御岳山-大岳山 周遊(古里駅〜奥多摩駅)

2019年01月11日(金) [日帰り]

アクセス
コース状況/
良く整備され危険な箇所はありませんでした。
今日は地図読みフィールドワークの復習+トレーニングで御岳山-大岳山を歩きます!昨年も一度歩いたコースですが鳩ノ巣駅からだと車道歩きが長そうなので古里駅からスタートです。
今日も良い天気になりそうです!
登山口に到着です。まずは尾根取付き地点をロックオンしてGo!
途中、車道を横切ります。
尾根が見えてきました!
尾根取付き地点に到着です。
次は大塚山にロックオンしてGo!
落ち葉🍂踏み!楽しいですね〜。まだトレースが見えます。
大塚山巻道分岐を通過です。1年前に来た時、右手の路は工事中でした。
休憩所を通過です。此処も富士峰園地…広範囲ですね。
大塚山に到着です。次は一気に奥の院ヘロックオンしてGo!
今日の後半戦!大岳山&鋸尾根が一望です。実際より起伏が緩く見えますね〜。
富士峰園地を通過です。ロックオンした奥の院がとても近く見えます!地形&距離確認してGo!
ビジターセンターでトイレ休憩です。署員の方より奥の院、大岳山ともに凍結箇所無しとのことでした。
御岳神社に到着です。
今年も楽しい山行きができます様に!パンパン👏
奥の院方面を確認してGo!
天狗の腰掛け杉&奥の院分岐を通過です。此処から暫く尾根歩きです。
凍結無いときは不用ですね。
歩いて来た大塚、御岳方面を確認してパシャリ。
さっきより遠くに見えるのが不思議です…
奥の院に到着です。此処でも山行きの安全を祈念してパンパン👏 コンパス確認…OKでした!次は鍋割山にロックオンしてGo!
とても存在感のある祠ですね〜。此処でもパンパン👏
巻道合流点を通過です。振り返ってパシャリ。結構岩場ありました。
鍋割山に到着です。
大岳山にロックオンしてGo!
鍋割山分岐を通過です。地図確認…フラットな細尾根…確かに!
巻道との合流点を通過です。
大岳神社に到着です。ユニークな狛犬さんにご挨拶してパンパン👏
大岳山に到着です!
ポカポカ陽気です!富士さんを眺めながら贅沢ランチタイムです。マッタリとしていたら、あっという間に1時間程…
1158pをロックオンしてGo!
1158pに到着です。小さな木標しか見当たりませんでした…確かにトレース薄く、落葉&そこそこの勾配でした…コースが尾根から外れるので登り口は分かりやすいですね〜。
巻道(コース?)合流点を通過です。下りは勾配緩く地図確認してフムフム確かに!振り返ってパシャリ。
鋸山にロックオンしてGo!
御前山…優しい山姿ですね〜。今年もカタクリ見に行きたいです。
御前山分岐を通過です。
鋸山に到着です。だいぶ脚が張ってきたので小休止…山コーヒーは美味い!ですね。
愛宕山にロックオンしてGo!
昨年歩いた御前山からの合流点を通過です。途中鋸山への直登可能コースがあるのか見ていましたが、御前山からこの合流点までの急な登りを思い返しても難しそうですね。
チョットした岩場を登った小ピークに天狗が祀られます。言われある場処なのでしょうか…天候を司るはずなので、山行きの好天をお願いしてパンパン👏
昨年、鷹ノ巣山下りで歩いた六ツ石山&石尾根でしょうか…暫し見惚れてしまいました。
愛宕山に到着です。今年も楽しい山行きになります様に!でパンパン👏
この激階段に来ると今日の山行き終了!って感じです。
無事下山です。今日も楽しい山行きでした!

感想

良く整備されていて変化もあり、2度目のコースでしたが楽しく歩けました。
コンパス扱い(目的地&現在地確認)と地形の読み取りには大分慣れて来ましたが、距離と標高差の感覚がまだまだです。やはり経験値!ですね。