八ヶ岳・蓼科

1.11.2

アクセス
タクシー
ジャンボタクシーを人数割したらJRなどの公共機関を利用する場合の半額で済んだ
コース状況/
適度な積雪。最低でも軽アイゼン必携。北横岳はスノーシューで登ったが、坪庭に降りてから先はアイゼンに変更。最初からアイゼンだけで良かったかなぁ。
その他周辺情報 ビーナスラインに立ち寄り可能な露天風呂がいくつかありました。八ヶ岳へ行く途中の水族館も営業中。
北横岳山頂はマイナス10度超え。ロープに貼り付いた雪が風に吹かれていた。途中にはウサギなどのアニマルトレックが沢山見られました。
青と白がくっきり!
見飽きない…
山頂からの大展望 中央アルプス方面かな
八ヶ岳方面。ここは八ヶ岳、北アルプス、中央アルプス、南アルプスが一望できる所。この展望が望める日本で唯一のロープウェイ、とアナウンスされていました。
蓼科山
縞枯山荘 トイレ300円、
コーヒー等もあったけど靴を脱ぐのが面倒で通過。
ちなみに北横岳ヒュッテのトイレは100円でした。
縞枯山荘 トイレ300円、
コーヒー等もあったけど靴を脱ぐのが面倒で通過。
ちなみに北横岳ヒュッテのトイレは100円でした。
次はあの縞枯山へゴー
北横岳より軽いアップかと思って取り付いたら、想定外の急登。…木から雪が舞い散るたび、空気がキラキラ輝いて素敵な空間。
山頂のエビ群
八ヶ岳ブルーの空
エビのしっぽを見るだけで何だか楽しい
20センチ位に成長
遠景…絶景でした!
エビ大量発生中
柔らかそうな場所を狙って、ポフッと寝転んでみた跡

ダウン ベスト 長袖メリノウール ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト
備考 スマホの寒冷地対策として小さくて貼れるタイプのホッカイロを持参し忘れて、途中カメラアプリが何度か固まった。

感想

北横岳はスノーシューで、縞枯山はアイゼンで往復。アイゼンは6本で十分と感じましたが、10本、12本の人も多かった。どちらかと言うと、スノーシューは雪がふかふかの平原が多い場所向きなので、外したスノーシューをザックに外付けすると重いので、今回はアイゼンのみでも良かったかな。縞枯山ではプラスチック製の簡易なそりで遊んでいる人もいて、楽しそうだった。ロープウェイは100人乗りだし10分間隔で運行しているので、あまり待たずに乗れて良かった。
周辺に日帰り温泉も多いので、山をどちらか1つにして、温泉に入って帰るというのも一手か。