山滑走

2019年01月30日(水) [日帰り]

アクセス
コース状況/
取付は雪が少ないので林道を少し進み、尾根に取りつく(トレースがあったので拝借させていただきました)

標高600mから800mまでは藪がまだうるさいが滑る分には藪慣れしていれば問題ない

800mから上は雪が豊富でハイクアップも滑りも楽しめる

銀杏峰から部子山の稜線で1300mあたりではまだ藪がうるさい箇所もある

風の通り道は地形がうねって雪庇もいたるところにある
その他周辺情報 あっ宝んど 600円
明るくなってくると気分も上がりだす
霧氷
霧氷
朝焼けの白山
荒島岳
青空に映える
気持ちのいい稜線を歩くgennjiさんと。
toshi-papaさん。
越前甲。前回ガリガリだったのであまりいい印象がないのでしばらく登っていないけど、雪のいい時に登ってみたい。
写真以上に素晴らしい景色が広がる。
霧氷のなかハイクアップ。
北アルプスも良く見える。
コンパクトながらいろんなルートがあるのがいい銀杏峰。ってまだピストンしかしていないけどっ。
gennjiさんスキーでは初登頂。
無事登頂できて祠にお参り。
クールなtoshi-papaさん。
今日は部子山を目指すので早起きした。
風はないので極上ハイキング。
意外といい斜面だ。
雪もプチパウダーでシールのままでも気持ちのいい滑り。
小葉谷方面を観察。前山からの谷が気になる。
銀杏峰を振り返る。
まだ藪が多いところもあるようだ。
うねりもすごいので歩きにくい…
さあ部子山アタックだ。
もうすぐ山頂。
無事登頂。お参りも念入りに。
銀杏峰までの稜線。
周回するならこちら。
白山がすっきり見える。
さあ登り返し。本当は小葉谷滑って帰りたいけど。
いい山でした。
銀杏峰にはOさんの姿が。少し会話する。
モンスター。
さあ白山に向かってドロップイン。
gennjiさん、狭い尾根に悪戦苦闘。
無事帰還。朝は少し林道を行く。
取付の雪は少ない。

長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

月曜日に天気を確認するとどこも快晴。そろそろ福井の山でも楽しめると思いホームになりつつある銀杏峰に。谷を滑ってみたいが今回は単独なのでまだ未踏の部子山に行くことにした。せっかく快晴予報なので一人で行くよりワイワイもいいかなと福井のブロガーさんに声をかけたところtoshi-papaさんとgennjiさんが同行できるとのこと。gennjiさんは昨年スキーで骨折されたが見事に復帰され、山スキーで登るとのこと。時間に余裕を持った計画にして4時に出発。

前日のトレースをありがたく拝借させていただく。朝のトイレで福井のベテラン山スキーヤーの方だという情報を得ていたので、勉強させていただく。登っていて心地のいいルート取りだったけど、スノーシューのtoshi-papaさんにはちょっと厳しいところもあったかもしれない。ピストン予定なので前山からは巻きのルートをとり銀杏峰を目指す。前山からはトレースはないけどブーツラッセル程度なので順調に高度を上げ、gennjiさんに先頭を行ってもらい、ちょっとしたルーファイの練習をした。

銀杏峰に予定通り到着し、先を進む。気持ちのいい稜線歩きだ。僕は初めてだけどみなさんは何度か歩かれていて、雪は少ないということだった。鞍部でgennjiさんとtoshi-papaさんは部子山に行かず待っているので行ってきていいよと言われた。パーティ登山なのでここで本当は引き返す方がいいかなと思ったが、あと標高200m登るだけのところまで来ていて、快晴なのでつい甘えてしまい、単独で部子山まで登ってきた。あとから身勝手だったかなと反省し、今後こういうことはしないと決めた。

天気がいいのでゆっくり銀杏峰まで登り返すとOさんが登られていた。少し会話し下山する。gennjiさんはまだ山スキーを始めたばかりでツリーランや藪にも慣れていないので、慎重に行動しましょうと決めて滑走準備。個人的には雪はまだ生きていたのでコントロールしやすく、最高のツリーランを600mあたりまでは楽しめた。そこから雪は重くなり、慎重に下る。toshi-papaさんもgennjiさんも無事に下山出来、あとは林道を自動運転。風呂で疲れを癒した。終始天気も雪も良く、素晴らしい一日となった。皆さんありがとうございます。