ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1733532
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

石谷山〜九千部山【五ヶ山ダムから国境石を探しながら周回】

2019年02月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:31
距離
14.9km
登り
788m
下り
785m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:12
休憩
0:20
合計
4:32
12:06
88
スタート地点
13:34
13:47
53
14:40
14:47
111
16:38
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
五ヶ山ダム湖周回道の七曲峠への県道分岐の先の路肩の広いところにとめました
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。
林道倉谷線は、ところどころ崩壊。落石に注意。
五ヶ山ダム湖周回道の七曲峠への県道分岐の先の路肩の広いところにとめました。
五ヶ山ダム湖周回道の七曲峠への県道分岐の先の路肩の広いところにとめました。
新しくできた五箇山ダム。
現在試験湛水中。
すぐ下の南畑ダムは水がなくてカラッカラでしたが、こちらは満々と水を湛えています。
5
新しくできた五箇山ダム。
現在試験湛水中。
すぐ下の南畑ダムは水がなくてカラッカラでしたが、こちらは満々と水を湛えています。
七曲峠へ登る県道は、数箇所で崩壊していて廃道状態です。
七曲峠へ登る県道は、数箇所で崩壊していて廃道状態です。
倒木や落ち葉の積もった県道をジグザグに登ります。
倒木や落ち葉の積もった県道をジグザグに登ります。
七曲峠が近づくと、道路改良工事が行われていました。
この道がまた使えるようになるのかな。
七曲峠が近づくと、道路改良工事が行われていました。
この道がまた使えるようになるのかな。
国道385号?
坂本峠が国道だと思ってたけど。
1
国道385号?
坂本峠が国道だと思ってたけど。
七曲峠の九州自然歩道案内板。
崩壊しています。
七曲峠の九州自然歩道案内板。
崩壊しています。
ヤブツバキの赤い絨毯。
2
ヤブツバキの赤い絨毯。
国境石その1。
「從是北筑前國」と読めます。
4
国境石その1。
「從是北筑前國」と読めます。
国境石その2。
国境石その3。
こちらは国境石じゃなくて、ついたて岩。
2
こちらは国境石じゃなくて、ついたて岩。
国境石その4。
国境石その5。
国境石その6。
国境石その7
国境石その8
三領境峠。
石谷山頂上。
ここでカップうどんの昼食。
1
石谷山頂上。
ここでカップうどんの昼食。
気温は2℃。
風が当たると体が冷えます。
気温は2℃。
風が当たると体が冷えます。
三領境にあった国境石。
「從是北筑前國」ではなく、「從是西北筑前領」と書かれています。ここは、対馬藩田代領との境なので、國ではなくて領が使われているらしい。
4
三領境にあった国境石。
「從是北筑前國」ではなく、「從是西北筑前領」と書かれています。ここは、対馬藩田代領との境なので、國ではなくて領が使われているらしい。
この時季、ツルシキミは赤い実とつぼみが楽しめます。
この時季、ツルシキミは赤い実とつぼみが楽しめます。
石谷山は常緑樹林だったのに、ほんの少し標高が上がると落葉樹の林になっています。
1
石谷山は常緑樹林だったのに、ほんの少し標高が上がると落葉樹の林になっています。
四阿屋分岐。
ひっそりと石像。
2
ひっそりと石像。
頂上のアンテナ群。
頂上のアンテナ群。
九千部山頂上。
東の方を望みます。
1
東の方を望みます。
バレンタインに貰ったチョコをいただきます。
1
バレンタインに貰ったチョコをいただきます。
三角点。
下りはうるしが谷遊歩道で。
下りはうるしが谷遊歩道で。
このあたりが常緑樹と落葉樹の境目。
このあたりが常緑樹と落葉樹の境目。
林道に出ました。
グリンピアから車道歩きがいやなので、林道で下ることにします。
林道に出ました。
グリンピアから車道歩きがいやなので、林道で下ることにします。
脊振山が正面に見えます。
脊振山が正面に見えます。
注意看板があるけど、こんなに崩れていたら一般車両は通行できません。
注意看板があるけど、こんなに崩れていたら一般車両は通行できません。
大規模崩壊地。
下を見ると、、、
下を見ると、、、
路盤が滑っています。
路盤が滑っています。
ここは上からの土砂が完全に道を塞いでいます。
ここは上からの土砂が完全に道を塞いでいます。
ゲートがありました。ここまでは車で来れるかな。
ゲートがありました。ここまでは車で来れるかな。
ダム湖畔に出ました。
ダム湖畔に出ました。
本日最大の難関。フェンスが行く手を完全に塞いでいます。
1
本日最大の難関。フェンスが行く手を完全に塞いでいます。
フェンスは右側の擁壁から強引に乗り越え、橋の上に出ました。
以前ここに来たときは、橋はまだ工事中で、グルっと遠回りをしました。
1
フェンスは右側の擁壁から強引に乗り越え、橋の上に出ました。
以前ここに来たときは、橋はまだ工事中で、グルっと遠回りをしました。
上に登っているのが七曲峠への道。
1
上に登っているのが七曲峠への道。
ゴーーール。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 GPS 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

感想

五ヶ山ダム湖の右岸を通る道ができたので、これを利用して石谷山から九千部山を周回してきました。
七曲峠から三領境峠を通って九千部山にかけて国境石群があるのは知っていましたが、今回、すぐに1個目を見つけたので、以降探しながら歩きました。国境石はほぼ尾根上にあるので、歩道横にある場合もあれば、ちょっと道を外れて入り込まないと行けないところもあります。
文字が確認できたものだけ写真を上げていますが、ほかにもそうじゃないかな、という石もいくつかあります。
三領境から九千部山までは歩道が尾根から離れている場所が多いので、途中で探すのを諦めました。
下りは、舗装道路歩きを避けるために林道を歩きましたが、うんざりするほど長かった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1032人

コメント

国境石
いいですね〜。
この地区が他の地区に比べてやけにに多いことは知っておりましたが。
おそらく、筑前国としては蛤水道の事件がよほど頭に来たようで・・・。
これ以上水を肥前国佐賀藩に盗まれないようにとの思惑があったのではないでしょうか?
今では五箇山ダムはもちろん福岡都市圏の生活用水確保の大義のもと、石谷山稜線の南に流れた水も筑後大堰から大胆にも福岡都市圏へ送っていますが。
2019/2/18 15:23
Re: 国境石
脊振山の国境争いでは肥前国の完勝だったみたいですね。
分水嶺を大きく越えたところに県境があるのを昔から不思議に思っていました。
何度か水不足を経験している福岡都市圏に住むものとしては、人口が増えすぎるのも不安です。
2019/2/18 23:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら