近畿

亥谷山

2019年01月06日(日) [日帰り]
sskamosika その他1人

干支の亥は方位や時刻を表す字ですが動物になぞらえ猪を使われています、「猪」の名の付く山は沢山あるが「亥」の付く山は全国に沢山ある山の中で唯一三重県の亥谷山(688.5m)(いがたにやま)だけである。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
高速道路「熊野尾鷲道」の賀田ICを降り賀田方面に進み市街地に入る手前の橋を渡ってすぐ左手(輪内中学校手前)に折れる、すぐの山王神社の前を通り登っていくと右手に大きくカ-ブしており道なりに進むと道路の一番高い所に登山口があり、少し降ると駐車地があります。
コース状況/
特に危険な所はありませんが、急な登り降りがあり滑ったり転倒したりしないように気お付けましょう
ここに駐車させてもらいました、右手は賀田の市街地です、横にお墓があります
少し戻って小さな谷川の橋のたもとに登山口があります、この人家の横を登っていきます。
相当上まで杉桧の植林地の中の急登を進みます。
所々に苔むした石段があらわれて来ます
僅かなふみ跡とピンクや赤のテ-プと所々に設置されている標識を頼りに登ります
葉っぱの下に赤い実がありますから万両ですかね
途中からは写真上の黒いアンテナ線(昔の共聴アンテナで現在は使われていません)に沿って登ります、この線は頂上近くまで続きます
途中のピ-ク ヒヨ山(551m)です、ピ-クですが標識には峠???
この木はなかなか頑張っています
熊野尾鷲道が見えました、12年前に来た時は工事中でしたよ
ここを登れば頂上手前のピ-クです
この鉄梯子は頂上直下です、この辺りは急登の連続で息が上がります
頂上の中部電力の送電用鉄塔がすぐそこです
頂上です、鉄塔が占拠しており三角点は20m程離れた所に設置されています
東南東方向には賀田湾が
西北西方向にはゲジョ山が、この2ヶ所のみ遠くを見れました
石の上にカメラを置いて自動シャッタ−で撮影、その後食事をしていると和歌山市から来られたと言う夫婦の登山者登って来ました、新年のお祝いに自家製の甘酒を頂き乾杯しました、有難う御座いました。
帰りは中部電力の巡視路となっている道を降りました、此方の方がよく整備されていました
途中からは急な杉桧の植林地を降ります
急です
やっと降りて来ました、やっと降りて来ました、
下山口から駐車地まではこの林道とアスファルト道を1.4Kmほど歩きます

感想

下山途中下から登って来られた男の方から「もしかしてカモシカさん」と声を掛けられました。いつもこのブログを見て頂いており今回も12年前の僕の記事を見て記事中の地図印刷持参しておられ大変うれしく思いました。有難う御座います、今後もよろしくお願いします。

sskamosikaさん こんにちは!
へぇー、日本で唯一の亥のつくお山なんですねぇ。
確かに猪の字はよくあるようです。
700m弱ながらとても厳しそうでコースも分かりにくそうで、難しいようですね。
あまり人が歩かないから、コース取りが不明瞭になりがちなんですね。
7,8年前に近辺の低山をよく歩きましたが、よく迷いました。
急登の亥谷山制覇、おつかれさまでした
2019/1/7 16:12
Re: sskamosikaさん こんにちは!
s_fujiwaraさんこんばんは
亥の付く山はここだけとはビックリでしたが、急で眺望も良くない山ですから干支の日以外はあまり登られていないのは判りますね。僕が12年前に登り記事にしたブログが昨年の12月初めころから毎日2~30人の閲覧者があり、調べた所他にほとんど記事がないことに気づきました。伊勢の白猪山が有名だそうで一回登ってみようと思っています。
2019/1/7 18:23
干支の山
こんばんは。
私も今年の初登山はこの亥谷山と決めていました。
年末年始は娘と孫が来て慌ただしくて行く機会がありませんでした。
天気が良ければ今度の木曜に行こうと考えています。
レコを参考にさせていただきますね。
2019/1/7 20:41
Re: 干支の山
mayutsuboさんこんばんは
これはと言う山ではありませんが、全国で亥の付く山はこれだけと言うことで12年前にも行っています、下山口の林道で表示板を立てていた方とお話をしました。その方は78歳で元気な方でした、次の12年後には登れるかと話をして別れたのですが、駐車場近くで歩いていると後ろから先ほどの方が車で通りかかり「12年後来ることを忘れないで、約束だよ」と言われました。12年後87歳・・・此処までこれるか心配です・・・・。
2019/1/7 21:12
今年もよろしく
こんにちは!今年は三が日天気も良く静かな正月でした
先日の熊本の地震は驚きました、天災は逃げることはできないですが
対処していく心構えはいつも備えていたいと思います、私たちは自然界に生かせてもらってることを忘れないでいたいです。
今年一年ご夫婦でお元気で出かけられ楽しい記事を拝見すること楽しみにしています、今年もよろしくお願いします
2019/1/8 14:39
Re: 今年もよろしく
kenyamaさんコメント有難う御座います、去年一年は元気に山歩きを出来て嬉しく思っています。来年も今年以上頑張りたいと思っています。よろしくお願いいたします。
2019/1/8 15:33
この間の通りがかりの者です
カモシカさんのブログを参考に登っていたら、何と、カモシカさん夫婦か下りてきて、ビックリ。すぐカモシカさんとわかりました。自分は昔はkisyu、今はso1963 のペンネームですが最近は、なかなかブログに記録する時間がとれず、ご無沙汰しています。夫婦登山楽しんで下さいね❗
カモシカさんと逆ルートですが、このコース、とても楽しかったです。今年もよろしくお願いいたします☺
2019/1/10 22:37
Re: この間の通りがかりの者です
先日は突然「もしかしてカモシカさん?」と声を掛けられ、ビックリと嬉しさであまり詳しくお話が出来ませんでした。so1963山のレコは僕も読んでいましたよ、これからもよろしくお願いいたします。また何処かの山でお逢いすることを期待しています。有難う御座いました。