近畿

2019年02月24日(日) [日帰り]

アクセス
国民宿舎丹後由良荘に駐車
前日に電話確認したところ、空いていれば駐車してよいとのことだったので駐車させていただきました。
駐車場所まで通行困難な所はありません
コース状況/
積雪ほぼなし
特に危険な箇所はありませんでした。
本日は丹後の由良ヶ岳にやってまいりました。
国民宿舎丹後由良荘に車を停めさせていただきます。現在は宿泊はやっていないそうです。
登山口には山の案内所があり、登山証明書がもらえます。
夜明けまで待てません。獣避けゲートを開けてレッツゴー。
ゲートを入るとすぐに1合目の表示があります。
序盤は岩々っぽい登山道が続きます。
3合目です。暑くて着ていたオーバーをここで脱ぎ脱ぎします。
夜が明けました。由良川と対岸の山が見えています。
4合目、炭焼き窯跡です。
これが炭焼き窯跡だそう。
5合目です。樹林帯の中、急坂を上っていきます。
8合目、標高550m地点です。山頂までもう少しです。
8合目を越えたところでほんの申し訳程度残雪が現れました。
鞍部まで上ってきました。まずは東峰に向かいます。
東峰山頂に到着しました。雪はなく2月とは思えないほど暖かかったです。
虚空蔵菩薩の鎮座まします祠、昔の由良ヶ岳は修験の拠点の一つだったそうです。
東峰山頂から由良川、青葉山方面を望みます。少し霞んでいますが絶景です。
青葉山をアップで撮影。端整な山容ですねー。
由良川に架かる北近畿タンゴ鉄道の由良鉄橋です。登山中も鉄道の音が聞こえていてとても長閑でした。
こちらは大江山方面です。少し霞んでいるのが残念です。
電車が鉄橋に差し掛かりました。
ノスタルジックな風景。
さて稜線を歩いて西峰に向かいます。
西峰に向かう稜線沿いにある休憩ポイントです。由良ヶ岳で見られる生き物、野鳥などの解説板が立てられていました。
山頂手前にある岩場の絶景ポイント、若狭湾が見渡せます。
西峰山頂に到着です。
西峰山頂から丹後半島を望みます。
横一直線に伸びる天橋立。
家族が待っているので早々に下山します。
岩場の絶景ポイントから若狭湾を望んで景色を見納めます。
麓近くまで下りてきました。
丹後由良荘まで下りてきました。いい汗かきました。

感想

本日は丹後の由良ヶ岳に登ってまいりました。夜中に車を飛ばして未明から登山開始です。日本海側であることから一応雪山装備を持参しましたが、暖冬のため雪はすっかり消えてなくなっており、ぽかぽか陽気の中冬らしからぬ山行となりました。
汗かきかき辿り着いた山頂からは若狭湾や天橋立、青葉山など眺められ贅沢なひと時を過ごすことができました。
下山後は速やかに帰宅、家族サービスに勤しんだリア充な1日でした。