記録ID: 1742830 全員に公開 トレイルラン 赤城・榛名・荒船

高崎アルプス、一等三角点上城山(って正体は?)と染料植物園

情報量の目安: A
日程 2019年03月01日(金) [日帰り]
天候晴れ(薄曇り)
アクセス
山ノ上碑入り口の駐車場(バス停のある方)に駐車。

S山ノ上碑10:3310:48上城山10:5811:29金井沢碑11:3615:36ゴール地点G
山名丘陵〜観音山。「高崎アルプス」じゃだめですか?
一等三角点上城山とは、根小屋城跡
コース状況/
*よく整備されたハイキングコースと車道で危険はない、かな?あった!幹線道路を渡るところ。横断歩道はちょっと離れてるので要注意

せっかくだからきれいなトイレに寄ってから、山ノ上碑へ
万葉の歌碑が並ぶ石碑(いしぶみ)の路
今日は山名城跡は省略
快適な尾根道を進む
根小屋城跡分岐。右へ
右回りで、階段を上り、根小屋城本丸跡へ
左側の広場に、燦然と輝く一等三角点があった
上城山の山頂
いつもは右側の本丸跡をうろついていた。
丸太階段を下り、右回りの続き、土橋跡
昔ここから太夫沢へ下れた。途中に鎖場もあったけど撤去されたそうで、それじゃほんとに通行不能かも。
分岐に戻り、金井沢の碑へ、尾根の縦走を続ける
自衛隊の金網に沿って、南陽台への路が分岐
もうちょっと尾根を進み、下って、対岸の車道に登り
金井沢の碑へ
城山団地の入口あたりで、左の丘に登る
丘陵から谷間へ下ると、じめじめした路面と草っぽい、快適じゃない区間に
幹線道路を渡り、トレイルの続きに。また車道に出たら右へ行くと観音山ファミリーパークの中の里山遊歩道に入る
森のギャラリーという小路が新しくできていた
写真家故中村都夢氏の作品が展示されている
こんなかわいいのがたくさん
元からの遊歩道に合流。寺尾中城跡、五の郭を過ぎて下り
公園を出て街に
山麓の車道を進んでいたら、丘陵上へ登る道があった
住宅地の上に、尾根沿いの未舗装路があった
左側に、御荷鉾や榛名の展望
尾根道が続く。ここも高崎アルプスだ
舗装路になって、この先住宅地に出るかな
この分岐を尾根沿いっぽいので右へ行ったら行き止まり
左へ行ったら、住宅地の上の、自然歩道が登ってくる地点に出た
白衣観音へ続く道。一段上の尾根上にも道がついている
この先、ひびき橋から染料植物園に入り、福寿草鑑賞
白衣観音へ続く道。一段上の尾根上にも道がついている
この先、ひびき橋から染料植物園に入り、福寿草鑑賞
もどって、白衣観音に。バレンタイン〜ホワイトデーの間「赤い糸祈願祭」赤い糸が、観音様の手につながる。
駐車場一帯は桜の名所。1か月後にまた来ると思う。
清水寺から石段を下り、車道で山名に戻る
車道から、右手に「高崎アルプス」
分譲地に入る道を一本間違え、行き止まりから強引に進んで藪で退散。途中の分岐から復帰できて、スタート地点に戻った。

*染料植物園の福寿草の開花情報が「見ごろ」だけど2月19日の情報で、更新されてない。さっさと行かないと終わってしまう。この冬、前回行ったときはまだ咲いてなかったし。
*年々植栽エリアが広がり、たっぷり楽しめた。
*このごろあちこちでご当地アルプスが名付けられている。小粒でもハードな岩場やヤセ尾根の、それらしいのもあるけど(沼津アルプスとか)、市街地の背後で身近に親しまれ、尾根上を快適に縦走できるのも多い。長瀞アルプスは割と古くからだと思うけど、桐生アルプス、太田アルプス、足利アルプス、安中アルプス、富岡アルプス、もう何でもアリってカンジ。では、「高崎アルプス」は?高崎自然歩道の通る、山名丘陵〜観音山丘陵だよね〜。違う?いいんじゃない?
*と思って調べたら、ちゃんと先人のレコがありました!ではtabigarasuも1票!
*自然歩道どおり行ったら回り道かなあとファミリーパークから住宅街に出た。でももったいないので、住宅街のすぐ裏の丘の上に。その稜線上にも道があって、ヤッターと思ったけど、地図に落としたらやはり自然歩道の方が主尾根っぽいかも。
*あと、こないだ久しぶりに会った友人が「一等三角点を全部やりたい」と言っていた。面白そうなのでそのガイドブックを買ったら、群馬県で一番低い一等三角点は「上城山」と出ていた。山名城跡のことみたく書いてあったけど、標高、緯度経度で見たら根小屋城跡だったので、確認してきた。
*いろいろミッションクリアできて楽しかった。野良仕事があるので半日コースでさっさと帰って暗くなるまで作業した。