甲信越

倉岳山(穴路峠入口〜穴路峠〜高畑山〜穴路峠〜倉岳山・山梨百名山17〜立野峠〜浜沢〜穴路峠入口)

2012年02月18日(土) [日帰り]

下り:1時間43分
天候 晴れ午後曇り
アクセス
自家用車で国道139号線禾生駅前交差点から県道35号線に入り、新雛鶴トンネル先の無生野地区に駐車しました。
雪のせいもありましたが、駐車場所を探すのに時間が掛かりました。
帰りに歩いた県道35線沿いのスポーツ広場の駐車場が広かったです。

コース状況/
昨夜の雪が心配だったのですが、登山口で2〜3センチ・尾根の吹きだまりでも10センチ程度と少なめでした。
アイゼンは全行程で付けずに歩けましたが、出会った半数の方はアイゼン装着していました。
交通の便の関係か、秋山側から登る方は少ないようです。穴路峠への登りと立野峠からの下りでは、先行者の足跡は有りませんでした。
今回出あった方々も、ほとんどが大月方面からのアプローチだと思います。

危険箇所は、行程で2か所ほど有った河原を通過する箇所でした。昨夜の雪のため路面が見えにくくなっていたので滑り易く、バランスを崩したことも有りました。

登山ポストは見当りませんでした。

下山後の温泉は、秋山温泉を利用させて頂きました。800円。
県道脇の駐車スペースから出発です。昨晩の雪が少し残っています。
穴路峠への取り付きです。
この辺りまで車が通れるほどの道幅が有りますが、すぐに狭くなりました。
手書きの「エレー道だ!!この先良くなるよ!!」に納得。「蛇多し、注意」はこの時期なので未確認です。
この辺りは河原を歩くのですが、雪が有って道の状態がよく解りません。
穴路峠に着きました。鳥沢駅方面からの足跡は有りません。初めに高畑山に向かいます。
天神山です。尾根に出て景色は良いのですが、風も強くなって体感温度がどんどん下がってきます。
高畑山に着きました。10人程の若者グループが休憩中でした。
富士山のアップです。
高畑山頂上の様子です。
小休止の後、倉岳山方面に戻ります。正面に倉岳山が見えています。
天神山の北側(大月方面)には、百蔵山・扇山が見えました。
風が強く寒かったので、昼食は穴路峠から少し下った風が当たらない日だまりで取りました。
穴路峠から倉岳山に向かいます。
振り返って、先ほど登った高畑山です。
左の高く見える所は雛鶴峠分岐点で、高畑山はその右側の少し低く見えるピークです。
穴路峠から倉岳山に向かいます。
振り返って、先ほど登った高畑山です。
倉岳山の山頂手前は急登です。
倉岳山山頂の標柱です。
山頂では高畑山に居た若者グループを含め20人程が昼食中でした。
写真を撮った後、下山開始です。
立野峠方面は南斜面なので、この辺りは雪も有りません。
立野峠に着きました。立派な案内板が有りました。
浜沢方面へ進みます。
風が吹くたびに、木に積もった雪が落ちてきます。
浜沢に下りて来ました。
登山道わきにあった、「浜沢の大ケヤキ」を見学しました。
根周り9.5mの巨木です。
大ケヤキが有る薬師堂です。
この石段を下って、すぐ下を通っている県道35号線を歩いて駐車場所まで戻りました。
下山後の温泉は秋山温泉です。
都留市の「月待ちの湯」の方が近かったのですが、秋山温泉は行ったことが無かったので、こちらを選びました。土曜日でも有り、かなり混んでいました。

感想

1月は雪で中止になったので、今年初めての「山の会」登山です。
昨晩の雪は残っていましたが、量が少なかったので予定通りの登山が出来ました。