また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1704951
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

札幌まるやま巡り(丸&円)

2019年01月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:02
距離
12.2km
登り
236m
下り
276m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
0:26
合計
4:02
11:09
11
丸山取り付き
11:20
11:23
9
11:32
11:32
119
丸山取り付き
13:31
13:32
23
円山動物園駐車場
13:55
13:55
23
円山西登山口
14:18
14:40
31
15:11
円山動物園駐車場
天候 快晴♪
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
丸はスノーシュー
円は軽アイゼン
その他周辺情報 2個のまるやまの間に実家行って昼ごはん食べました。
住宅街の道路の突き当たりにある
取り付きから上がります。

動物さんの足跡や
2
住宅街の道路の突き当たりにある
取り付きから上がります。

動物さんの足跡や
スキーの跡、スノーシューとか
多種多様のトレースがいろんな方向になんでもあり状態でしたが、

まず、尾根を目指します!これ基本ネ(^^)
3
スキーの跡、スノーシューとか
多種多様のトレースがいろんな方向になんでもあり状態でしたが、

まず、尾根を目指します!これ基本ネ(^^)
尾根に上がって、林間コースをてくてく頂上に向かいます。

この頃にはトレースは一本化しました。
1
尾根に上がって、林間コースをてくてく頂上に向かいます。

この頃にはトレースは一本化しました。
もう着いたわ
海が見えました(^^)/
4
もう着いたわ
海が見えました(^^)/
標識。
ジェネシスのプチぼうけん、無事クリア。
(テッテレ〜♪)
7
標識。
ジェネシスのプチぼうけん、無事クリア。
(テッテレ〜♪)
三角点。

あまりにもすぐ着いて、お茶する雰囲気でもなかったので
おります。
6
三角点。

あまりにもすぐ着いて、お茶する雰囲気でもなかったので
おります。
戻る途中で谷に降りる夏道みたいのあったけど、
冬限定っぽい登って来た尾根道を戻ります。
2
戻る途中で谷に降りる夏道みたいのあったけど、
冬限定っぽい登って来た尾根道を戻ります。
こんな天気の日は
どの山行っても楽しいよねー
4
こんな天気の日は
どの山行っても楽しいよねー
この冬限定シマシマが
結構好きだったりして。
「限定」に弱いだけかなぁ…
2
この冬限定シマシマが
結構好きだったりして。
「限定」に弱いだけかなぁ…
取り付きピンクテープに戻って来ました。
このように一般お宅の真向かいから登ります。
3
取り付きピンクテープに戻って来ました。
このように一般お宅の真向かいから登ります。
取り付きはこんな感じです。
masappoさんのレコにあったように、ここだけササこぎします。
でも大ナマコ山のササこぎより全然楽だった
2
取り付きはこんな感じです。
masappoさんのレコにあったように、ここだけササこぎします。
でも大ナマコ山のササこぎより全然楽だった
2個目のマルヤマ向かいます。
動物園の駐車場1日700円に止めます。
(神宮激混みでした。成人の日って神社行くんだっけ?)
2
2個目のマルヤマ向かいます。
動物園の駐車場1日700円に止めます。
(神宮激混みでした。成人の日って神社行くんだっけ?)
反時計回りで登ることにしました。
午後の日差し。和むなぁ。
1
反時計回りで登ることにしました。
午後の日差し。和むなぁ。
円山には立派な木たくさんあるよね。
3
円山には立派な木たくさんあるよね。
ここが円山西登山口のようです。
3
ここが円山西登山口のようです。
夏道より歩きやすいわ。
1
夏道より歩きやすいわ。
木って思えば不思議な生き物だ。
1
木って思えば不思議な生き物だ。
雪の中でもササは緑。
だからパンダは冬眠しないでササ食べて1,500 - 3,000メートルの山奥で生きていけるんだね。
ここは300メートルもないけど。
2
雪の中でもササは緑。
だからパンダは冬眠しないでササ食べて1,500 - 3,000メートルの山奥で生きていけるんだね。
ここは300メートルもないけど。
着いた〜
意外と人いない。
5
着いた〜
意外と人いない。
すいませんベストビューポイント占領してます。
今日はバーナーでなく山専だから、失敗なしネ。
6
すいませんベストビューポイント占領してます。
今日はバーナーでなく山専だから、失敗なしネ。
ディカフェでぼっちカンパーイだよーん。
肉眼では樺戸の山々がくっきり見えました!
4
ディカフェでぼっちカンパーイだよーん。
肉眼では樺戸の山々がくっきり見えました!
この雪の下に三角点があるらしい。
少し後から来た方が教えてくれました。
3
この雪の下に三角点があるらしい。
少し後から来た方が教えてくれました。
藻岩山
ずっと行ってない。
っていうか300m以上の山ってもう何ヶ月も行ってないんじゃ、、、
1
藻岩山
ずっと行ってない。
っていうか300m以上の山ってもう何ヶ月も行ってないんじゃ、、、
木が雪の上に描く美しい影。
2
木が雪の上に描く美しい影。
最近山レコで流行ってるおしるこ。
6
最近山レコで流行ってるおしるこ。
中央が樺戸で向かって左端が暑寒。
2
中央が樺戸で向かって左端が暑寒。
誰もいなくなったので
自撮りってみた。
7
誰もいなくなったので
自撮りってみた。
反時計回りにしようと思ったけど
北側の道暗いし、そうなるとジゾーsがちょっと怖いので(^^;)
来た道戻ることに。
2
反時計回りにしようと思ったけど
北側の道暗いし、そうなるとジゾーsがちょっと怖いので(^^;)
来た道戻ることに。
雲が輝いて綺麗だな〜
1
雲が輝いて綺麗だな〜
木がちょい夕日焼けで綺麗だな〜
1
木がちょい夕日焼けで綺麗だな〜
帰りは近道で。
ここから動物園前に出れました。
1
帰りは近道で。
ここから動物園前に出れました。

感想

今日はシオマルに行きたくて、ikenoyaさんに情報もらったり(ありがとうございました!)してたんですが、
最近山行くとほぼ50%の確率で急用入るので、
やっぱり市内の山にしておくか〜
と、マルはマルでもイネ(トミ)マルとマルヤマにしました。

イネ(トミ)マルはmasappoさんレコ(ありがとうございました!)を参照に、取り付きこの辺で良いのかなー(´・Д・)」
と自信なくためらってたら、ソロの男性がやってきた(*゜▽゜*)!
しかしこの方も初めてだった(◞‸◟)
仕方ないのでトレースはっきりしないけどピンクテープ目指して、ガジガジ登りました。
登ってしまうとたくさんトレースあって地形も分かって、楽しく登れました♪

午後からは、円山。登りも下りも動物園コースだと円山っぽくなくて(?)、新鮮で楽しかったです。
青い空と真っ白な樺戸と暑寒の美しさが心にしみた〜
鳥さんたくさん鳴いてました。

青空のもと、平和な一日を過ごせました。
イエスさまありがとうございます(╹◡╹)♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:339人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら