記録ID: 1708852 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山から景信山縦走し小仏バス停へ

日程 2019年01月19日(土) [日帰り]
アクセス
新宿から京王線で高尾駅へ
高尾駅北口から霊園32系統のバスで陣馬高原下バス停へ
乗車客が多かったからか、臨時便を出してくれた。
バス料金は456円。
帰りは小仏バス停から高尾駅北口へ。
バス停はかなり混雑していて、バスは満員状態。
途中のバス停から乗るのは、かなり困難なので小仏バス停から乗った方が良い。
小仏バス停でバスに乗れなかった人は、次のバスを待つか高尾駅まで歩いていた。

S陣馬高原下バス停08:4608:56上案下配水所09:05陣馬山新ハイキングコース入口09:0710:05陣馬山10:5911:17南郷山11:32奈良子峠11:42明王峠11:4411:52底沢峠11:5312:2972番鉄塔12:54景信山13:3413:48小下沢分岐14:13景信山登山口14:1814:26小仏バス停14:2714:27ゴール地点G
コース状況/
コース状況は比較的整備されていて歩きやすかった印象。
危険箇所もなかった。
景信山から小仏に降りて行く道が、小石がかなりあり滑りやすかったので、降るときは注意が必要。
その他周辺情報陣馬山、景信山共に山頂に茶屋とトイレがある。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 飲料 予備電池 保険証 携帯 タオル カメラ
共同装備 ジェットボイル

陣馬高原下バス停から登山開始!
まずは陣馬街道を行く。アスファルトの道なので歩きやすい。勾配は緩やか。
ここから新ハイキングコースへ。山道開始。
道は整備されていて歩きやすい。寒いが体が温まってくる。
この辺から勾配がきつくなってくる。
道もワイルドになってきた。ゆっくり一歩一歩進んでいこう。
結構きつめの勾配で体が熱くなってくる。汗もかいてきたので、ウルトラライトダウンとフリースを脱ぐ。
結構息が上がってくる。空気が冷たく気温も低いけど、ヒートテックインナーと長袖シャツで十分だった(笑)
まだまだ続く急登。標高は低いけど、急登が続くので意外ときつい。
最後の急登かなぁ
山頂が見えてきたー!
天気ご良くて富士山見えた!
陣馬山山頂到着!結構疲れた…。見晴らしはとても良い。
山頂にはトイレと茶屋がある。
清水茶屋。お茶屋は2つ営業していた。
富士山見ながらけんちん汁を食す。うめぇ!休憩しているとすぐに体が冷えてくる。
景信山に向かいます。空気が冷たい。
尾根を歩いていると富士山も見える
道は比較的歩きやすいので、トレランの人も結構いる。
明王峠。トイレあり。
まき道で体力温存。
景信山への登り。それなりに急。
景信山山頂到着!
ナイスビューが楽しめる!東京の街が一望!
かげ信小屋ともう一軒小屋があった。ここで持参したカップラーメンやおやつを食べて休憩。
富士山も見えるけど、ちょっと霞んでる。朝の方がはっきり見えるんでしょうね。
小仏バス停までひたすら下る。小石がゴロゴロして、滑りやすいので注意。
景信山登山口に到着。あとはバス停に行くだけ!
小仏バス停到着。ゴール!

新春登山第二弾は陣馬山から景信山の縦走に行ってきました。
本当は高尾山まで縦走したかったけど、自分たちのスピードと体力、そして冬で陽が短いことを考慮して、景信山までにしておきました。
陣馬山新ハイキングコースは、結構勾配がきつくずっと登りが続くので、標高は低いけど結構きつかったです。
でも、自分のペースで休み休み歩いていけば、40代半ばの運動不足おっさんでも問題なく登れました。
途中息が切れたりはもちろんしますけどね(笑)
陣馬山からは富士山や丹沢の山々、奥多摩の山々を一望できるので、景色はとても良いです。
天気も良くて、良い景色が楽しめて良かった。
陣馬山から景信山までは尾根を歩いてく感じで、そんなにきつくないです。
まき道(迂回路)がいくつかあるので、まき道を使って体力を温存しながら、景信山に向かいました。
このコースは、道も整備されて歩きやすいからか、トレランの人も多かったです。
景信山からは東京が一望できるナイスビューも楽しめます。
山頂に茶屋やトイレなども備わっているので、初心者も登りやすい山ですね。
今日も気持ちよくハイキングが出来て良かった!!