記録ID: 1699661 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S山頂成就駅09:4010:06成就社10:13八丁坂10:25八丁のコル11:13前社が森11:1411:44夜明峠11:4812:05一ノ鎖(下)12:0912:20二の鎖下12:2112:29二ノ森・面河渓方面分岐12:3412:40三ノ鎖(下)12:4212:44石鎚山・弥山12:5413:17石鎚山13:2413:41石鎚山・弥山13:5513:56三ノ鎖(下)13:5914:00二ノ森・面河渓方面分岐14:07二の鎖下14:14一ノ鎖(下)14:1614:24夜明峠14:2514:38前社が森14:3915:06八丁のコル15:20八丁坂15:2315:34成就社15:4315:59山頂成就駅G
コース状況/
弥山から天狗岳への岩場をアイゼン付けて歩くのは怖い
ピッケルは手がふさがって邪魔になり途中で置いていった

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール ヘルメット

青空だが山頂は雲の中
霧氷の林
お試し鎖
前回は登ったが今回はやめておく
雲の隙間から山頂がチラリ
晴れてきそうなので先を急ぐ
空の青さで霧氷の白が鮮やかに
やっと天狗岳が顔を出してくれました
晴れてるうちに登らねば
弥山到着!
ザックを置いて天狗岳へ
断崖絶壁を進む
アイゼンで岩場を登るのは怖い
天狗岳登頂!
眺望を楽しんでいるとどんどん雲が上がってきた