記録ID: 1720893

→山頂付近は-8℃
→山頂はそよ風だった
アクセス
住んでる場所にもよるけど札幌の自宅から一時間程度と結構近い
コース状況/
▪林道
歩きやすい、風が通るらしく結構トーレスなし、帰りは若干傾斜があるので自動運転にはならない

▪林道終点〜コル
斜度があったりトラバースがあったりとなかなか山スキー向きではないかもしれない

▪コル〜山頂
壁みたいにみえるけど良くシールが効いた。ノーアイゼンでフィニッシュ。
朝活!五時半スタート!
林道をスッスッハッハッと金栗氏のように歩いてると東の空が焼けてきた
七時頃、おはよう!
漁岳の斜面がピンクに染まる
風紋もピンクに染まる
振り返ると恵庭岳と太陽がみえる、なんて素晴らしい景色だ
誰も踏み入れてない斜面にゴクリ
小漁岳方面も綺麗だ
漁岳直下、ノートレース
スロープ状になっていて実に登りやすかった
稜線に乗るとおは羊蹄山
着!山頂はそよ風だったぞ!!
iPhone Xのポートレートモードも良く撮れてます
山頂からドロップイン!
滑りは全くもって下手くそ、下の下であります
楽しかった小漁岳方面もまた行きたいな
雪質は固かった、ここはこのままシーズンが終わりそうな予感
とりあえず奇妙に撮ってみる
林道は自動運転ではないので結構ボブった
道具たちお疲れ様
ありがとう漁岳

感想

僕の中での優先度は、家族、仕事、趣味、の順にしている。この順はこれからも不動にしたい。家族から午前中時間を貰えたので、かねてより行きたかった漁岳へ。早起きして夜明け前スタートだ。
五時半スタート。林道だけど風が強くて前のトレースも消失してた。雪は重めで、スキー板が少し埋まるぐらいのラッセルだった。林道を黙々と歩いて尾根へ向かう。おっ!結構藪じゃないの。
尾根に出てから辺りがピンクに染まってきた。振り向くと太陽がおはよ。恵庭岳がとても綺麗だった。山頂もピカピカにモルゲンだった。綺麗。適当に歩いていたらルートを外してしまった。後続の人に申し訳ない。
山頂直下のコルまで来ると風はそこそこあったけど、ソフトシェルでも凌げた。斜度があったのでアイゼン付ける気満々だったけど、意外と意外、シールが良く効いて山頂まで登れた。のれんに腕押し状態。拍子が抜ける状態だった。
稜線に上がると、羊蹄山と尻別岳が良く見えた。やっぱ素晴らしい。ここは4回目だけど、思えば色んな人とピークに立った事を思い出してしみじみした。
よしっ、山頂で写真撮って、恵庭岳見ながらこっから滑走だ!すげー下手くそ。シュプールと呼べる代物では無かった。登り返して消して帰りたい気持ちになったよ。その後も重雪、微妙な登り返しが続いて少しウンザリ。林道も自動運転ならず。ここはスノーシューで歩きたい所を歩くのが楽しい山かもしれない。
下山しても10時。午前中ミッションは完了。とても面白かった1日になったけどまだまだ体力が残ってた。どこかに登りも充実して、滑りも楽しい山は無いだろうか。

朝活だったんだねー
リョーくんおつかれさまでした!
僕もモルゲンイザリーに行こうと考えていましたが寝坊しました。笑
スキーは下り早いですね
スノーシューとは雲泥の差です。
漁はほんとに素晴らしいですね!
いい山です^_^
2019/2/4 6:46
Re: 朝活だったんだねー
i-tomoさん、こんにちは!

実は僕も少し寝坊しました(笑)5時スタートの予定でした。かねてから行きたかったのでやっと行けて嬉しく思ってます。
山スキーだと下山は早いですが、途中に登り返しがあるとジタバタする感じにのるので結構しんどいですね。
予定が合いましたらモルゲン行きましょう!!
2019/2/4 12:34
ありがとうございました
日曜日漁岳に登りました、重たい雪の中に1本だけ付いたスキートレースが生命線になり、全て踏み潰させていただきましたありがとうございました。
次回は是非一緒に、、、
2019/2/4 6:56
Re: ありがとうございました
to_toさん、こんにちは!

下手くそなコース取りで迷わせてしまい申し訳ないです。すれ違えなかったのが残念です。機会がありましたら是非是非滑走しましょう!
2019/2/4 12:36
ゲスト
奇妙な撮影
ポージングがそれっぽい!
次回からは
ズギャアアアアン!とか擬音も写真に入れてくださいね!
2019/2/4 9:33
Re: 奇妙な撮影
トモローさん、こんにちは!

次は、アリアリアリアリアリーベデルチで行こうと思いましたよ。ってか写真に擬音とあのフォントを入れるの大変そうだ。
2019/2/4 12:38
スキー羨ましいです
Ryoさんこんにちは(^^)/。
朝活でスキーを楽しまれていますね、実に羨ましい限りです。
漁岳は山頂直下くらいしかスキーを楽しめることができないコースというのは私も同感なのですが、山頂から沢を落としていくコースが気持ちいいそうですよ。若干登り返しはありますがうまくコースをとれば林道最終地点に出られるはずです。この辺はsiro先輩が詳しいと思うので聞いてみるといいですよ。私もいつかそこを滑りたいと妄想しています。これは本気でスキー購入貯金とKPを貯めて大蔵大臣と折衝しましょうかね。
2019/2/4 19:50
Re: スキー羨ましいです
positive51 さん、こんばんは!

漁岳の沢を落として林道終点に出るコースであれば楽しめそうですね。今年は結構、藪が多いのでハマったら怖いっすね。
山スキーは機動力があるので朝活がよりしやすくなりました。早く帰れるのでとても重宝しております。かなりお高いのでsiro先輩に助言をいただきました。とても的確なアドバイスでした。
ちなみに、僕は通信費を削りました。キャリアのスマホからSIMフリーに変更すると、月々2000円ぐらいで済みます。これでコツコツと貯金して今に至りました。まだまだ揃えないと行けなそうな装備もあるので、またコツコツと貯金していこうと思います。大蔵大臣との折衝頑張ってください!!