記録ID: 1730581 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

基山【佐賀県基山町】

日程 2019年02月15日(金) [日帰り]
天候
アクセス
瀧光徳寺山門の駐車場

S瀧光徳寺山門駐車場10:1710:24瀧光徳寺10:32きのくに歩道登山口10:58基山山頂駐車場11:0111:18基山11:2711:30基肄城跡・展望台12:1212:34奥之院12:4213:00五重宝塔13:07瀧光徳寺13:16瀧光徳寺山門駐車場G

瀧光徳寺山門
とりあえずは参道を登っていきましょう
きのくに歩道
ここから山道です
こんな感じの道
舗装されている道に出ました
草スキー場
英彦山、古処山
九千部山、脊振山
360°パノラマ
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
ホットサンドイッチですぞ
焼けた
中はニューコーンミートとスライスチーズ
草スキー場を下ります
草スキー場を振り返った
開山堂の中
修行上人像
明王が並んでますね
瀧光徳寺に戻ってきました

佐賀県基山町の基山です。旧九州百名山のひとつです。新版と地図帳の九州百名山からは外されてしまっています。
kisaragiさんの太宰府天満宮の飛梅を見に行きたい、ヤマメシ作りたいという2つの希望を叶えるためにチョイスしました。ここなら山頂で火がつかえる、太宰府天満宮まで20分程度で移動できるのです。
水門跡からのルートはまだ復旧していないようだったので、瀧光徳寺から出発しました。ウォーキングマップで紹介されているコースだと舗装道を往復することになり面白くないので、身語正宗学院寮の奥にあるきのくに歩道から登ります。やや荒れている箇所もありますが快適に登っていけました。本福寺からの合流手前で山道は終わりコンクリート舗装の道になりました。基山山頂駐車場に出てトイレ休憩、草スキー場脇から登ってきのくに歩道を登って山頂です。山頂をウロウロしてから基肄城跡の展望台でランチタイムです。kisaragiさんがホットサンドイッチを焼いてくれました。
下りはきのくに歩道か舗装道かをkisaragiさんに選んでいただき、舗装道をあるくことになりました。草スキー場を下り舗装道を下っていきます。結構な勾配です。kisaragiさんは山道より疲れるといっています。
奥之院と五重宝塔に立ち寄って山門まで戻りました。