記録ID: 170344 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

Mt. TEN-GOOOD!!! 好天で至福の天狗岳

情報量の目安: S
日程 2012年02月19日(日) [日帰り]
天候ちょー快晴♪さいこう♪
アクセス
伊那IC AM5:10〜諏訪IC〜渋御殿湯AM6:20
渋御殿湯の窓口で1000円を支払い、黄色い駐車券をもらい車の見えるところにおいておく。

登山口7:00 → 8:02唐沢鉱泉への分岐 → 8:35黒百合ヒュッテ9:01 → 9:12中山峠
→ 10:19東天狗岳10:30 → (無駄にスノーシュー装着)→ 11:10西天狗岳12:17
→ 13:16天狗の奥庭上 → (適当にショートカットして黒百合ヒュッテより下に出た、休憩)
→ 14:16唐沢鉱泉への分岐 → 14:41登山口
コース状況/
○車道→四駆+スタッドレスにて
○登山道→全体通してトレースばっちりです。
黒百合ヒュッテまで・・・多くのレコの通り、黒百合ヒュッテまではノーアイゼンでいけます。
黒百合ヒュッテ以降・・・下山までアイゼン装着でした。帰り道は天狗の奥庭経由で行きましたが、何の気なしにトレース追ってったらいつのまにか黒百合ヒュッテを通り過ぎた模様。道が見えてたのでそちらに向かって適当〜にショートカットして道に復帰。うっかりしてました。反省。

渋の湯に向かう道。今回はJ氏のランクルなので楽チン♪
渋御殿湯。
登山口。ノーアイゼンで行きます。
みなさんの足あともノーアイゼン。
白い影!?笑
いや〜〜いい天気だ〜〜
唐沢鉱泉分岐。
もりもりもりっと。
妖しい雰囲気。・・・いい。
振り返るとこれまたいい眺め。乗鞍かな。
樹林開けた! ちょーキレイ!!!
凍りついた枝。
立ち止まっては空を見上げ、ため息♪
黒百合ヒュッテ着。
J氏からスペシャルおやつ〜♪おいしかった♪
翼を広げた鳥のよう。
逆光をうまいこと幹に隠して撮ったら・・・山水画っぽくて渋いですな。
二人とも撮影に夢中。
コレ好き。冬空に咲く白い桜のようです。
中山峠。
見晴らしのよいところに出ました! 槍穂!! 美しすぎる。
東西天狗岳! 対照的な山容です。興味深い。
振り返ると真っ白な森。素敵〜〜。
足取りも軽く。
笑顔なんでしょうけどワカラナイ(笑)・・・ダースベイダー!?(笑)
ごきげんでございます♪
どっしりとした西天狗をバックに。
一方、切れ落ちてる東天狗側。
雪原を先行く人たち。きっと皆ご機嫌に違いない♪
THE・北八!! 針葉樹に覆われたゆったりとした山容。・・・いい。
真っ白な浅間山。
アップしてもまったく霞まない。なんちゅー天気だ!ウハウハ。
さてさて、上を目指しますよ〜。
お!山頂見えた!
天狗の庭分岐
北アルプスばばばばばー!
X-TRAILのCMっぽい??笑
NISHI-TEN-GOOOOOOD!!!!! まあるくやさしい。
HIGASHI-TEN-GOOOOOOD!!!!! 直線的でカッコイイ。
山頂着♪賑わってます。
西天狗。なんて綺麗な山肌。
コントラストいじったら面白い感じになりました。
金峰方面。
美しすぎる南八ヶ岳。赤岳、絶対行く。
南から北まで全山縦走してみたい〜♪(無雪期の話ね)
続いて西天狗へGO。
東天狗を振り返る。
使うあてもなくスノーシューを持ってきていた我々。ここぞとばかりに、わざわーざアイゼン外してわざわーざスノーシューつけて、わざわーざトレース外を歩く。自由だ〜。
西天狗到着〜。スノーシュー証拠写真。
三角点はいずこ?
ずらり北アをバックにコーヒーを淹れるの図。贅沢や〜♪
山頂で一緒だったパーティがこんなポーズをして楽しそうだったので真似して撮ってもらいました。わざとらしくておかしいw
東天狗は人が途絶えません。
澄み渡りすぎてる空。
御嶽山さま♪
我が家方面。木曽駒リベンジもいいなー。
赤&阿弥陀アップ!
・・・いい。
一時間以上まったりしました。後ろ髪引かれながら帰路へ。
名残惜しくて振り返る。
天狗の庭方面へ下りながら、東天狗を振り返る。
西天狗も振り返る。
午後になっても完璧な青空。
西天狗とともに。「選挙のポスターみたい」とJ氏。たしかに(笑)
まぶしいー
「ここは天狗の奥庭上」
石ごろごろで歩きにくい。でもきっと夏よりは歩きやすい?
東西天狗の見納めです。四季通して初めて天狗岳を訪れましたが、すっかりお気に入りの山になりました。夏より冬の方が魅力多い山に違いない。
こんな天気のいい日にただで帰れるわけが無かった・・・美しすぎて車を停めてしばし観賞。
硫黄〜横〜赤〜阿弥陀〜権現♪
南北八ヶ岳ずらり
さっきまで居た天狗、そして硫黄〜横〜赤〜阿弥陀〜権現
ひときわ白い主稜線。今日赤岳にいた人がうらやましい。土曜が出勤じゃなければ泊まりでこっちに行きたかった!
阿弥陀&赤。
茅野の街中からもいい眺め。本当にいい日であった。こんな天気の日に西穂独標をリベンジしたいですな(NNPさんのレコ見て火が付いた)。

by yokowv

natoshiさんのレコを拝見した際、真っ白ですべすべお肌の西天狗に一目惚れ。

そんなわけで行って参りました。

天気はこの冬一番!かというくらいの超快晴&ほぼ無風。

真っ白な針葉樹の森にクリアな濃青色の空。

踏みしめられて心地の良い雪道歩き。

山頂に出ると、南八の英雄達がどどどどーんとそびえ立つ。

あぁ赤岳・・・かっこいい。本当に行きたい。心から行きたい。
絶対に行くよ。

それにしても本当に天気が良いのである!!!
東天狗から望む西天狗、期待通りの美しい質感。・・・おいしそう(笑)

西天狗からは遮るもの無く八ヶ岳〜南ア〜中ア〜北アの大展望。
遠くまで霞まずクリアに見渡せる。すごい。今日は本当に凄い!

真っ白な浅間山も素敵。
それを間近で見られる黒斑山も気になっていてまだ行ってないので行かねば!

目を落とせば真っ白な針葉樹林が蓼科まで一面覆う。

山10年近くやってるけど、北八ヶ岳を訪れるのは実はこの冬が初めて。
夏に来たことは無いけれど、間違いない、冬の方がイイ!!!

今回の山行、雪山の美しさにますます取り憑かれるとともに、次なる目標を明確に意識するものとなった。

そういう意味も込めて天狗岳、初めて来たけど大好きな山になりました。