記録ID: 1696777 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳

日程 2019年01月03日(木) 〜 2019年01月05日(土)
天候1/3〜1/4 快晴、1/5 小雪
アクセス
・大泉JCT〜関越自動車道〜中央自動車道〜諏訪南IC〜国道152〜戸台河原駐車場
・最寄りのコンビニは、秋葉海道(R152)の小原より西へ500m先にセブンイレブン
・トイレは、道の駅南アルプスむら長谷
※戸台河原駐車場のゲートそばに簡易トイレが設置されているが、遭対協の隊員がいる場合、女性には少し使いづらいかも。道の駅かその前のコンビニで済ませておきたい。

1日目
S戸台登山口08:3014:00北沢峠 こもれび山荘
2日目
北沢峠 こもれび山荘05:0709:40仙丈ヶ岳09:4512:40北沢峠 こもれび山荘
3日目
北沢峠 こもれび山荘06:0509:25戸台登山口G
コース状況/
・こもれび山荘までは、オレンジテープの目印を頼りに進めば危険なところは特にない。
・今年は雪が少なく風もさほど強くなかったので仙丈ヶ岳手前のナイフリッジは難なく通過できた。新雪が降ってトレースがなくなり強風を受けるとなると通過は難しいと思う。
その他周辺情報仙流荘の日帰り湯\500 am10:00〜はオススメです。

戸台川原駐車場、60台ほど駐車していた。
戸台川原を進む
新調の登山靴、本日デビュー
右岸を進む、川幅が狭まり第一号床固が見えてきた
左岸に渡る
鹿に出会う。食事の時間らしい
左岸を進む
鋸岳、熊ノ穴沢出合を通過
赤河原の左岸に渡る丸木橋、今年は雪が少なく温かいので氷結していない。
丹渓山荘からの八丁坂もすんなりと通過してこもれび山荘に到着
こもれび山荘の夕食、おいしくて満足しました
夜、外に出て満点の星を眺めました。ゆったりとした時間が過ぎていきます
翌朝、朝食後5時に出発して五合目大滝ノ頭に到着
ご来光を迎えます
六合目より眺める小仙丈ヶ岳、
六合目より眺める甲斐駒ヶ岳
六合目より北岳方面を眺める
六合目より八ヶ岳方面を眺める
小仙丈ヶ岳に到着
小仙丈ヶ岳より眺める仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳に向かって尾根を進みます
仙丈ヶ岳に到着!〜、写真撮って頂いた方に感謝いたします
今晩のメニューはハンバーグ♪
こもれび山荘に連泊して、疲れも取れて快調に下る。
戸台川原に出て振り返ると甲斐駒岳は雲の中...ラッキーな登山でした