アイスクライミング

-20度。
何の足跡?
腰〜胸ラッセル
ラッセルが辛くなってきたので微妙な岩場でもルートに取る
1・2ルンゼろ3ルンゼの出合
1・2ルンゼの氷柱。気温が低いせいか氷が固く、各駅停車状態で苦労して登る。
2ルンゼへ
正面壁ルンゼ
岩壁に行き詰まったので右斜面を登りリッジに取り付く。私は試しに左斜面の草付きから登って左のリッジから登ったが、見た目以上の斜度とボロボロの岩で死ぬかと思った。右のリッジもIV級程の難易度で怖かったらしい。素直に正面を登るのが一番安全だったかも。
正面壁が近づいてきた。風が強いし、ラッセルで疲労しているし、時間的に厳しいので南稜へトラバースして青ナギから二俣へ戻ることに。
権現岳
赤岳
赤岳
南稜到着。P4の手前に到着した。
広河原沢奥壁

お疲れさまでした!
wetcradleさん、はじめまして!
レコありがとうございます。もう広河原も雪が深くてラッセル大変そうですね。お疲れさまでした。2ルンゼや3ルンゼ、いつか行きたいのですが、今年はもう大変そうですね(^^;)
南稜を下降されているようですが、P3の下降はやはり懸垂下降ですよね?ルンゼを懸垂されましたかルンゼの懸垂だと50mロープでは短いような気がしますが、いかがでしょうか。差し当たって南稜下降の予定はありませんが、下降の必要となった際の為にお教え頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
精力的に登られておられるようで、またレコ楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。(^^)
2019/1/31 9:48
Re: お疲れさまでした!
kazuksp さん、コメントありがとうございます。

南稜の下降はP3ではルンゼを懸垂下降しました。40mx2回ぐらいでした。
1回目は立ち木で、2回目はリングボルト1本+スリング残置の支点でした。
雪や凍結の状態によっては普通に歩いて下っても良さそうです。

どちらかというと、P3の下降より、
青ナギから広河原沢への下降途中で雪崩が集中する箇所があり、
雪崩そうなコンディションでもあったのでドキドキしました。
2019/2/1 0:36
Re[2]: お疲れさまでした!
コメントありがとうございました!
3ルンゼの懸垂は、2ピッチ目はリングボルトだったんですね。雪が多くて締まっていれば、確かに歩いて降りられるかもですね。
雪崩にはお気を付けください。僕も滝を越えてルンゼを登っているところで雪崩に巻き込まれたことがありますが、ロープを付けていて事なきを得ました。特にアイスは雪崩やすい所を登ることも多いので、注意か必要と思います。
情報大変ありがとうございました。(^^)
またレコ読ませて頂きますね。