山滑走
磐梯・吾妻・安達太良

厳冬期の箕輪山は甘くない

2019年02月10日(日) [日帰り]

途中でログは飛んでます
天候 晴れ後大荒れ
アクセス
国道115線駐車スペース
迷い沢を滑走するため国道115線へ駐車しました。
スキー場を目指します。
箕輪山ロックオン。
天気よくて最高と思ってましたが・・・・・
霧氷が素敵
リフトトップからピークを目指します。
ボコボコで登り辛い
どうにかピークハント。
パウダーです
迷い沢を諦め、スキー場へ降下
パウパウでした。
中の湯温泉泊。

感想

連休を利用しての山スキー合宿です。
スプリットボードに夢中になったラシコを山女にすべく今日は福島県箕輪山へ。

リフトを使ってのお気楽ピークハントからの迷い沢で距離の長い滑走を思い描いていましたが現実はまったく違くピークハント後、マジ遭難と思いました。

その原因としては私のGPSはスマホに仕込んだジオグラフィカ。アプリ自体はとても優秀で信頼も厚いのですが、スマホのバッテリーはやはり寒さに弱いようで、耐久スマホのトルクG1ホッカイロ付きを持ってしても厳冬期の猛吹雪には耐えられないようでホワイトアウトで方向を確認したいときに外に出しただけでシャットダウンされてしまいました。
こんな感じで頂上から迷い沢方面はまったく見通しも利かず、メンバーも10m離れれば見えなくなる気象条件。そして、GPSもなくなりヤバイ予感。おまけに足元はデコボコで滑走も好きな所滑れず。滑れる所を落ちるので変な方向に落ちて行きました。
スプリットボードのラシコはもっと辛い状態で、デコボコでスノボでは無理と判断してスキーモードにしたりとトライしてましたが、それでも高度は下がらず待ち時間で体は冷えてくるし、顔は風雪で凍り出すしでいろいろヤバイ状況が重なり始めました。
ですが、こんな時のパティーです。悲観的にならず冷静になり隊長の専用器のGPSで現在地特定、まだ、迷い沢への選択肢もありましたが、この天候と自分のGPSの不調とで精神が持たないのでスキー場方面への滑走へ変更しました。

スキー場方面への目的地変更も何気に大変であの吹雪の中での再シール後出発し、どうにか高度を下げいくらか視界がまともになり、GPSと地形が一致しはじめました。
こうしてようやく安全圏まで降りて来られました。滑走はパウパウでしたが、降雪中であったため雪崩に注意しながら滑りゲレンデが見えた時はほんとホットしました。

今回の出来事は今後の良き経験になりました。スマホGPSは駄目じゃないけどやはり必要な時に作動しなければ意味がありません。また、これも機械なのでやはり地図読みとコンパスは勉強しなくてはいけないと痛感しました。

後から聞いた話ですが、一緒に行ったラシコも避難小屋で一夜を明かしてきっと救助されてしまうんだと思っていたらしいです。そして、私は山岳保険にも入ってないし救助隊が来たら私は助けないで良いですと言うつもりだったようです。

スマホの冬対策
こんにちは。G1だと発売から5年ですから、交換していなければそろそろバッテリーがへたってきてるかと思います。バッテリー交換か機種変をおすすめします。

冬は以下の点に注意すると電源が落ちにくくなります。
・バッテリー残量は多めに保つ。バッテリーは残量が減ると電圧が下がり、寒冷時に電源が落ちやすくなります。朝イチで100%にしておきましょう。
・機内モードでバッテリーの減りを抑える。
・ミドルウェアのポケットや懐に入れて体温で保温する(ネックストラップを付けると出しやすい)。

きちんと管理すれば、G1の耐低温性能は-20℃なので簡単には落ちないと思います。

なお、同じ京セラのAndroid One S4は冷凍庫に1時間入れていても、-15℃程度の冬山でザックの雨蓋に入れて冷やしても電源が落ちることはありませんでした。

S4について詳しくはこちら

ついでに言えばiPhoneXやその他Androidスマホなどでも、この冬は電源を落とさず使えています。

どうぞよろしくお願いいたします。
2019/3/28 11:22
Re: スマホの冬対策
アドバイスありがとうございます。
G1は2台目でこの個体は2年前から使用しています。ホッカイロ張ったり機内モードなど対策はしてるんですが、気温が低く風が強いと落ちてしまいます。
落ちるのは年にすると一度くらいなんですが、そういう時に限ってホワイトアウトで猛吹雪だっらりで、GPSが必要な時でした。アプリ自体はジオグラフイッカがとても見易く気に入っているんですが、そんな理由で専用機(GPSMAP64S)買ってしまいました。
G1も古いのでこの夏出そうなG4を購入して試してみたいと思います。