ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1732288
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

鈴ケ岳(赤城)雪少?でもないよ!

2019年02月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:46
距離
4.8km
登り
439m
下り
422m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
0:09
合計
2:46
12:31
12
12:43
12:43
8
12:51
12:52
17
13:09
13:09
18
13:27
13:28
25
13:53
13:58
20
14:18
14:19
27
14:46
14:47
14
15:01
15:01
7
15:08
15:08
9
天候 晴れ 風がやや強め
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
県道赤城線 赤城山 白樺牧場 南
カーブが終わって一つ目の駐車場から入山
コース状況/
危険箇所等
降雪が少ないようです
土かでていました
今回もベタベタです!
その他周辺情報 お風呂です!
天然温泉 天神の湯
http://tenjinnoyu.com
北橘温泉 ばんどうの湯
http://www.bandounoyu.com
富士見温泉 ふれあい館
http://www.michi-fujimi.com/
まえばし駅前天然温泉ゆーゆ
http://www.yuyuspa.com
今日の赤城鍋割は晴れ
2019年02月17日 11:16撮影 by  iPhone 5s, Apple
6
2/17 11:16
今日の赤城鍋割は晴れ
ですが今日は赤城西領
雪の鈴ケ岳を目指します
2019年01月30日 07:46撮影 by  iPhone 5s, Apple
1
1/30 7:46
ですが今日は赤城西領
雪の鈴ケ岳を目指します
県道の峠道を過ぎて一つ目の駐車場
道を挟んで反対側が入山口です!
1
県道の峠道を過ぎて一つ目の駐車場
道を挟んで反対側が入山口です!
12時38分
遅めのスタートです!
1
12時38分
遅めのスタートです!
雪はここではいつも通りの量です。
3
雪はここではいつも通りの量です。
3番を逃しました!
姥子峠
雪はまだそここあります!
1
姥子峠
雪はまだそここあります!
見晴らしですが今日は面倒なので
行きません遠くからパシャり!
雪少ないかも!
6
見晴らしですが今日は面倒なので
行きません遠くからパシャり!
雪少ないかも!
いつのこの辺で新雪だと
うさぎの足跡とかあるのだけど
見当たりません!
1
いつのこの辺で新雪だと
うさぎの足跡とかあるのだけど
見当たりません!
前から下山者です
横にそれたら埋まりました!
意外と深いね!
4
前から下山者です
横にそれたら埋まりました!
意外と深いね!
70代の方でした!
、、、ー雪が嫌で来ません!群馬の山に、、、?は
2
70代の方でした!
、、、ー雪が嫌で来ません!群馬の山に、、、?は
姥子山周辺は、日向の為か雪が少なく
土が見えてます
1
姥子山周辺は、日向の為か雪が少なく
土が見えてます
、吹きだまってます!
吹きだまってます!
でも雪少ないです
1
吹きだまってます!
でも雪少ないです
地蔵岳が見えてきました!
黒檜山 駒ケ岳方面
地蔵岳が良く見えてきました!
2
地蔵岳が良く見えてきました!
姥子山 山頂付近雪がありません
逆にめんどくさい事になって来ました!
ドロドロ!
2
姥子山 山頂付近雪がありません
逆にめんどくさい事になって来ました!
ドロドロ!
横を見ると大沼が凍結してます!
4
横を見ると大沼が凍結してます!
全貌が見えてきました!
小鳥が島の赤城神社
をアップで!
2
小鳥が島の赤城神社
をアップで!
武尊山周辺は吹雪いてそうですねー!
2
武尊山周辺は吹雪いてそうですねー!
地蔵の電波塔もアップで!
荒山方面
鍋割は?
まだ見えません!
1
荒山方面
鍋割は?
まだ見えません!
姥子山から一旦降ります
この後登り返し鍬柄山を目指します!
、、、登り返しますよ!!
楽ではないですよ
2
姥子山から一旦降ります
この後登り返し鍬柄山を目指します!
、、、登り返しますよ!!
楽ではないですよ
鍋割山です
見えてきました!
いつもの反対側です!
1
鍋割山です
見えてきました!
いつもの反対側です!
北側からの鍋割
前橋 渋川 方面
北から火起山 竈山 鍋割山
黒檜山 駒ケ岳 方面
地蔵岳が目の前で目立ちます!
1
地蔵岳が目の前で目立ちます!
鍬柄山 山頂到着です!
山頂で
下山者とすれ違い!
荒山 火起山 竈山 鍋割山 方面
2
荒山 火起山 竈山 鍋割山 方面
今日の赤城鍋割は晴れか!
前橋も見えてます!
鍬柄山を下山!
裏は冬はプチ ナイブリッチ
雪ですれ違い困難な!
5
鍬柄山を下山!
裏は冬はプチ ナイブリッチ
雪ですれ違い困難な!
こんな感じ!
雪ですが軽く切り立ってます!
結構楽しい!
6
こんな感じ!
雪ですが軽く切り立ってます!
結構楽しい!
見た目より
危険では、、、無
油断は危険!
両サイド雪で落ちてます!
が木があります!
3
見た目より
危険では、、、無
油断は危険!
両サイド雪で落ちてます!
が木があります!
ここを直滑降!
帰りの登り返しが!
でも今日は雪が少ないから!
ひどい時は、アイゼン先をさしながら直登したこともありました!登山者0でした!自分以外の
2
ここを直滑降!
帰りの登り返しが!
でも今日は雪が少ないから!
ひどい時は、アイゼン先をさしながら直登したこともありました!登山者0でした!自分以外の
この後笑える装備を見せます
一応雪庇
アイボー、、、、
10番到着です!
ここも直滑降!
あ、人がたくさん
かわすのに相手が動かないだろうから
埋まるな!
3
あ、人がたくさん
かわすのに相手が動かないだろうから
埋まるな!
雪が少ないからつづら折りになつてます
2
雪が少ないからつづら折りになつてます
11番到着です!
陣笠山方面
今日は行きません!
1
陣笠山方面
今日は行きません!
大ダオ到着
オオダオです!
休憩なしで
登り返します!
いよいよ鈴ケ岳です!
1
休憩なしで
登り返します!
いよいよ鈴ケ岳です!
隣の鍬柄山です!
あの高さと同じ15??m
高いですよ!
1
隣の鍬柄山です!
あの高さと同じ15??m
高いですよ!
夏に苦戦した岩場だ!
、、、ア、、
2
夏に苦戦した岩場だ!
、、、ア、、
今日はアイゼンで
猫になった気分で爪を立てます
3
今日はアイゼンで
猫になった気分で爪を立てます
石軍が出てきました
頂上が近です!
2
石軍が出てきました
頂上が近です!
13番到着です!
あと一つ
こんな看板が!
ゴミは持ち帰りましょう!
2
こんな看板が!
ゴミは持ち帰りましょう!
鈴ケ岳大神と黒檜山!
14番到着です!
昭和町 方面 谷川岳 晴れてます!か
天候不順で変更したのになーーーー
4
昭和町 方面 谷川岳 晴れてます!か
天候不順で変更したのになーーーー
何度も確認してしまいます!もーーーーー
1
何度も確認してしまいます!もーーーーー
黒檜山 駒ケ岳方面
皇海山方面
天候不順そうです!
1
皇海山方面
天候不順そうです!
1564m鈴ケ岳 山頂
荒山方面を見てます!
装備はフル装備
ピッケル ワカン
昨夜まで谷川岳 を、、、、、
16
荒山方面を見てます!
装備はフル装備
ピッケル ワカン
昨夜まで谷川岳 を、、、、、
アイ、、、
岩場むき出しです!
2
アイ、、、
岩場むき出しです!
アイ、ー
行けそう!
鍋割山 前橋方面を見てます
この時点でピッケルのカバーを落としてます!
3
鍋割山 前橋方面を見てます
この時点でピッケルのカバーを落としてます!
鍬柄山 登り返し!
鈴ケ岳 まだ高い
あの高さまで!
丸いです!
2
鈴ケ岳 まだ高い
あの高さまで!
丸いです!
10番折り返し!
プチ ナイブリッチ!
折り返し
2
プチ ナイブリッチ!
折り返し
わ さっきの人たち!!
先にどうぞと譲ってもらいました!
ありがとうございます!
2
わ さっきの人たち!!
先にどうぞと譲ってもらいました!
ありがとうございます!
姥子峠 折り返し!
今日はいつもと違い人が多かった感想です!
鈴ケ岳というとイメージで新雪のイメージでしたが!
凍てつくへんな時に来てたからかも!
3
今日はいつもと違い人が多かった感想です!
鈴ケ岳というとイメージで新雪のイメージでしたが!
凍てつくへんな時に来てたからかも!

感想

2月中旬ですが
雪がとても少なく
登山口にむかう県道も雪がありませんでした!
鍬柄山到着 鈴ケ岳 南領はドロドロで逆に苦戦でした!
そのせいか人も時間の割に多かったです!
でも谷川岳が天候回復するとは!谷川行計画変更が少し悔やまれます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:625人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
新坂平〜鍬柄山〜鈴ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら