記録ID: 1701441 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八王子城跡〜景信山

日程 2019年01月12日(土) [日帰り]
アクセス
往路:高尾駅北口〜八王子城跡バス停(京王/西東京バス IC180円)
復路:摺差バス停〜高尾駅北口(京王/西東京バス IC195円)

S八王子城跡バス停07:3208:03八王子城山08:08八王子城跡08:15八王子城山08:1608:35八王子城天守閣跡08:3608:53富士見台08:5709:01杉沢ノ頭(峰ドッケ)09:19高ドッケ09:33板当山09:39板当峠09:4010:00小下沢登山口10:0810:47ザリクボ分岐10:52小下沢分岐11:05景信山11:3511:46小下沢分岐12:04景信山登山口12:0812:15小仏バス停12:20大下バス停12:2112:28日影バス停12:32裏高尾バス停12:35摺差バス停G
コース状況/
良く歩かれている道なので、迷うようなところはありませんでした。急斜面や足場の悪いところがあるので油断は禁物。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

土休日は八王子城跡バス停までバスでアクセスできます。バス停から少し歩くと管理棟、トイレがあります。
ここから本丸に向けて登ります。
結構急勾配。
曲輪がいくつかあります。金子丸。
高丸を過ぎると東京方面の視界が開けました。(あいにくの空模様ですが)
八王子神社。この辺りは本丸周辺の曲輪です。
本丸に到着。
本丸の下の谷はけっこう急斜面。道も険しい。
詰の城。史跡八王子城天守閣跡、という石碑がある。
富士見台の分岐。
富士見台からの景色。左が小仏城山。晴れていれば正面に富士山が見えるはず。
いくつかのピークを越えて進むと、左手、木々の隙間から大岳山が見えた。
狐塚峠の手前の分岐。小下沢林道に降りるので、尾根道ではなく、左側の道を進むことにする。
急斜面の植林の狭い道を進む。
小下沢林道まで下りてきました。
小下沢林道では山を手入れする人たちが大勢いました。ご苦労さまです。
景信山への上りに備え、小休憩をとりました。丸太橋で小下沢をわたり上り道に入ります。(橋の先に水場があります)
ねじれたような模様の木。
急斜面が続き、かなり汗をかきました。小仏バス停から登る道と合流し、人も多くなり、歩きやすい道になりました。
ススキに覆われた斜面、山頂はもうすぐです。
景信山山頂につきました。多くの登山者で賑わっています。
山頂からの高尾山です。
山頂から、今日歩いてきた山々です。
山頂標識と三角点。
なめこ汁をいただきます。寒いので七味とんがらしもいっぱい入れて。
お腹も満ちたので、小仏バス停方面へ下山を開始します。
山頂からの景色を見納めます。
バスの時間に合わせて、小仏バス停から摺差バス停まで歩き、「するさしのとうふ」をお土産に購入した。

by itacho

今日は夕方から用事があるし、天気も良くないので、近場で運動になりそうなところを歩いた。八王子城跡は、麓から山頂まで、かなりの大きさに昔の山城の面影が残っていて、驚いた。最初の上りもきつかったが、その後の尾根歩きも、幾つものピークを越えなければならないので、思っていた以上に体力を使った。(スニーカーで歩ける程度をイメージしていたのだが、急斜面や足場の悪いところ、ヤセオネなど、しっかりとしたシューズじゃないと厳しい道だと感じた。)景信山はいつもどおり多くの人で賑わっており、これまたいつもどおり、なめこ汁で体を温めた。