箱根・湯河原

城山〜幕山〜南郷山(湯河原梅林はもう直ぐ満開)

2019年02月27日(水) [日帰り]
kaz その他1人

天候 曇り
アクセス
行き:湯河原駅下車
帰り:真鶴駅乗車
湯河原駅からスタート。
今日はハイキング日和だな!
駅から登山道まで急坂を歩いて行く。写真では分かりずらいが、結構な勾配なので汗だくになった。
民家の庭先にいっぱいなってる!
車道歩きで高度を稼いでいるがキツイ。
この家は何だろう。庭だけ昭和感漂ってた。
ショートカット道に「かぶと石」と紹介されているがどれだか分からなかった。
間を飛ばして、城山到着!
伊豆方面の展望。午前中は晴れマークも有ったが曇っている。
霞んでいるが、初島の奥に大島も見えます。
硯石。どれだか分からなかった・・・
バードウオッチング。
十国峠方面。
ズームにしたら十国峠の建物が見えた。
椿台。かながわ景勝50選。
この道は椿ライン。確かイニシャルDの最終ステージだったような・・・今回この道には出ない。
上から見た時、廃墟の様に見えたので、遠回りしたけどトイレだった。
城山隧道の出口。「未知との遭遇」のようだ。ちなみにトンネルの事を昔は隧道と言っていたんですね、今更ですが最近知った。
趣を感じるが、夜は一人で通れないかも?
登山道から少しだけ離れた所にある「しとどの窟(いわや)」に寄ってみた。ここに来るまで知りませんでした。
正面に次に登る幕山が見える。
山の神に感謝!
湯河原梅林に来たら急に人が多くなった。
白い梅。
ピンクの梅。
梅林の向こうに先程歩いた稜線が見える。
見事な枝垂れ梅。
スイセンと菜の花。
平日なのに結構混んでいた(チャイナ系が多い・・・)
よく見たら、あちこちの岩場にクライマーが沢山いる(怖そうだが、やってみたい)
間を飛ばして、幕山到着!
ぶっ!ぶっつぶれてる・・・
山頂も賑やかでした。
せっかくなので、自艦水という所に寄ってみた。まさか、あの水溜まり・・・
この辺りから林道が入り組んで複雑。
そっちじゃないよ!(ロープの所を入って行こうとしている)
林道から見える所に目印のテープが有ったが分かりずらい。
間を飛ばして、南郷山到着!
山頂から少し進んだ所の方が眺めが良い。
実は前半から真鶴半島は見えていたが、ここからの眺めが一番でした。
湯河原も見える。
丹沢でも見たな。
箱根って感じ。
感電注意!
このエリアある意味で危険すぎる。バリルートは怖いと思う。
すごく小さな花が沢山咲いていた。
道標だと思ったら注意書きだった(しばらくゴルフ場の脇を歩く)
予定していた帰り道の分岐を通り過ぎてしまい、違う道から降りて来た。
前半に登った城山が何処かに見えるはず。
真鶴駅に到着。意外と歩き応えあるルートでした。
慣れると電車移動も楽しいものだ。

感想

湯河原梅林祭りが開催中なので、幕山周辺の山を含めて湯河原駅〜真鶴駅の間を歩いてみる事にしました。

最初は湯河原駅から城山まで、しばらく町中の急坂を登って高度を稼いでから短い登山道を歩くと城山山頂に到着します。
城山から梅林までの区間は誰もいなくて静かなハイキングでしたが、梅林に入ると急に人が多くて大変賑やかでした。

梅も満開までもう少しの様でしたが、とてもキレイに咲いていたので見頃を迎えていたと思います。
幕山までの登山道の途中にも、観光の人がチラホラ景色などを眺めていましたが、登山者も多く、山頂も梅林に負けないぐらい賑やかでちょっとビックリでした。

山頂での休憩後は自艦水と言う所に寄って、南郷山から下山しましたがこちらの方も平日なのに登山者が意外と多くて賑やかでした。
(最初に登った城山の区間はどうして誰も居なかったんだろう。人気無いのかな?)

今回のルートは舗装路の区間が多く、登山靴だと疲れそうだったのでトレランシューズで行って正解でした。
雲の多い1日でしたが、梅林も見頃でしたし、景色の方も良く見えました。

まさに今週末行きます🌸
kazさん
こんばんは〜
kazさんご夫婦には珍しい様なチョイスなお山の様な気がしました🍀
山の会
4人で幕山から城山そして湯河原駅まで歩こうと計画立てましたが
メンバーの1人が仕事で疲れていて楽々コース希望
なので
幕山周遊コースを楽しむ予定です。
南郷山からの真鶴半島は大きく見えて好きな景色ですが
その後のゴルフ場横の道はずーっと下りなので
もう1人なメンバーは下りが膝痛くなるので無理かと思い
城山コースにしようと思ったりもしたのですが
城山からの下りは
思った以上に下るんですね〜〜
まさに今一番知りたい情報でした😊

もちろん今は楽々コースになったので城山には行かないのですが

そして私には無理ですが
こちらの山の奥の方にある六方の滝とか行けたらなぁと思ってました。
その滝は何度と沢を越えて滝の横のロープを使って登らないと見えない滝
秘境の地にあるようです。
また幕山に行かれることがあればkazさんも行ってみて欲しいと思いました🍀
真鶴半島も歩いてみたいと思ってます。
次回のお山どこに行くのか楽しみにしてます😊
baboより
2019/2/28 20:49
Re: まさに今週末行きます🌸
baboさん、こんばんは。
たまには電車に乗って梅林鑑賞&ハイキングも楽しいですね
山頂から見えた真鶴半島は丹沢よりも大きく見えてすごかったです。

なんとbaboさんも山の会の方達と今週末行かれる予定なのですね
ちょうど満開になっていて私達が行った時より見頃になっていると思います
私達は城山〜幕山〜南郷山のコースを歩きましたが、予想よりも勾配がきつくアップダウンも有ったので、結構疲れました
(翌日はもちろん筋肉痛です・・・)
特に城山への舗装道路は急勾配でしたし、椿台から梅林までの下りもレコには載せていませんでしたが、滑りやすそうな所や沢の渡渉なども有りました
メンバーさんも本調子では無い様ですので、幕山コースの方が楽しいと思います
私のレコが少しでも参考になってくれれば嬉しいです

私は今回のコースはただ地図を眺めて決めただけだったので、周辺の情報等は全然知らないで行きました。
もっと山奥の秘境地には苦労して行かないと見れない滝も有るのですね
箱根エリアはよく知らないので、とても参考になります。
真鶴半島はフォーローしている方が先日歩かれていたので私もいつか行ってみたいと思いました。
今週末は登山日和になるといいですね
2019/2/28 21:52
いろんな山々
私と同じ日の山歩き、天気予報は前日くらいまでは晴れ!だったのに雲が多くて少し残念でしたね💦でも夕方くらいから雨だったので、降られなくて良かったと思いました!

ここは、どれも知らない山でした💦県内は丹沢や横須賀方面以外にも、結構山があるんですね!低山歩きをしたくなったらレコを参考にして行ってみたいと思います、今の時期なら梅林も楽しめますね!

フクロウの「山火事予防」の看板、どこかで見た事ある!と思ったら、確か伝道にありましたよね(*^o^*)(違ってたらスミマセン💦)

イニシャルDは大好きでアニメは全部見ましたが、漫画は7巻くらいまでしか読んでないんです(^-^;だから椿ラインが最終ステージに出てきたか知らなくて💦知ってたら、そうそう!って相槌を打てたのに・・残念です(´-`)

そして今回 写真を見て気付きましたが、ザックはモンベルのトレラン用なんですか?夫婦で色違いのお揃いでしょうか?😊奥さんのを見ると変わった素材のザックのように見えます、でも軽そうで使い勝手も良さそうに見えます😊

低山でもアップダウンも結構ありそうで長い距離の山歩き、お疲れ様でした♪
2019/3/2 0:25
Re: いろんな山々
午前中の晴れ予報は残念でしたが、海の景色も見れましたし、お互いに雨に降られなくて良かったですよね

私もこの辺りの山の事は全然分からなかったので、梅林祭りのついでに周辺のルートを探してみました。
実際に行ってみると歴史の有る古道等もハイキングコースだったりして、いつもの登山と違う感じでしたし、ほぼ満開の梅林も見る事が出来て良かったです

フクロウの看板はpopieさんが伝道で撮っていたのを思い出しました
もしかしたら神奈川県の山の中にはアチコチにあるかも知れませんね。

確か椿ラインはイニシャルDのラストステージで、ナイショですが私も独身時代はよく走りに行っていました
(当時まだイニシャルDは、やっていなかったかも?)

あとザックは二人ともモンベルのトレラン用です。
薄くてペラペラなので、かさばる上着を無理やり押し込もうとすると破れそうなので、外側にあるヒモに巻き付けました。
冬場のハイキングでは登山用の25〜30Lぐらいのザックの方がいいですね。

今回のコースはのんびりハイキングをしたい時オススメですよ
2019/3/2 22:03
幕山歩きましたね
kaz01さん 今晩は

自分も梅が綺麗なので幕山調べていましたが 深大寺の梅と高尾の梅みたら
満足で筑波山の梅まつりも寄らずにでした
2年連続で見たので観光客だらけなのでやめました

ザックも小さく快適にハイキング楽しめましたね
あと海みながら歩けるのもいいですね自分も好きです
梅みながらトレランの靴でちょうどよくていいですね

丹沢の怖い道ではなくてほのぼの楽しめました
電車移動も慣れてきたんですね帰りは乾杯もできるし楽しみのひとつです
2019/3/2 0:29
Re: 幕山歩きましたね
shou2さん、こんばんは。
湯河原梅林を選んだのはテレビに映っていたので、行ってみようと思いました。

今まで梅林は、木下沢梅林と田浦梅林にshou2さんのレコを参考にさせて頂いて行った事が有りました(その節はお世話になりました
平日でしたが湯河原梅林も混んでいてとても賑わっていました。
梅林を眺めながらロッククライミングも見れたので良かったです

今回はハイキングのつもりでしたので荷物を減らしてザックも靴もトレラン用で行きました。
低山なら登山靴より歩き易いかも知れませんね

帰りの電車移動は楽でいいですね (寝てしまいました)
2019/3/2 22:25
お疲れさまでした
コメント遅くなりすみません。

いつも急峻な道なき道のバリルートを往くkazさんご夫妻からすれば今回は多少楽だったかと思います。しかしそれでも距離も長いし累計標高もそれなりでしょうから、やはりただのハイキングにならないところがkazさんたちらしいですね。

幕山公園には以前、ドライブで立ち寄ったことがありました。梅林が綺麗ですよね。梅ソフトが美味しかった思い出があります。それにしてもこの自艦水、またの名を自害水??なんか怖い(苦笑)。この周囲は良いハイキングコースがあるのですね。いつか歩いてみたいと思いました。
2019/3/7 19:19
Re: お疲れさまでした
お気を使って頂いて、かえってすいません

今回は梅林鑑賞をメインにして周辺の山々をハイキングしようと思って、湯河原駅から真鶴駅のルートを歩く事にしました。
ハイキング気分で計画しましたが、実際に行ってみるとナカナカ歩きがいが有るコースで、前半の住宅地と幕山の登りは汗だくになって登る程でした。
私達は湯河原梅林に来たのは初めてでしたが、以前にryoさんは来たことが有ったのですね。
見応えの有る梅林はとても綺麗でしたね
梅ソフト、気になっていたのですが酸っぱいのかと思って食べませんでしたが、美味しいに決まってますよね!食べておけば良かった・・・。
今回は鎌倉時代の歴史有るコースのようでしたが、ナイトハイクはちょっと怖いかも知れませんね
でも神奈川には丹沢の他にも良い所が色々有って面白いと思いました