アルパインクライミング
大山・蒜山

伯耆大山(弥山尾根西稜から剣ヶ峰)初めての冬期バリエーション!

2019年02月18日(月) [日帰り]
dokoiko その他1人

元谷小屋
天候 薄曇→晴
アクセス
南光河原駐車場(車中前泊)1,000円/日
コース状況/
【弥山尾根西稜】
取り付きまでは深いラッセル。西稜は雪が少なくブッシュが邪魔で避けながら進まないといけませんでした。
【弥山〜剣ヶ峰】
10mほどですが、特にやせたところがあったので、ロープで確保しながら通過しました。平均台みたいに幅が狭いところや簡単に足場が崩れるトラバースもありました。
【剣ヶ峰〜宝珠尾根】
剣ヶ峰通過後も狭く切れた道が続きます。急なところは斜面側を向いて降りました。
真っ暗の中スタート。この時期にしてはかなり暖かいです。
だんだんと北壁が見えてきました。
正面に西稜、右に弥山沢と岩峰の別山。持ってきたスノーシューが活躍しました。
ブッシュ帯を通過。
夜が明けて明るくなりました。取り付きまでもうちょい。
取り付き直下の急斜面&深いラッセル。先行の方、ありがとうございます!
ロープでビレイしながら登ります。ご覧のとおりブッシュだらけ。
登って来られる先輩。初めてトップも経験しました。
夏山登山道の6合目避難小屋に、
登山道を歩く人々。
別山と同じ高さまで来ました。
先輩:「今度はあそこに登ろな」
私:「…」
別山と同じ高さまで来ました。
先輩:「今度はあそこに登ろな」
私:「…」
上部は比較的緩やかで登りやすいので、コンテで登ります。
弥山と頂上稜線が見えました。
剣ヶ峰を目指します!
ギザギザ。あんなとこ行けるの?
かっこいい眺め!
弥山方面を振り返る。
核心部的なところ。ロープで確保しながら、最初に先輩、続いて山頂で出会った先輩のお知り合いの方、最後に私の順で通過しましたが、手前のトラバースで足場が急に崩れて焦りました…。
弥山方面を振り返る。
危険地帯は越えたかな。
魅力的なフォルム
剣ヶ峰へのウイニングロード
ここが剣ヶ峰!めっちゃ左右切れてる!
とりあえず撮っていただきました〜♪
剣ヶ峰を振り返る。
自然の造形美
弓ヶ浜の曲線がきれいでした。隠岐の島も見えていました。
下山開始。慎重に!
まずは左の尖った天狗ヶ峰を目指します。
剣ヶ峰を振り返る。
天狗ヶ峰の頂上部はカニさん歩きで通過。もちろん、足滑らしたらさよなら〜です。
地味に怖い平均台的なところ。アイゼンを引っ掛けないように慎重に。
急なところは斜面側を向いて下降。
宝珠尾根から下山します。
大屏風岩。いかつい!
尾根から外れて急斜面を降りると、大変な下りラッセルが待っていました。
元谷まで帰って来ました。あそこを縦走してきたのかと感慨。
無事下山しました。

感想

山岳会の方と弥山尾根の西稜を登りました。
冬季バリエーションの入門コースだそうですが、私にとっては初のバリエーション!未知の世界への突入にワクワク感もありましたが、不安の方が勝っていました。
この日は気温も高めで、風もなく穏やかな天候。山行には好条件でしたが、元谷上部から西稜の取り付き直下辺りでは結構な深さのラッセルが必要でした。先行してトレースを付けてくださった方に感謝です。
また、積雪量が少なく、いつもなら雪に埋もれている木々が出てきていてブッシュだらけ。そのブッシュを避けながら登攀しないといけないので、結構時間がかかりました。
単独の方もおられましたが、今回はロープで確保しながらの登攀。岩場でのクライミングにおけるビレイはある程度慣れましたが、明確なビレイ点がない雪山ではもちろん初めて。途中、初めてトップを経験しましたが、ロープの長さの感じが掴めなくてどこまで登ったらいいのかわからず、結果中途半端な所でビレイすることになってしまいました。スタンディングアックスによるビレイもなかなか難しかったです。これは慣れが必要ですね。
また、アイゼンの前爪を蹴り込み続けることで、ふくらはぎの下部が両足とも爆発しそうになりました。
今回は弥山尾根西稜の登攀が主目的でしたが、弥山到着後、「時間もあるし縦走しよか」という先輩。この日、縦走路を途中まで行った人もいたようですが、危険で引き返したとのこと。目の前にはいかついフォルムの剣ヶ峰に続く美しい稜線が見えていますが、明らかにナイフリッジのようなところもあり、ほんまに行くの?という感じ。でも、ついて行くしかありません。
例年よりも雪が少ないせいか、左右が切れ落ちた平均台のように狭いところや、稜線があまりにも狭すぎてトラバースしないといけないところもあり、核心部?らしいところでは、ロープで確保しながら通過。トラバース通過中に足場がざっと崩れて一瞬ひやっとしましたが、ここ一番の集中でパニックにならずなんとかクリアできました。
まさか行けると思っていなかった剣ヶ峰は、その名の通り剣のように尖っていて穏やかではありません。ただ、そこから見る景色は素晴らしく、振り返ればビビりながら登ってきた縦走路、麓には弓ヶ浜、さらに遠くに隠岐の島まで。山頂直下で景色を見ながらしばし休憩しました。
下山も大変でした。というか下山の方が怖かったです。天狗ヶ峰の山頂部ではトラバースをカニのように横歩きで、また急な斜面では斜面側を向き、ピックを刺して3点支持で下山しました。
途中、宝珠尾根から道を外れて元谷方面の急斜面を降りたのですが、ものすごい量の雪の下りのラッセルで雪まみれになってかなり疲れました。気温が上がって湿った雪がアイゼンの裏に団子のようにひっつき、とても歩きにくかったです。
初めての冬季バリエーションに初めての剣ヶ峰。緊張感とタフな登攀により、精神的にも体力的にもとても疲れましたが、文句なしの天候のもと、あこがれの山行ができ、充実感を味わうことができました。