また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1695481 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山から日の出山

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス、 ケーブルカー等
行き:御岳駅からバスとケーブルカー
帰り:バスにて五日市駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち69%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間15分
休憩
1時間26分
合計
6時間41分
S御岳山駅08:3909:05御岳山09:0709:14長尾平分岐09:34綾広の滝09:49芥場峠09:5009:54鍋割山分岐10:17大岳山荘跡10:32大岳山11:3511:49大岳山荘跡12:09鍋割山分岐12:35綾広の滝12:3712:55長尾平分岐13:0313:49日の出山13:5615:17つるつる温泉15:2015:20ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
乾燥しているので、砂地が滑りやすい。また地面が硬い。
その他周辺情報下山後は「つるつる温泉」
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想/記録
by kotare

初登りにふさわしい山は?と考え、富士山の展望が素晴らしい大岳山に決定しました。また同行者の腰の具合も良くなく、ゆるっと行けるかなというのもあり。
ゆるっと登山のため、行きはケーブルカーで登り、大岳山へは奥の院にもいかず平坦なルート。予想通り、快晴のなか、気持ちよく歩いて行けました。
気温が低いので、日差しはあっても道はカチカチ。プラス砂が乾燥していて滑りやすいのが注意です。
大岳山は後半に岩場があり、変化もあるのが楽しいところ。凍結もなくしっかり進めます。そして最後一気に登ったら、大展望が待っていました!
富士山が綺麗に見えて、これぞ、新年!という感じ。
ここでお昼とコーヒーを飲んでまったり。一応平日だったのですが後からどんどん人も増えてきました。
しばらくのんびりして、下山へ。
下山ルートは日の出山からつるつる温泉へ。
ところが同行者が浮石を踏んでしまって転び、膝を痛めてしまう・・・。残念だけどケーブルカーで降りるか・・・?と提案したものの、行ってみる、とのことでだいぶペースを落として、休憩も多めでゆっくりと向かいます。
御岳山から日の出山まではほとんど平坦な縦走路。最後にちょっと登りがあって、ここも大展望!とはいえ、こっちは街並み中心ですね。
ここでもゆっくり休憩をとって温泉へ出発。
あんまり面白さのない道を通ってつるつる温泉到着!

今回3が日は避けたものの、やはり温泉の15時は家族連れでいっぱい。かなりマナーも良くない家族が多かったので、せっかくお湯が良かっただけに残念でした。
訪問者数:89人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

奥の院 ケーブルカー 温泉 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ