬぐい」をいただきました。 :-P
[[camera]] 49:これです。
先着1000名に、七福神(八福神)の色紙を見せるともらえます。
[[camera]] 50:京王八王子駅に到着しました。
新年早々有意義な一日でした。 :-D
[[camera]] 50:京王八王子駅に到着しました。
新年早々有意義な一日でした。 :-D

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

明けましておめでとうございます。
昨年は母が亡くなり大変でしたが、今年は良い年になるように祈ります。

さて、年明け早々、箱根駅伝も見ずに高尾山に初詣と、
「八王子七福神」巡りに出かけました。
京王線高尾駅から落合近道を通り、金比羅台園地を経てケーブルカー高尾山駅へ。
新年早々相変わらず高尾山は混雑しています。full
「天狗焼」の列も長くなるばかりです。トクトクブックの1月を押印し薬王院へ。

薬王院は近年まれにみる混雑ぶりでした。
薬王院参拝の列が四天王の山門近くまで列をなしています。
これでは参拝も一時間以上待ちの状態です。
社務所での「御朱印」、「健康登山の証」の押印も大変なことに。
今まで、御朱印と健康登山の証は分かれて別々に窓口があったのですが、
今年から窓口が一本に。
これではたまったものではありません。
結局、健康登山の証の押印にthreezero分も並ぶ始末。
薬王院側は参拝客を「スムーズに」という配慮が全く無く、
「押してやるからこちらの通りに従え」と言わんばかり。「最悪」です。

薬王院に参拝はせず、高尾山山頂に向かいます。
薬王院までは大混雑でしたが、高尾山山頂は比較的空いていました。
富士山 も拝めました。
帰りは、本日のメインである「八王子七福神」巡りに挑戦です。
金比羅台園地から落合交差点に下りて、甲州街道を西八王子駅まで歩きます。

八王子七福神(八福神)巡りは、
one寿老人⇒two吉祥天⇒three新護弁財天⇒four走大黒天⇒five恵比寿天⇒six福禄寿⇒
seven布袋尊⇒そして最後にeight毘沙門天と八つの神様を無事巡りました。
JR八王子駅で「干支てぬぐい」をいただき、京王八王子駅から帰路につきました。

お疲れさまでした。