ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1739002
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
白山

荒島岳 〜快晴予報に迷わず再訪、ガスが迎えてくれました♪

2019年02月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:48
距離
10.0km
登り
1,230m
下り
1,218m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
0:56
合計
5:45
6:29
66
7:35
7:35
24
7:59
7:59
41
8:40
8:59
18
9:17
9:24
16
9:40
9:49
13
10:02
10:23
11
10:34
10:34
46
11:20
11:20
17
11:37
11:37
37
合計距離: 10.03km
累積標高(上り): 1197m
累積標高(下り): 1164m
天候 晴れ(山頂はガスと強風)
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
勝原スキー場跡地の駐車場を利用
・トイレは冬季閉鎖中
コース状況/
危険箇所等
駐車場をスタートして、しばらくは雪がありません
早朝は凍結していましたが、旧リフトトップまではツボ足で問題なし
斜度が強くなるので、リフトトップ辺りからチェーンスパイクが有効
もちが壁からはアイゼンとピッケルが安全です
その他周辺情報 下山後は「あっ宝んど」で汗を流しました
モンベルカード提示でバスタオルのサービスが受けられます
朝7時に出発♪
天気予報は晴れ、気合いを入れて「行ってきま〜す」
1
朝7時に出発♪
天気予報は晴れ、気合いを入れて「行ってきま〜す」
リフトトップでチェーンスパイクを♪
ツボ足の人もいれば12本爪アイゼンの人もいて、皆さんそれぞれですね♡
3
リフトトップでチェーンスパイクを♪
ツボ足の人もいれば12本爪アイゼンの人もいて、皆さんそれぞれですね♡
残念なトトロの木...
3
残念なトトロの木...
おぉ〜、イイじゃん♪
ますますテンション上がってきましたよぉ〜♡
2
おぉ〜、イイじゃん♪
ますますテンション上がってきましたよぉ〜♡
根開きも進んでますネ
根開きも進んでますネ
朝は雪が締まってます
で、チェーンスパイクがムッチャ歩き易かったですよ♪
朝は雪が締まってます
で、チェーンスパイクがムッチャ歩き易かったですよ♪
バラ・バラ・バラ...
歩けば「サクサク」と気持ちイイ音がするんですよネ
2
バラ・バラ・バラ...
歩けば「サクサク」と気持ちイイ音がするんですよネ
振り返れば...
肝心の、目指す荒島岳は?
3
振り返れば...
肝心の、目指す荒島岳は?
シャクナゲ平を過ぎて...
まだまだチェーンスパイクで問題なし♪
2
シャクナゲ平を過ぎて...
まだまだチェーンスパイクで問題なし♪
相変らず、白山はイイ感じなんですが...
3
相変らず、白山はイイ感じなんですが...
稜線に...
そろそろ装備を変更しようかな♪
3
そろそろ装備を変更しようかな♪
12本爪アイゼンとピッケルに変更デス♪
周りを見ても、皆さん同じ装備のようですネ♡
1
12本爪アイゼンとピッケルに変更デス♪
周りを見ても、皆さん同じ装備のようですネ♡
斜度が強いので、結構お疲れ気味のwifeです♪
2
斜度が強いので、結構お疲れ気味のwifeです♪
ふゥ〜♪
と、この辺りから風が気になり始めましたょ
3
ふゥ〜♪
と、この辺りから風が気になり始めましたょ
白山は...
晴れてるんですが!!
4
白山は...
晴れてるんですが!!
あれぇ〜!?
前方は「真っ白け」なんですけどぉ〜、なぜなんだァ〜!!
2
あれぇ〜!?
前方は「真っ白け」なんですけどぉ〜、なぜなんだァ〜!!
そのうち...
きっと晴れるはずだと念じながら歩みを進めるんですが(笑)
そのうち...
きっと晴れるはずだと念じながら歩みを進めるんですが(笑)
下山してくる人もチラホラ
我が家もガスガスに向けて頑張りまっす(笑)
1
下山してくる人もチラホラ
我が家もガスガスに向けて頑張りまっす(笑)
もちが壁を終えて...
中荒島岳に向けて、皆さん頑張ってます♪
6
もちが壁を終えて...
中荒島岳に向けて、皆さん頑張ってます♪
バックは青空♪
前を見てはいけませんよぉ〜、ガッスガスなんで(笑)
3
バックは青空♪
前を見てはいけませんよぉ〜、ガッスガスなんで(笑)
きゃァ〜、素敵♪
あと少し、頑張ろうね♡
6
きゃァ〜、素敵♪
あと少し、頑張ろうね♡
おぉ〜、前方に青空が!!
にやけるwifeに、すかさずシャッター押しました♡
2
おぉ〜、前方に青空が!!
にやけるwifeに、すかさずシャッター押しました♡
風、強いです!!
てんくらでは、そんなはず無いんですけどぉ〜(笑)
風、強いです!!
てんくらでは、そんなはず無いんですけどぉ〜(笑)
後続者も続々と...
1
後続者も続々と...
見て・見て〜!!
何だか凄い所を登ってるように見えませんか(笑)
5
見て・見て〜!!
何だか凄い所を登ってるように見えませんか(笑)
wifeの髪の毛...
汗が凍ってるんですけど(笑)
wifeの髪の毛...
汗が凍ってるんですけど(笑)
いよいよラストスパート♪
あの上には...
2
いよいよラストスパート♪
あの上には...
登る人、下る人...
登山者の姿が素敵な絵になりますネ♪
3
登る人、下る人...
登山者の姿が素敵な絵になりますネ♪
ゾロゾロと子分を従えて登ってくるwife(笑)
2
ゾロゾロと子分を従えて登ってくるwife(笑)
近そうで、なかなか辿り着かない山頂...
近そうで、なかなか辿り着かない山頂...
中荒島岳を振り返って...
綺麗ですねぇ!!
1
中荒島岳を振り返って...
綺麗ですねぇ!!
それ以上、近寄っちゃダメですよぉ〜♪
1
それ以上、近寄っちゃダメですよぉ〜♪
あちらさんには雲が無い〜
こっちは...
3
あちらさんには雲が無い〜
こっちは...
ガスの中に入ってきました
2
ガスの中に入ってきました
はい、ガッスガスです(笑)
3
はい、ガッスガスです(笑)
とりあえず記念に一枚♪
6
とりあえず記念に一枚♪
あッ、ガスが切れたァ〜
1
あッ、ガスが切れたァ〜
ホラ・ホラッ!!
急いで記念撮影を...
5
ホラ・ホラッ!!
急いで記念撮影を...
直ぐにガスが...
風も強くて、これでは長居できません(笑)
直ぐにガスが...
風も強くて、これでは長居できません(笑)
下山中も振り返って...
でも、山頂はガスの中です
1
下山中も振り返って...
でも、山頂はガスの中です
我が家だけでなく、皆さんも速攻で下山モードかな(笑)
1
我が家だけでなく、皆さんも速攻で下山モードかな(笑)
ずっと、こんな感じ
山頂だけガスの中(笑)
1
ずっと、こんな感じ
山頂だけガスの中(笑)
我が家は中荒島岳で昼食♪
今日も「甘酒」と「おしるこ」で体を温めました♡
1
我が家は中荒島岳で昼食♪
今日も「甘酒」と「おしるこ」で体を温めました♡
休憩中、ずっとシャッターチャンスを待ってたんですが...
1
休憩中、ずっとシャッターチャンスを待ってたんですが...
結局「ガスがぶわァ〜」って写真しか撮れませんでした(泣)
1
結局「ガスがぶわァ〜」って写真しか撮れませんでした(泣)
しっかり見納めて...
って、白山ですけどぉ(笑)
3
しっかり見納めて...
って、白山ですけどぉ(笑)
さぁ、帰りましょうか♪
さぁ、帰りましょうか♪
中荒島岳からの下りは、皆さん慎重に...
中荒島岳からの下りは、皆さん慎重に...
アップで見ると...
アップで見ると...
いよいよ見納め♪
恐らく、雪の荒島岳は来シーズンまでお預けですね
2
いよいよ見納め♪
恐らく、雪の荒島岳は来シーズンまでお預けですね
シャクナゲ平は巻き道でショートカット
見上げると、怖いくらい綺麗な青空が広がってましたょ♪
3
シャクナゲ平は巻き道でショートカット
見上げると、怖いくらい綺麗な青空が広がってましたょ♪
暑いよぉ〜!!
雪はグッサグサで歩き難いし、とグチが増えたwife(笑)
暑いよぉ〜!!
雪はグッサグサで歩き難いし、とグチが増えたwife(笑)
無事、到着♪
ありがとうございました♡
3
無事、到着♪
ありがとうございました♡

装備

個人装備
アウター手袋 予備手袋 防寒着 アイゼン ピッケル コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

藤原岳の福寿草や節分草が気になるものの...
今日の天気は全国的に晴れ♪
しかも、三重より福井の方が天気が安定してるみたいなので...
今を逃すと、恐らく今シーズンの雪の荒島岳は見られないような気がして...

と言うことで、今日の山行は荒島岳の再訪に決定♪
なので、自宅を3時に出発する気合いの入れよう!!
が・しか〜し、何故か荒島岳の山頂にはガスが...
おまけに風も強くて、残念ながら山頂には長いできませんでした

とはいえ、前回に引き続き、今回も荒島岳は大盛況でしたょ♡
癖になる雪の荒島岳、今度はいつになるかな(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:522人

コメント

冬の荒島
冬の荒島岳というと以前、mount0432さんとすれ違った思い出があります。
今回は同日に私は銀杏峰側からこちらを伺っていました
笠雲があってどうかな〜と思っていましたがガスの影響はあったようですね
しかしながら圧巻の雪原と登りは健在といったところで登り甲斐がありそうです
冬の荒島も年々人気が出てきているようですね
けっこうな人だかりに驚いています。
2019/2/28 1:00
Re: 冬の荒島
こんばんは ikajyuさん

賞味期限切れが迫って来ると行き先に悩みますよね
この日は銀杏峰と荒島岳を天秤に...
銀杏峰は、これから何度も花見に出掛けるので荒島岳に軍配が♪
銀杏峰を選んでいれば、賑やかな団体さんに会えたんですね・残念

今年、荒島岳は二度目ですが、どちらも広い駐車場が溢れる程の盛況でした
が少ない上に、それが休日と重なると激混みも当然なんでしょうね
2019/2/28 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら