ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 172499
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

雪の高尾山〜小仏城山〜小仏バス停(子連れ)

2012年03月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 Nicolas Lady-Sako
GPS
01:43
距離
6.9km
登り
244m
下り
531m

コースタイム

登山道入り口 8:30
(※ルートはケーブル高尾山からスタートですが実際は下から登ってます。)
4号路つり橋 9:44
高尾山山頂 10:30
小仏城山山頂 12:40
小仏バス停 14:40
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
※コース図は参考です。
4号路にはまだまだ雪が残っていました。
登りにはアイゼン必要ありませんが、
小仏峠からの下りでは、急な坂道+シャーベット状の雪が
あり、20分ほどアイゼンを使用しました。

本日はアイゼン使用している登山者はすれ違った方の5%も
いませんでしたが、気温の低下で凍結が発生した場合は
軽アイゼンが必要となります。
子供用のザック
モンベル グラナイトパック Kid's 20デビュー
なかなか良いです。これ
カッコイイ
1
子供用のザック
モンベル グラナイトパック Kid's 20デビュー
なかなか良いです。これ
カッコイイ
駅を出てすぐは、雪が無い
駅を出てすぐは、雪が無い
ここでも雪は無い
ここでも雪は無い
今日は病院裏からスタートです。
今日は病院裏からスタートです。
このルートはメジャーなルートではありませんが、
整備はしっかりされてます。幅も広い
このルートはメジャーなルートではありませんが、
整備はしっかりされてます。幅も広い
こんな実がありました、なんでしょう?
こんな実がありました、なんでしょう?
4号路に入ると雪がたくさん残ってました
4号路に入ると雪がたくさん残ってました
おお!あれが吊り橋だ!見ろ!
2号「やだ 帰る!わたりたくない」
私「じゃあ ひとりで帰りな」
2号「…」
おお!あれが吊り橋だ!見ろ!
2号「やだ 帰る!わたりたくない」
私「じゃあ ひとりで帰りな」
2号「…」
注意書きが!!
【路肩が壊れています】
ということで端を歩かず真ん中をあるきます。
By 一休さん
注意書きが!!
【路肩が壊れています】
ということで端を歩かず真ん中をあるきます。
By 一休さん
そろりそろりと慎重に
そろりそろりと慎重に
やっと橋の真ん中まできました。
やっと橋の真ん中まできました。
山頂手前で休憩。
今日のお供はジューCです。
山頂手前で休憩。
今日のお供はジューCです。
山頂手前は雪ががっつりのこってます。
山頂手前は雪ががっつりのこってます。
山頂は除雪されてあんまり残ってません。
2/29には30センチ以上積もったとのこと
山頂は除雪されてあんまり残ってません。
2/29には30センチ以上積もったとのこと
いつもの場所でパチリ
1
いつもの場所でパチリ
今日はのんびり登山なので、ビジターセンターを
見て行きました。
今日はのんびり登山なので、ビジターセンターを
見て行きました。
人も少なく貸切状態。職員さんにもいろいろ教えていただきました。
人も少なく貸切状態。職員さんにもいろいろ教えていただきました。
山頂はこんな感じ
山頂はこんな感じ
山頂からもみじ平に降りるとき、階段を使わず
脇のルートから降りてみると。雪がすごい残っている。 ということで雪ダルマ作成開始。
山頂からもみじ平に降りるとき、階段を使わず
脇のルートから降りてみると。雪がすごい残っている。 ということで雪ダルマ作成開始。
水分の多い雪なので、すぐ作れました。
水分の多い雪なので、すぐ作れました。
それではさようなら雪太郎
それではさようなら雪太郎
一丁平まではメインルートを歩かず、脇の登山道を歩く。
一丁平まではメインルートを歩かず、脇の登山道を歩く。
脇の登山道を歩くと一丁平のトイレの裏に出ます。
脇の登山道を歩くと一丁平のトイレの裏に出ます。
踏まれていない雪を見ると寝転ぶ。
お約束です。
1
踏まれていない雪を見ると寝転ぶ。
お約束です。
小仏城山手前はすごい泥濘
小仏城山手前はすごい泥濘
子供にとっては雪と同じくらい泥濘も楽しい
子供にとっては雪と同じくらい泥濘も楽しい
どろどろ
楽しいどろどろ ねちゃねちゃ〜♪
楽しいどろどろ ねちゃねちゃ〜♪
ようやく小仏城山到着 視界はいまいち
ようやく小仏城山到着 視界はいまいち
今日もカップラーメン 
ラーメンは美味しいのだが、汁が捨てられない。
二個分の汁を飲むのはつらいです。
(子供に全部飲めといっても無理ですから)
今日もカップラーメン 
ラーメンは美味しいのだが、汁が捨てられない。
二個分の汁を飲むのはつらいです。
(子供に全部飲めといっても無理ですから)
なんとお隣のテーブルの方から、イチゴをいただきました。ありがとうございます〜。
なんとお隣のテーブルの方から、イチゴをいただきました。ありがとうございます〜。
すこしでしたがアイゼン着用
すこしでしたがアイゼン着用
父もアイゼン着用
父もアイゼン着用
アイゼンつけてスピードアップ
1
アイゼンつけてスピードアップ
小仏峠につきました。ここから小仏バス停に向かいます。
小仏峠につきました。ここから小仏バス停に向かいます。
小仏バス停に向かうルートは途中から林道になりました。
小仏バス停に向かうルートは途中から林道になりました。
バス停まで歩く歩く
バス停まで歩く歩く
ここで林道終了。
ここで林道終了。
バス停が見えたところで、バス出発。
結局30分待ちました。
バス停が見えたところで、バス出発。
結局30分待ちました。
高尾駅に帰ってきました。お疲れ様でした。
高尾駅に帰ってきました。お疲れ様でした。

感想

前回の雪の大山登山は思いのほか楽しく、また雪が降ったら行くぜ!と
考えていたところ2/29は東京都心部でも大雪、気温が高く街の雪は
翌日にはほとんど溶けてしまいましたが、「山ならまだ残っているはずだ」
ということで、今週は高尾山〜小仏城山に登ってきました。

今回も行くのは私と2号(小一)だけです。

ルートは:京王高尾山口駅〜病院裏〜4号路〜高尾山山頂
     高尾山山頂〜一丁平〜小仏城山〜小仏峠〜小仏バス停

登山口から高尾山山頂までは、登山道の日当たりにより残雪の状況は
大きく異なり、無いところは全然無いが、雪の残っているところは
登山道の皆さんが歩いている部分でもしっかり残ってました。

特に4号路にはしっかりと雪が残っており、楽しい雪山登山ができました。
高尾山を登っている間は雪も残りよかったのですが、一丁平を通過して
小仏城山に向かうルートでは泥濘が酷く、溶けた雪が小さな小川に
なっている箇所もありました。

まあしっかりとした登山靴でスパッツを履いていれば、何てこと無いのですが
スパッツが無い方はズボンが泥まみれ間違いなしです。

当日は気温が高く、朝の最低気温も氷点下にならなかったので
凍結は無く、雪はすべてシャーベット状でした。

さすがにこの雪の影響か登山者も少なく、楽しい登山となりました。
また登山中に子連れの登山者は私たちだけで、小仏城山ではお隣の
テーブルのおじ様にイチゴ(おじ様ありがとうございました。)
頂戴して、登山道ではすれ違うたびにおば様方に「えらいねーがんばって」
と声を掛けていただき、2号もなかなか良い気分で登っていました。

雪があると子供も大人もとても楽しいという事が実感できた
今シーズンの冬登山でした。

まあ標高も低く天気も良いときしか行かないので、
過酷な雪山登山とはかけ離れてますが、徐々にレベルアップを
目指したいと思います。

来年当たり子供たちと雪の塔ノ岳、鍋割山など目指そうかと考えてます。








 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1633人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら