近畿

天候
アクセス
コース状況/
八幡山まではしっかりした歩道ですが、八幡山から先は普通の山道で、雨でぬれた落ち葉がとても滑りやすい状態でした。
近江八幡宮
近江八幡宮
近江八幡宮の駐車場から、これから登る八幡山とそこへ登るロープウェイの山頂駅が雨で霞んでいました
登山口の案内
登山口。ロープウェイは使わずここから☂️をさして歩いて登ります。
参道から尾根道に入りましたが、予想通りの快適な歩道。風もなく小降りなのでレインスーツなしで小さめの折り畳み傘でもそれほど濡れません。
また参道に合流
あまり歩かれてない感じ。でも長靴を履いた単独の方二名とすれ違いました。多分八幡宮関係者。
八幡公園からの歩道と合流
この鳥居をくぐって行きます
ロープウェイ山頂駅への道を左に見送ってこの歩道を直進しましたが、この先行き止りでした。
屋根のある休憩所
この階段を登ると---
小さな鐘があり、ここで行き止りでした。
さっきの分岐まで戻って、山頂駅へ向かいますが、結構細くて急で、ぬかるんだ土の道で滑りやすい。下りだと嫌らしい所です。
ロープウェイ山頂駅到着。中央奥から出て来ました
八幡山の案内
続日本百名城だそうです。続、と言うことは、二百名城ということか
近江八幡の展望
なぜか「恋人の聖地」
天気のせいか、全然ロマンチックじゃないのですが😰
古い石垣
山頂にある村雲御所瑞龍寺
村雲御所瑞龍寺の猫1
村雲御所瑞龍寺の猫2
戦国の階段
西の丸跡からの琵琶湖
すぐとなりの長命寺山もかすんでます
三角点は北の丸跡にありました
ここにも不似合いなモニュメント
北へ伸びる縦走路に踏み込むととたんに普通の山道に
下に向かって撮ってますが、とても急で滑りやすいです。
北之庄城跡ののろし台から八間山を振り返ります
北之庄城跡からの琵琶湖
こちらへ下ります。下り口はしっかりした道でした。
道はあまり歩かれてなくて、少し藪っぽく、雨で濡れた葉が足を濡らして膝から下がびしょぬれになりました。
北之庄神社に下りつきました。
この写真の一番奥から出てきました
ラコリーナ近江八幡にやってきました
賑わう店内で
まずは「いちご生どら焼き」324円をゲット。持ち帰り不可とのことで、その場で昼食代わりに食べました。そのあと、列に並んでバームクーヘンを妻へのお土産に購入。
ラコリーナ近江八幡をあとにします
堀に沿って道があります
しばし堀沿いに歩きます
風情のある堀です
天気が悪いためか誰もいなくて静かでいいです
屋形船もあります
堀で見た唯一の観光客
かわらミュージアムの入り口

感想

前日、伊吹山に登りましたが、登山口に全く雪がなかったので
BCスキーをあきらめ、雪山登山になりました。
しかし登ってみると3合目以上にはそこそこ雪があったので、
今日天気が良かったらスキーで登りなおそうかとも思っていました。
しかし前夜の天気予報では朝から暖かい雨とのことで、
あきらめましたが、その通り朝起きると雨でした。

予報では午後には止んで晴れ間も出るようなことだったので、
様子を見ながら当初予定していた近江八幡の八幡山へ向かいました。
前日の伊吹山とこの日の八幡山にはもともとは妻と行く予定でしたが、
妻が体調を崩してこれなくなったため、単独となりました。
まあ、昨日はスキーができず、今日も天気が悪かったので、
そもそもはるばる八王子から来るまでもなかったですが。
八幡山から下山後は、妻が行きたがっていたラコリーナ近江八幡に行き、
人気のバームクーヘンをお土産に買いました。

八幡山はロープウェーもありますが、15分おきで待っている間に山頂に
ついてしまうので、傘をさして歩いて登りました。
同じ道を下るのは面白くないので、琵琶湖の展望がいいという
北之庄城跡まで尾根を歩きましたが、展望はほとんどなく、途中は
とても滑りやすい急降下でした。
ここから北之庄神社へ下るとラコリーナに近いので、そちらへ下りましたが、
その道は少しシダや笹が道にかぶっていて、膝から下がかなり濡れて
しまいました(雨は弱く、風もなく、ハイキング道のつもりだったので
雨具は着ていませんでしたので)。

ラコリーナは観光客でごったがえしていて、場違いな感じでしたが、
おいしそうな生どら焼きのイチゴ入り324円を買ってお昼ご飯代わりに食べ、
長い列に並んでバームクーヘンを買いました。

その後、天気が悪くて人がいずとても静かな八幡堀を散策し、
駐車場へ戻りました。