百蔵山と扇山・猿橋駅から四方津駅まで

2019年01月23日(水) [日帰り]

アクセス
コース状況/
百蔵山からの下りは若干急ですが、歩きやすい道です。この日は雪や凍結してるところは見られませんでした。
だいぶ大回りですが、猿橋に立ち寄り。日本三奇橋の一つとされていますが、その割にはひっそりとした雰囲気。ベンチがたくさんあるのでここで朝食をいただきました。
結構高い。この高さと崖の間の狭さが猿橋ができた大きな要因でもあります。
左手前に岩殿山と奥に大谷ヶ丸あたりの稜線か。
左を選択。百蔵山がきれいに見えてます。
個人的に設置されたようなベンチがありました。富士山を見るためではないかと思いますが、この時はまだ雲の中。
舗装路終点にある立派な門。お寺かと思いましたが、どうも個人宅らしい。狛犬がいる個人宅ってすごいですね。
途中に見晴らしがいいところがありました。
ベンチもおいてあります。見えているのは高畑山〜倉岳山辺りと思われます。
百蔵山に着きました。広い山頂です。
雲は取れましたが、かすんであまり良く見えなかったです。
木々の間からこれから向かう扇山が見えます。
百蔵山を下りきると歩きやすい道に。
分岐には素朴なベンチも設置されています。
北側には権現山の稜線。そのうち向こうも歩いてみたい。
扇山への登りはジグザグに作られてて登りやすいです。でも結構長い。
扇山に着きました。ここで富士山を眺めながらお昼と考えていて、お腹減ったのを我慢して登ってたので軽いシャリバテ状態になってしまいました。
午後になり気温が上がったのか、富士山もズームしないと写真に映りません。
相模湖を遠望。
天目丸。若干の展望あり。
大野ダムが良く見えます。
案内板等ありませんが左の林から下ってきました。
談合坂サービスエリア(上り)に向かうあぜ道。
サービスエリアが見えてきました。普段使っているサービスエリアを俯瞰で見るのは新鮮な感じです。
ところがサービスエリアには行けませんでした。談合坂スマートインターの新設工事中だそうです。サービスエリアへは東側に迂回すれば行けるとの事でしたが、時間がかかるので行きませんでした。
中央道を横切ります。
大野ダム。水鳥が気持ちよさそうに浮いてます。
コモアしおつに向かう急階段を上ってきたけど、もしかして通ってはいけなかった?下には何も置いてなかったけど。
正面の建物がコモアブリッジの入り口。四方津駅へワープします。内部や外観の写真も撮れば良かったですね。

感想

諸事情で車が使えず、久々に電車で行く山。電車で行くとなるとやはり中央線だろうということで、百蔵山と扇山を歩いてきました。秀麗富岳十二景の6番と7番でもあるこの2つの山は以前に鳥沢駅から猿橋駅へと歩いた事があるので、今回は逆回りで下山も四方津駅にし、ついでに談合坂サービスエリアに歩いて寄ってみるのも面白いかも、という企画にしました。まぁ結果的には寄れませんでしたが。

以前行ったのも1月だったと思いますが、その時は雪が降った後で、特に扇山の方はまだ踏み荒らされる前の雪と富士山の景色がすごくきれいで印象的でした。今回も晴れ予報でしたが、電車に乗ってる時から「なんか雲が多いな。歩いているうちに晴れればいいけど」と思っていました。まぁ天気は期待通りになったのですが、気温が少し高いのかあまりいい青空にはならず、富士山もかすみ気味。雪がないのはまだしも奇麗な富士山を期待していただけに、ちょっと残念といった感じでした。

山とは関係ないですが、今回印象に残ったのはコモアしおつの街とコモアブリッジです。コモアしおつの事はこの企画の下調べをしてる時に知りました。実際、行きに四方津駅に停車したときに見えたコモアブリッジは「山の中の超巨大な滑り台」的な異様な建造物(写真を撮り忘れた事が悔やまれます。知らない方は検索してみて下さい)に感じました。このきれいに区画整備された大規模新興住宅街がコモアブリッジなるものまでわざわざ造って四方津というそんなに大きくない駅に存在しているアンバランスさに興味を惹かれて少し調べてみると、どうも都心に通勤できる圏内ギリギリ(?)に整備された住宅街という意味合いが強いらしいのです(もちろんそうでない方々も住んでると思います)。ずっと前に田舎のほうに家を建てて都内まで新幹線で通勤してる人がいるなんて話を聞いた事がありますが、確かにここなら静かで住宅環境は良さそうだし、新幹線よりもずっと現実的です。でも家族のためにとここから都心へ通勤しているお父さんがたの姿を想像すると「パパがんばって!」と思わずにはいられませんでした。