記録ID: 1722975 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

坂戸山

日程 2019年02月03日(日) [日帰り]
アクセス
ディスポート駐車場

9:45駐車場出発-10:30山頂-10:45大城-12:15駐車場着
コース状況/
薬師尾根コースの山頂までは良く踏み固められて危険はありません

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 マフラー 長靴 サブザック 輪カンジキ 携帯 時計 タオル ストック カメラ

山頂付近から。ワカンを着けて、景色の良いところから八海山。
八海山と中ノ岳、その間にわずかに越後駒
ワカンを着けて向かうのは前方の大城、天気がいいので既にトレースが。ここから10分くらい。奥には金城山と牛ヶ岳、巻機山・割引岳は金城山の陰で見えない。
大城から八海山・中ノ岳
ここからの八海山は特に好きだ
左の平奈々ところが桑ノ木山、中央がネコブ、そして県境の下津川山と小沢岳、手前は大割山・小兜山
金城山に続く尾根、右奥の白いのは仙ノ倉山・平標山
左側から八海山入道岳、中ノ岳、丹後山、ネコブ山、下津川山・小沢岳

by kimu6

除雪も一段落し、天気が良いのでワカンをもって坂戸山へ散歩に行ってきた。坂戸山にはトレーニングも兼ねて年10回以上いっているが、ヤマレコに載せるのは久しぶりだ。晴天の中、雪山をワカンで登山道以外にも歩けるのは実に気持ちがいい。大城を散歩した後、当初は城坂コースを降りるつもりだったが、途中で会った地元の知り合いに聞くと雪崩が出ているので危ないとのことで、登り道(薬師尾根コース)を5合目付近まで下りてからワカンで斜面を降りた。こちらの斜面は雪崩れない程度の斜度なので、気持ちよく下れる。杉林のなかではカモシカの声が聞こえたが姿は見えなかった。

登録日: 2014/5/18
2019/2/5 22:09
 坂戸山も晴れましたね
kimu6さん こんばんは。
3日の日の予報では新潟は曇り雪でしたが、見ごとに晴れましたね、
中々天気で行けないのにこの天気、チョットやられたという感じですね。
ムサシ山頂から、大城山頂からも素晴らしき八海山、しかも、ワカン歩きと言うことは新雪歩きですよね、イイな‼、
時期を狙ってそのうち行きたいと思っています。
登録日: 2014/3/18
2019/2/6 8:14
 お薦めコース
kimu6さん こんにちは!

この日は 久し振りにお会いしましたね。

さて 昨年から歩き始めたバリエーションルートの“北尾根コース” お薦め致します。かなり前から 残雪期に歩きたいなと思っていたんですが、中々 決行出来ずにいたんですが、昨年 念願が叶って歩いて見たら、超イイコースで直ぐにハマっちゃいました。昨年は8回、今年は昨日で4回歩いています。因みに“北尾根”の名前は 正式な名前が分からないので 便宜上 僕が勝手に名乗っています。

是非・・・
登録日: 2011/8/21
2019/2/7 8:20
 Re: 坂戸山も晴れましたね
yasioさん、コメントありがとうございました。長靴+ワカンは気軽に雪上散歩できて、低山にはいいですよ。(^-^)
登録日: 2011/8/21
2019/2/7 8:24
 Re: お薦めコース
climbjさん、サンキューです。是非とも今シーズン行ってみようと思います。(*^-^*)