記録ID: 1742097 全員に公開 雪山ハイキング 近畿

天児屋山 スノーシューハイク

日程 2019年02月24日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
千種スキー場の駐車場に停めて除雪されていない県道72号を峰越峠に向かう

Sスタート地点09:1709:45峰越峠10:37江浪峠10:41三国平10:4711:33天児屋山12:1812:47三国平12:51江浪峠13:27峰越峠13:3013:53ゴール地点G
コース状況/
雪山歩きに人気の有る山なので踏み跡があるが、三国平〜天児屋山間は夏道がないのでGPSが必要です。
その他周辺情報千種町に入浴施設「エーガイヤ」が有る

天児屋山歩行データ
千種スキー場
日曜日なのでスキー場には多くのスキーヤーやボーダーが滑っている。 除雪最終地点の空き地に駐車させてもらいスノーシューを装着
まだ雪がたっぷりの県道72号線を岡山県との県境に位置する峰越峠を目指す。
今日は雪山入門者の山仲間をご案内です。
峰越峠(みそぎとうげ)
兵庫県と岡山県の県境、峰越峠まで30分弱の積雪県道歩きでした。
峰越峠手前で右折して旧街道の峰越峠が天児屋山への登山口となる
登山口から短い急斜面を登る。ここを登り切ると、なだらかな稜線歩きになる。
巨木が林立する山毛欅林
峰越峠で単独女性に追いつかれた。お話するとYAMAPERの「kinako」さんで共通の山知人がおられた縁で天児屋山までご一緒する事にした。
稜線の自然林
今日は暖かく霧氷が無いのは残念
kinakoさんは山毛欅林の撮影に夢中
江浪峠手前の自然林
江浪峠
お地蔵様の一部のみ雪から覗いているが、大半は雪に埋もれている。 ちなみな、「江波峠」の標識文字(波)は誤っており、正しくは「江浪峠」です。
三国平
江浪峠から数分で「三国平」に到着。夏道は此処までだが、ここから積雪期限定のスペシャルコースです。
三国平から巨木の山毛欅坂を登る
山毛欅坂を登る同行者二人
携帯で撮してもらった写真を頂きました
山毛欅坂を登り切った稜線辺りで
稜線の雪原から望む「後山」連山
ハイライト場所の「カラマツの雪原」
カラマツの雪原
カラマツの雪原は広々としており展望抜群です。展望写真は下山時の写真で楽しんでください。
kinakoさん提供写真
カラマツの雪原上部
天児屋山も近づいて来た
カラマツの雪原から望む北部の山々
先週歩いた大段・高山の雪原尾根も見えていました。
天児屋山直下のプロムナード尾根
天児屋山到着
天児屋山の標識
天児屋山の山頂
360°の大展望を見ながら昼食。 今日も暖かい煮込みうどんです。
天児屋山で充分展望を楽しんだので下山します。
沖ノ山及び那岐山を見ながら頂上稜線を下る。
カラマツの雪原まで下ってきた
カラマツの雪原からの西方面の展望
どっしりとした東山・鳴滝山
以前この山域は登山道がなく積雪期限定だったが、数年前に地積調査で笹が刈払われたので無雪期にも楽しめる様になっています。
沖ノ山を正面に見ながら広大なカラマツの雪原を下ります。
峰越峠の登山口まで戻ってきた。YAMAPERの「kinako」さんは、さらに長義山に登られるのでここでお別れです。
駐車地点まで戻って来た。 天候に恵まれ、同行者も雪山とスノーシューハイクを楽しんで頂いた様でした。
歩行グラフ (カシミールより)

雪山入門者の山仲間をお誘いして天児屋山へスノーシューハイキングに行って来た。 共通の山知人が居るYAMAPERの「kinako」さんに出会った。