赤城・榛名・荒船

地蔵岳(赤城山)

2019年01月12日(土) [日帰り]
1.21.3

天候 曇り
アクセス
スタッドレスタイヤ装備のレンタカーを使いました。
関越道を駒寄PAで下り、赤城道路(4号線)で上りました。大沼近くの大洞駐車場利用。
今年は降雪の少ない時期が続いていましたが、9時頃は路面は凍結していました。
上りだったため何とか進めましたが、下りでの利用はちょっと怖い感じです。
14時頃には大分解けていましたが、日陰は凍結したままでした。
コース状況/
・赤城山第一スキー場〜八丁峠登山口
登山道を進みましたが、トレース跡がありませんでした。冬季に地蔵岳に赤城山第一スキー場から登るのは人気がないのでしょうか?登山道は吹き溜まりの状態で雪の深い部分もあり、6本アイゼンを利用していましたが、足が沈みました。スノーシューかワカンが欲しいところでした。八丁峠登山口まで想定以上の時間がかかってしまいました。

・八丁峠登山口〜山頂
はじめのうち木の階段に雪がかぶっていました。途中からはなだらかな登山道。雪がしっかりと踏み固められていたため、6本爪アイゼンで簡単に上ることができました。スノーシュー利用の方もいましたが、チェーンアイゼンでも十分な感じでした。
その他周辺情報 赤城道路を下り、見晴らしの湯(510円)で温まりました。
となりの道の駅”ふじみ”で初めて焼き饅頭を食しました。
自称日本一小さいスキー場、赤城山第一スキー場の脇の登山道から登り始めます。トレースがなく、さらさらの雪に足をとられます。アイゼンよりスノーシューが欲しかった。
足が埋まりながら苦労して八丁峠まであがってきました。ここまで誰にも会いませんでした。トレースもなく、スキーの跡が一人分ありました。
八丁峠。アンテナが見えてきました。
八丁峠の登山口標識。標識通り30分程度で登れました。
中間地点辺り。南の方角に町が見えます。どこかは判別できませんでした。前橋よりも東側です。
なだらかな登り。八丁峠からはアイゼンで快適に登れます。
小沼。凍結してます。小沼の左手が小地蔵岳。向こう側中央あたりが長七郎山。
登山道をふりかえる。
地蔵岳山頂。とアンテナ。山頂は雪は吹き飛ばされている模様。
上ってきた方向を振り返る。山頂からも町が見えます。
黒檜山と赤城大沼。大沼は凍結しています。
中央あたりに武尊山、左手に谷川岳あたりが見合ているはずですが、自信はありません。
前日の1/11からワカサギ釣り解禁のようで沼の上にテントがみえます。
別の一角でも釣りをしている模様。
山頂
スキー場に下りてきました。
登山道からスキー場に入って見ましたが、やはり深い雪にはまりながら入りました。
曇りでしたが少し晴れてきました。道路状態が不安だったので早めに車で下山します。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック 6本爪アイゼン
備考 一部雪の深い部分があり、スノーシューかワカンが欲しかった。

感想

黒檜山に行ってから地蔵岳に登ってと考えていました。しかし朝の車道の凍結状況から4号線を下るのに弱気になり、午後3時までには車で下山することを考えました。目的地も地蔵岳だけに設定。わざわざレンタカー借りてきたのにちょっともったいなかったか?
スキー場から八丁峠はトレースもなく、雪も深いので足が埋まりスノーシューが欲しい状況でした。経験の浅い雪山登山練習のつもりで行っているので、スノーシューが欲しいコースにアイゼンで入っていけたのは逆に良い経験だったかも。八丁峠から地蔵岳は簡単快適にでした。曇りながら眺望が良いと気持ちいいです。