槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳のつもりが奥丸山変態ラッセル

2019年01月13日(日) [日帰り]
1.11.2

三連休は好日。久し振りにデカい山に行きたいと、以前から考えていた槍ヶ岳日帰りを実行する事にした。
前日に無料駐車場に入り、浅く車中泊。夜12時半頃に出立。右又谷を歩くのは久し振り。白出沢まではほぼ記憶通りの距離感。それにしても、延々と雪の林道を夜中に歩くなんて尋常じゃない。夏ならば涼しいし人に会う事もあろうが、もう何度引き返そうかと思った事か。ましてや、白出沢からは無限に遠く、闇と雪に包まれ、孤独との戦いであった。遂に遠くで槍平のヘッドランプの明かりを見た時は、「私を導いてくれ!」と涙が流れた。
しかしながら、無情にもジオグラは飛騨乗越の到着予告を9時と告げた。帰りの時間を考えると、とても槍は遠い。「もうエネルギーも残ってはいまい。さぁ次はどう戦う?」。
小屋の中で一服して行動食。出発すると、ふと、奥丸山に上がるランプが見えた。実はサブプランに奥丸山を考えていたのだ。「戦いとは常に二手三手先を読んで行うものだ」。先行者のトレースを拝借。二人の先行者に追い付くと、先にトレースはなく、本来のルートとも違うようで、どうやらラッセルによるルートファイティングのようであった。私も加わり、三人によるラッセル隊となった。途中で朝日を迎え、ラッセルはヒートアップ、雪崩れそうな斜面もラッセルで切り抜け、いよいよ変態ラッセルと化した。後半は一名が撃沈、私と隊長で尾根を目指した。尾根に取り付くと、そりゃー絶景に囲まれた。残念ながら奥丸山ピークは遠く、ラッセルは終了。それでも清々しい疲れで、変態ラッセル隊長もご満悦。
小屋まで下り、軽く昼食。帰りも息の合った変態ラッセル隊で下山。一人孤独に喘いだ道は、こんなに美しい風景だったとは。新穂高に帰還して、変態ラッセル隊で温泉に入る予定だったのだが、打ち合わせが上手くなく、合流出来ず、結局、私は来る途中で見つけておいた登山者御用達と謳う温泉に寄った。
アクセス
コース状況/
トレースははっきりしており、迷う事はない。槍平方面以外のトレースもあるので、分岐には注意。
白出沢より奥は踏み抜けも多く、ワカンかスノーシューが良い。トレース幅が狭くワカンが最適。
その他周辺情報 下山後の温泉はゴンドラ横にある「奥飛騨の湯」は混雑しており、無料駐車場から下った左手「ひがくの湯」が空いている。露天湯のみで700円。食事可。
予約できる山小屋
槍平小屋
見せてもらおうか、MSRのライトニングアッセントの性能とやらを。
猫の子一匹いない夜。冷たくも美しい。
最後の文明の灯り。
「夜は短し歩けよ山屋」。
二番目のゲート。昔はここまで車が入れた。
穂高平に向かうショートカット。行こうと思ったが、捕まりそうなので止めた。
穂高平。ちょっと怖い。
こちらにご案内。
やっとここまで。
槍平。人がいた!泣きたくなった。
奥丸山へ向かう途中で白じんできた。
中崎尾根へ変態ラッセル。
凍ーラ。
朝日昇る。
槍が見えてきた。
変態ラッセルでトラバース。
槍平を見下ろす。
穂高連峰。
中崎尾根からの双六方面。
左に笠を置く。
槍ズームイン。
奥丸山手前で戻るも、ご満悦な変態ラッセル隊長。
変態ラッセルの軌跡。
帰りで何かと噂の絶えない滝谷避難小屋。行きで見えなくて良かった。
帰りの笠。
帰りの錫杖。
帰りで一浴び。

感想

右又谷は冬の夜中にさ迷うものではない。精神を病んでしまう。
実は槍平でテントを撤収している女子がいた。二人で来る予定が流れ、一人で来たと言う。普通なら中止だろう。彼女も立派な変態だ。変態ラッセル隊の感想。こんな時期にこんな所に来るなんて、変態しかいない。