記録ID: 1694204 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 黒檜山〜駒ヶ岳

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
アクセス
おのこ駐車場
※駐車場までの赤城道路が凍結してたので運転注意

S駒ヶ岳大洞登山口07:3707:37おのこ駐車場07:55黒檜山登山口08:0408:30猫岩08:3509:35赤城山09:39黒檜山絶景スポット09:4809:54赤城山10:1810:20黒檜山大神10:2610:30絶景展望台10:3210:53大タルミ10:5611:13駒ヶ岳11:3011:41下山口11:5612:26駒ヶ岳大洞登山口12:30おのこ駐車場G
コース状況/
黒檜山へはずっと雪、岩の露出もある。
駒ヶ岳からの下山路は下の方は雪のない部分もある。
その他周辺情報蕎麦屋-桑風庵

おはようございます!年始2発目のお山は赤城山から(*^▽^*)
風が強いので車でしばし待機してから出発です。黒檜山は真っ白に仕上がっております
凍っておっかない湖畔の道路を歩いて登山口へ
黒檜山登山口からずっと雪です。急傾斜をどんどん登ると霧氷がお出迎えです
わーいキレイな大沼!!
紺碧の大沼です
見上げると素晴らしい霧氷
冬の柔らかな朝日に照らされる霧氷。ほんのりピンクに輝きます
霧氷と大沼
赤城神社をアップで
猫岩より上はさらに素晴らしい
ずっと、霧氷の森の中を歩けて贅沢です
地蔵岳の向こうに遠くの山並みが見えてきて、富士山も見えてくる頃
駒ヶ岳の山肌も白く輝きます
尾根へ向かってどんどん登り上げる
尾根に出ました。綿帽子をかぶった樹林帯と太陽
山頂を通過し絶景スポットへ行きました。浅間方面は曇りがちです
谷川方面も曇ってる〜 もう少しで晴れそう
青空と霧氷!!
風があって寒いので、山頂に戻って休憩します
凍てつく森を太陽が照らす
休憩後、久しぶりに山頂標識を撮影しました。Akagi …って、いつからカッコイイローマ字表記が!?
ちょっと進んで大神からの景色です
凍結してる小沼と富士山
霧氷の向こうに八ヶ岳と、真ん中には北岳です
小沼のアップ、凍結した湖面が美しい
久ぶりの赤城山大神、願い事しつつお参りしました。
今年もお山の上から見守って下さい!(^^)!
分岐を少し(60歩では到達しない…)歩いて展望台に寄りました。ここからはいろいろ、よ〜く見えます
関東平野を見渡せます
遠くに八ヶ岳や北岳なども、さえぎるものなく見えます
白い小沼は目立ちます。写真の左端には丹沢も見えました
大タルミに向かって下りていく。見上げると紺碧の空がキレイ!
風が吹くと、斜面の雪や木々についた霧氷が舞い上がってキラキラです
振り返り、木の階段が見えるところもありますが、ほぼ雪の下で歩きやすい
今日は上見てばかり(^_^;)
霧氷が美しすぎる
霧氷のトンネルを歩く
大タルミに着きました。黒檜山を振り返ります。以前3月に来た時は付近にウサギの足跡がありましたが、今日はウサギさんいないようです
大タルミからも遥かに見える双耳峰の筑波山
大タルミ付近は風の通り道のようで、風で雪が舞い上がってとっても綺麗(*^▽^*)
ひと登りして、駒ヶ岳到着!
霧氷の隙間から浅間山、四阿山方面と大沼
浅間山の右に北アルプスも見えます
左が四阿山と、右は志賀高原?
からの、苗場山まで
仙ノ倉〜オキトマまでの谷川主脈
オキトマから朝日岳への馬蹄形
谷川岳山頂をアップすると、その周辺だけ雲がかかっていました
霧氷の向こうに輝く大沼
駒ヶ岳から下山します。雪庇はまだ発達してないようです。雪庇できるとこわいけど、こんな晴れてる日は一番気持ちいいところ
快適な尾根歩きはすぐ終わってしまい勿体ない、といつも思います。振り返ると紺碧の赤城ブルー(^^♪
関東平野と小沼と富士山見ながら下りたい、大沼への下山前に気分のいい景色を見れるので、いつも先に黒檜山を登ります
下ってしまう前に、今回は雪の上で記念撮影☆
鉄階段は雪があるものの薄いです
鉄階段を下から見上げる
上の方は雪フカフカで気持ちいい
こちら側は暖かく霧氷はだいぶ融けているようです。隙間から谷川方面と大沼
大沼見ながら下りて行きます。雪の時期の赤城山は晴れれば快適です(^O^)
ここの鉄階段は雪が薄すぎる…
鉄階段その2を下から見上げる。この時期としては、やっぱり雪少ないのでは?
途中、アイゼン外したくなりますが駒ヶ岳登山口周辺にはまだ雪があるので、そのまま行きました。登山口近くなると、だんだん笹が目立ってきました
下山!あとは駐車場までコケないように帰ります
道路はツルツル、歩道も雪なので、アイゼンは結局、駐車場で外しました…
下山後、赤城神社にお参りしました。凍り付く大沼、奥の尾根は五輪尾根です。ワカサギ釣るにはもっと凍らないとかな
予想以上に空いてる赤城神社です。白い地面は薄く凍っている証拠です
本日も無事に帰って来れて感謝です。赤城の青い空が見送ってくれました。ありがとうございました!!

by hiibou

赤城山が白くなってきたので、赤城神社へのお参りも含め登ってきました。年始の三ッ峠は雪がなかったので、2019年初の雪山歩きです。
黒檜山と駒ヶ岳に来るのは約2年振りのご無沙汰です。毎日眺めてる山ですが改めて登ると、素晴らしい景色がたくさんあります。冬の朝陽に照らされた霧氷は薄くピンクに染まってとても綺麗でした。
赤城大沼は馴染みある湖ですが、山の上から眺める冬の大沼は素晴らしい紺碧の青です。雪のある時期、晴れた黒檜へ登るたびに嬉しくなります。
赤城山にはいつも見守られてる感じがするので、今年もいい山歩きをさせてもらえるよう、健康に過ごせるように、その他諸々…(;^ω^)願掛けハイクとなりました。年始めに登れて良かったです(*^▽^*)