記録ID: 1727092 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 丹沢

久々の百名山ー丹沢山ー63座目

日程 2019年02月10日(日) [日帰り]
アクセス
大倉バス停前の24時間駐車場に停めましたが、料金がなんと1400円でした。高すぎると思うけど車中泊したから仕方ないのかな?それでも高いような…

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S大倉バス停05:4305:47大倉山の家06:09観音茶屋06:1006:24雑事場ノ平06:30見晴茶屋06:45一本松07:00駒止茶屋07:0707:16堀山07:22堀山の家07:2707:44天神尾根分岐08:09花立山荘08:1208:20花立08:24金冷シ08:42塔ノ岳08:4308:43尊仏山荘08:4408:44塔ノ岳08:5108:52尊仏山荘09:13日高09:24竜ヶ馬場休憩所09:2609:28竜ヶ馬場09:42みやま山荘09:45丹沢山09:47みやま山荘10:0510:06丹沢山10:17竜ヶ馬場10:1810:29日高10:52尊仏山荘10:52塔ノ岳11:05金冷シ11:0611:10花立11:15花立山荘11:1611:29天神尾根分岐11:40堀山の家11:4411:50堀山11:56駒止茶屋12:06一本松12:16見晴茶屋12:27観音茶屋12:2812:39丹沢クリステル12:43大倉バス停G
コース状況/
登山口から丹沢山まで危険な所はありません。登りは1センチぐらいの雪の上に歩いたが、日中の日差しや大勢の登山者で下りはドロドロでした。

6本爪の出番はありませんでした。
その他周辺情報下山後、少し離れた「さくらの湯」で入浴しました。400円で快適な露天風呂を楽しめた。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

明るくなってきたので写真はここから…
木道は歩きやすい
尾根歩きは楽しい〜
美味しそうだけど、どこも寄らなかった。
雪が少ないね
結構遠くまで見えるね〜
冬の富士を登ってみたいんだよね…
黙々と木道
Yes、綺麗です!
やっと塔ノ岳が見えた。
まだまだ道が続く
なんと…スカイツリー!近い!
長いけど頑張らねば…
振り返って
あとちょっと
桜じゃないね
9月ぶりの百名山!ゲットだぜ。残り37座。
人がいなくてリラックスできる〜
静かな丹沢山
朝撮れなかった看板

年明けから毎週土曜日が出勤だったのでどこにも出かけなかった。でも今週末はちゃんと3連休になったので、天気の良さそうな日曜日に登ることに決めた。お正月は里山の鳳来山を登りましたが、そろそろ百名山を登りたいと思って、スタッドレスなくても行けそうな丹沢山に行くことにしました。

土曜日の夜に出かけ、東名で2時間半ぐらいで大倉バス停に着きました。24時間駐車場を使いましたが、週末「最大800円」が1400円でした。細かい所を読めばよかったかな…

去年と同様、週4〜5回ジムに通って筋トレをしています。おかげで体はかなり大きくなってきていますけど有酸素運動をしてないので大倉尾根のロングコースは大変疲れました。また夏の悪沢と同じように両足をつって、最後の登りや最初の下りはとても痛かった。クレアチンのせいで水分が足りてないのかなと思ってるけどちょっと調べてみたい…この日は敢えてカフェイン(コーヒーなど)を飲まなかった。

今月末ぐらいから原料する予定なので有酸素運動をまたメニューに入れます。どこまで原料するか見た目で判断したいけど、現在の93kgをやっぱ少し減らしたい。

まぁ、いい体験でした。足つる問題だけ解決すれば、どこでも歩けると思います。それまではアップダウンの激しい百名山を避けようかな?

また3−4月に登りたいと思います!