記録ID: 1716181 全員に公開 ハイキング房総・三浦

2019初山歩き鎌倉大仏ハイキング

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
天候無風・快晴
アクセス
(往路)
西浦和ー武蔵浦和ー南浦和ー浦 和ー北鎌倉
(復路)
鎌 倉ー逗 子ー池 袋―武蔵浦和ー西浦和

S北鎌倉駅10:2710:40東慶寺10:45浄智寺11:00天柱峰11:10葛原岡神社11:1511:27源氏山公園頼朝像(昼食)12:1512:27銭洗弁天12:3212:45佐助稲荷神社12:5213:25鎌倉大仏(高徳院)13:4013:55長谷寺14:2014:47六地蔵15:00ゴール地点鎌倉駅G
コース状況/
街歩き3分の2、山歩き3分の1の軽いコースでした

鎌倉大仏ハイキングコースは北鎌倉から出発します
駅前の光泉寿司で事前に予約し有名なおいなりさんを購入
駆け込み寺の東慶寺は
続く浄智寺も門前迄で
次の機会にと先へ進みます
門前の竹林が濃密です
此処からハイキングコースとなります
標柱は頻繁に
見事な大木に
運気を貰います
頼朝像の前で全員集合
此方の一角でいなりずしの昼食
大好評でした
大仏ハイキングコースから外れ下山しました
高徳院鎌倉大仏へ
相変らずの人出です
次の目的地 海光山慈照院長谷寺(長谷観音)
山内案内図
10メートル弱の御本尊11面観音像は1本の楠から彫られ金色に輝いています
転輪蔵で経車を廻し
観音山あじさい路を登ります
眺望は絶景でした
暫し休息後
六地蔵を拝み鎌倉駅で打ち上げ無風・快晴の一日,
最後に小町通をぶらりとし楽しく歩きました。

年頭の初山行に鎌倉行三回目は大仏ハイキングコースを選択、10年振りの再訪です。今回は北鎌倉駅からの出発で事前に駅前の光泉寿司で有名な稲荷寿司を予約、10時過ぎの受け取りなので遅い出発となりました。

今回は16名参加で賑やかです。松ヶ丘東慶寺、浄智寺は門前でパス。
その先からは標識完備のハイキングコースとなりそれなりのアップダウンがあり、開けた園地の葛原岡神社へ到着。そこは源氏山公園の一角で舗装路わずかで源頼朝像の立つ源氏山山頂。記念写真後こちらで買い求めたお稲荷さんの昼食タイム。有名人御用達の人気のお稲荷さんで一人一本しか行き渡りませんでした。流石に美味しく大好評でした。

昼食後少し戻り銭洗い弁天 宇賀福神社、その先赤い鳥居のトンネルを潜り佐助稲荷神社。石段を上った先の拝殿横から大仏ハイキングコースの登り口となり、ロープ、手摺のある結構な急登を頑張りました。此処で道を間違え市街へ降りてしまいました。悔みながらの街歩き後高徳院鎌倉大仏拝観。

次いで海光山慈照院長谷寺(長谷観音)、高さ10メートル弱の11面観音像
は楠の一本彫りで金色に輝き見事です。あじさいの路へ登り眺望を堪能、
少憩後由比ガ浜大通りから六地蔵前、御成り通りと進み鎌倉駅へ。50分のフリータイムを取りそれぞれ四散。コーヒータイム後鎌倉から逗子へ、湘南新宿ライン始発にて帰途につきました。無風、快晴に恵まれ楽しい山歩きでした。