記録ID: 172383 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間

岩菅山

日程 2007年07月08日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

登山口8:31―9:06アライタ沢―10:19ノッキリ10:23―10:58岩菅山11:30―12:07裏岩菅山12:20―12:57岩菅山13:04―13:28ノッキリ13:31―14:16アライタ沢14:22―14:47登山口

川のせせらぎが心地よい
裏岩菅山山頂
雲が多くて残念です
避難小屋

今週末もそれほど天気はよくならないようだ。
展望はどこへいっても期待薄だろうと思い、志賀高原の岩菅山へ花を見に行く。

一の瀬の登山口より登る。なんか見覚えがある階段を上がっていくと、上条用水に突き当った。
ここで、4年程前に来たことを思い出す。前に来たときは突き当りを右に行ったが、今回は岩菅山を目指すので左へ用水沿いに進む。
しばらく行くとアライタ沢にでる。ここから麓まで水をひいているらしい。

ここから階段登りになりつらい。
今日は体調が悪いのか、蒸してせいなのかは分からないが、やたら汗をかく。
1時間ちょっと歩くとノッキリというところで東館山方面からと合流する。
ここから稜線歩きとなる。

今まで晴れていたが曇ってきた。
天気はいまいちでも多くの高山植物が咲いており心が和む。
山頂に着いたが、やっぱり展望はない。
お昼を食べ終え、時間的に余裕があるので、志賀高原で一番高い裏岩菅山に行ってみる。

アップ、ダウンを繰り返しながら片道40分弱で裏岩菅山に着く。
岩菅山と違い狭い山頂でちょっと寂しい感じだ。
相変わらず曇っていたが、雑魚川を挟んで向かいの焼額山がかろうじてみえた。
この先は烏帽子岳を経て秋山郷へと続いている。
このロングコースをいつかは歩いてみたい。